ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

どちらにしてもアコウ!

先週、局地的な豪雨に見舞われた九州地方の方々に、

御見舞申し上げます。







1週間ぶりの釣行ですか?


蒸し暑い、今日この頃ですが。


最近、中古ワームを少々買いました。

安いのばっかりですがね!


DSC02409


メーカー、名前は気にしません!

形です!


DSC02407


このワームは、ワッキー用?ですかね?

ジグヘッドに、こんな風に付けると、ダートワームになります。

ジグヘッド12g。




コアマン12g-3

こんなジグヘッドでは、キレが悪い。



ダート12g -3

こっちの方が、キレまくり!



真昼間、2時ころしか空いてなっかったですが、

久しぶりの海!

雨上がりです。


わからないものです。誰も釣りしてませんが、

1投目から事故みたいなものです。


DSC02405


先ほどのジグヘッドとワームをパックリ食ってました。

でも、当然後は続きません。


やっぱり、アコウはダートにはすこぶる弱いですね。


今度は、ショアワインダーから

ライトタックルの、ライトワインダーに交換。

ジグヘッド5gの2、2インチワームでワインド。


DSC02410


こちらは、ちびアコウ。


どっちで釣ってもアコウのみです!


最近、カマスはどうかな?

夏の魚?エソはどうかなって思ってはいるんですが、

アコウしか簡単に釣れないみたいです。


これからは暑くなるので、

出歩くのは、早朝か、夕方のみになりそうですね。


7月
●カサゴ・・・・1匹

●アコウ・・・・2匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・39匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








ワインドでカマス!直リグでアコウ!


 DSC02400



日曜日、ライトワインダー持って、

カマスはどうかな?って調査に行ったんですが、

場所も悪いせいか、カマスはいませんでした!

沖と他の場所では情報があるので釣れてるはずなんですが・・・

上のはどう見てもカマスじゃないです。

これ、1匹。







家に帰って、ジグヘッド完成させようと、作業しました。


で、


一応形だけは完成!

まだ、いろいろ手直しはしますが・・・・


DSC02403


重さは予測どうり、


DSC02404


まだこれから時間がかかります。



で、

今日、仕事帰りに後輩から、こんなもの渡された。

自分が、アコウ釣りに行けないものだから、


「釣れるかどうか試しといて!」

だって・・・


DSC02401

DSC02402


フックとオープンスイベルとシンカーに

ダイワのワーム。


明日は台風がやってくるので、数日後になりますかね。

ハンター塩津風に釣ってみますか・・・


どちらかと言えば、ワインドでカマスやりたいんだけどね!




夏のナチュラム祭つづいてます。

今のところ、欲しいものはないので、

気になる方はどうぞ。




7月
●カサゴ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・37匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






ジグヘッド製作中


なんか久しぶりです!

くたばったんじゃないかと、思った人もいたかもしれませんが、




ちゃんと生きてますよ~!




で、



何をしてたかと言うと、


相変わらず、ジグヘッド作ってました。


今も、時間があれば作りつづけてます。


もう飽きてきました!








合間を見て、新しい重量の物も製作中。


DSC02399


一番上の物が、現在製作中のもので、42g辺りで出来上がるかな。

比較に、35gと15gを並べてみました。


DSC02398



画像では針先がないですが、問題ないです。

現在、型が完成して、明日にでも試作品を型入れしようと思ってます。


これは、自分はたぶん使いませんがね。

テストは、沖縄の手前の徳之島で舟釣りしてる〇〇さんに

頼もうと思ってます。

いつも、画像真ん中の35g使ってくれてるから・・・


まあ、強制的に出来上がれば送っておこうと思います。


あとは、1ozくらいのを作ろうとは思ってるんですが、

早くとも今年中のはなしですね。


あと、合間にでも、35gのワームキーパーを

手直し予定。


最近、こんなものも買いました。

DSC02397


耐熱パテ。

ジーナスGM-8300

約1万円もしました。

ジグヘッドをもう1万本以上作ってるので、型入れの型がガタが来てしまっているので、

補修のために買ったのですが、

高いうえにどうも使い勝手が悪い。

強力なんですがね~・・・・・


ちょっと失敗です。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



ついでに、この前アップ後の釣果でも、

相変わらず、アコウですが、


DSC02387


DSC02388


DSC02396

いつ釣ったか忘れましたが・・・・

ジグヘッドは、5gと6gあたりでしょうか・・・


今後、カマスが釣れだすかどうかです。

沖の舟釣りでは釣れてるらしいのですが・・・・


久しぶりのUPでした!!


6月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・13匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・37匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






アウトドア&フィッシング ナチュラム

ネコリグでアコウ(キジハタ)

久しぶりに夕マズメの釣りに行ってきました。


1週間ほど釣りを休んだのですが、


いいね~


なんか、のんびりできて・・・



ジグヘッドの釣りも飽きてきたので、

なんか面白い根魚の釣り方でもないかと、

最近、釣りに行かなくても、考えてはいたのですが。



で、



テキサスでアコウでもとも思ったのですが、

テキサス用シンカー、もう使うこともないかと、

溶かしてジグヘッドのヘッドになったみたいで、見当たらない!



で、



やったこともない、ネコリグでもと一応思ったわけ。


まあ、針とネイルシンカーがあれば作れると簡単に思ってたわけ。

しかし、いろいろ調べているうちに、

流石に、ネコリグも進化していてややこしくなってるのよね。

だいたいアコウ釣るためには、

シンカーも5g位は必要だし、バス釣りで使うネコリグのシンカーじゃ、

底まで、沈まないんじゃないの!








考えてるうちに、めんどくさくなってきたので、

結局、いつもの、ジグヘッドで、いつもの釣り方で

今日も行ってきました。








今日の夕マズメは、曇ってたので快適、快適。

テトラから、6gのジグヘッドに3インチワームで始めましたが、





まあ、いつも思うんですが、魚のいない海ですね~

アコウ釣ってても、他の外道が釣れたことがありません!

いるのは、アコウとガシラくらいだけです・・・



とりあえず、


DSC02383