ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

マナティー60!完成!

60mm・6センチといえば、

通常のストレート系、ピンテール系ワームだと結構細身で、

存在感が薄れるんですが、

マナティーは、どのサイズもボリュウームがあります。







なかなか、このサイズでこのボリュームのワームってないのよね~


で、


完成品!


DSC02489


右のね!!


DSC02490


下のね!

形が単純なんで、まあまあの出来。

遜色ないと思うのだけれど。

シルバーラメに、パールパウダーをプラス。

リサイクルしたので、色は適当。


上は本物で、6gのジグヘッドを付けてみました。

下は作りもので、5gのジグヘッドを付けてみました。


ワームの張りの差は・・・


DSC02488


DSC02487


流石に、本物はワインド専用ワームだけあって、ワームに張りがあります。

硬いです!

硬いからダートも切れ切れです!


作りものは、柔らかいです。

しかししかし、ワームの持ちはたぶんいいはずです。


とりあえず、20本ほど急いで作りました。

一応、スイムテストもしたので、大丈夫です!


後は、大量生産して釣るだけ。・・・ですが、

上の、5gあたりのジグヘッドが未完成でございます。


まだまだ、仕事が残ってます!!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★




ワインド・・・で、エソ!

DSC02477


この時期の唯一の釣れる魚。

エソ! 

今年はなんだか不漁。


でも、今日の夕方は、何とか・・・


DSC02478


結構でかいよ!


DSC02479



DSC02480


ロッドは、ショアワインダー

ジグヘッドは、ダート15g。

やっぱり、ワインド専用ロッドは、シャクリやすい!


でも、釣り上げたのはバイトの数の半分でした。


残念!


今年初めての、エソ祭りかと思ったのですが・・・・・









今日は、夕方まで最近お決まりの、

ジグヘッドの型の修理をしておりました。


これに関しては、最近休み無しでございます。

まだまだ、残ってます。

いそがねば。


これは、その一部ですが・・・


万能34g-3


今日、型入れしてみた、手直し品。

34gになりました。


いままでは、


万能35g-3


こうでした!35g!


まだ、量産しません。

ワームキーパー部分が、大きく太かったので、変更しました。

キーパー部分の向きを下向きにして、

ずれにくくしました。


自分ながら、いい出来だと思うのですが。


ついでに、

この間作ってた、石膏が乾燥したので、仕上げて


DSC02483


マナティー60です。

型に入れるのは、来週かな?


これを付けるジグヘッドの修理を急がねば!


また、完成しましたら、

このマナティー60に装着するジグヘッドでもアップします。


9月
●エソ・・・・・ 4匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・60匹
●エソ・・・・・・ 8匹
●カマス・・・・ 1匹
●チヌ・・・・・・ 1匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







アウトドア&スポーツ ナチュラム


アウトドア&フィッシング ナチュラム


ノイケ レッドビー NOIKE Redbee


ジグヘッドの型の修理、補修をしてるんですが、

なかなか手間と時間がかかります。

そんでもって、

飽きてくるんで、息抜きに・・・・


DSC02472

こんな事やってるものだから、なかなかはかどらない!


上の、アコウはワームで釣ったものじゃない!

ジグヘッドのヘッドが口先から見えてますが、

ジグヘッド+カニ


他に、

今の季節がら、


DSC02473


でもね・・・・ボコボコとは釣れない!!


アコウがまた盛期に入る前に、

対アコウワームをどうにかしたいのですが・・・・



と思っていたら、


こんなの見つけました!!



w
q



NOIKE/ノイケRedbee/レッドビー

◆サイズ(約):70mm◆入り数:10本
★ボディのロールとテールの微振動が特徴。
よりクイックなロールを生み出すように、若干縦偏平のボディ断面にデザインされています。
何かにコンタクトさせれば「エビ」、中層スイミングでは「シャッド」をイメージ。
「BITEGUTS」シリーズ共通のエビ・ベイトフィッシュのフレーバー入りマテリアルを採用。


なんか、ギャンブラー スタッドに似てます。

釣れそうです!

軽量ジグヘッドでダート出来そう!

10本入りで、まあ他のワームよりお手頃!

ナチュラムでも売ってるし!



まあ、

現物は見てないし、使ってもないので、

何とも言えませんが・・・・・



で、



これこれ、



DSC02474


やっとこさ、手掛けようと思ってます。


マナティー60

DSC02475


石膏を水で溶いて・・・・


DSC02476


型作り。


まあこれが、失敗でもしたら、

この、

NOIKE/ノイケRedbee/レッドビー

思い切って、10パックくらい買うかもね。


本気だよ!!


8月
●アコウ・・・・4匹
●エソ・・・・・ 4匹
●チヌ・・・・・ 1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・60匹
●エソ・・・・・・ 5匹
●カマス・・・・ 1匹
●チヌ・・・・・・ 1匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







アウトドア&フィッシング ナチュラム






チヌに【デプス】テールスライダーはどうでしょ。

暑くて、魚は釣れませんね~

と言うより、釣りに行く気力が沸いてこない!


たまに出かけると、こんな感じです。


DSC02470


ワームを底で躍らせていると、

ココンとちょっかい出してくるのは、キス。

口にフッキングはしませんが、この時期よくスレ掛かりします。

ワームにじゃれついてきてるんですね~


ロッドの使い心地を試そうと思ってるんですが、

DSC02471


今年は、あんまり釣れない!

この時期、数釣れてくれないと、ちょっと寂しい。









でも身近に結構どこにでもいる魚がいるのよね・・・



チヌ!


しかしながら、場所も選ぶし、なかなか難しい。



で、ふと



このワームは、チヌにどうかと思っただけなんですがね。


q



w




チヌの好きそうな、ひげ・・いや、スカートも付いてるし

ただ、ジグヘッドに刺して、ズルズル引けばどうかと、ただ思っただけ、

サイズも、2.2インチ。

ゲーリーのフラスイマーに似てるけど、サイズがドンピシャ。

テールの動きがいまいちじゃないかとも思うのですが・・・





まあ、俳優の反町さんが発案しったって・・・・


エコギアのグラスミノーのようにピロピロ動いた方がいいような・・・



とにかくジグヘッドにポンと付けて、

底をズルズル引けば、

ボコボコチヌが釣れる!


ってことはないでしょうか・・・・・


だれか、お試しあれ。




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







STKS-832ML-KR と ショアワインダー832KM ST

お盆休みもあっと言う間に終わってしまいました。

あれやこれやと用事もあり、

予定していた事も、半分もできませんでした。







盆休みの間に、最近買ったロッド、

アブガルシアの黒鯛ロッド、STKS-832ML-KR を

もう少し使い込みたかったのですが、なかなかできませんでした。

この時期、普通なら結構釣れて、テストにはもってこいの、

エソ君の姿がありません!!

魚を掛けた感じが、多く釣ってない為、いまいちコメントしずらい。


アコウ(キジハタ)釣りで使おうと買ったので、

あくまで、焦点はアコウですが、

ジグヘッドを投げて操作した感じだけで思う事は、

水深のない、岸壁、テトラからの釣りで、

5g~10g辺りのジグヘッドを使うときは、


STKS-832ML-KR

a


パッドが、曲がり込みにくいので、テトラでもこちらの方が

安心かと思ってます。

あくまでも、大型は標準外の話です。



10g辺りから20g以上のジグヘッドで深場を攻めたい時は、

ショアワインダー832KM ST


n


岸壁なら、パッドがいくら曲がっても心配ないですからね。


STKS-832ML-KR の詳しい感想は、

もっと魚を掛けてからに致します。


いま言えることは、前にも言ったように、

かなり持ち重りがする。

グリップの長さは7フィートクラスのメバルロッドだね。

それだけが今のところ残念!


もっと、エソがボコボコ釣れないと困るのよね・・・・・



それは置いといて、

お盆休みに、時間があればやっていたことは、

ジグヘッドの型(モールド)の修理!

今までもう1万本以上は、ジグヘッドを作ってます・・・

たぶん間違いありません。




かなりガタがきてまして、

ちょくちょくは、補修をしてきたんですが、

完璧な修理が必要かと思いまして、

いつもより大掛かりな補修に取り掛かっております。


耐熱アルミパテ


DSC02397


結構高価な物ですが、強いです!

扱いはなかなか難しい。

なので時間がかかっております。

コツコツとやってますので、夜、合間にしても

1か月はかかってしまいそうです。


ワームも作りたいのですが、なかなかね~

お盆休みじゃなくて、夏休みが必要です・・・・・


ではまた!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


多少は在庫残ってます!
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド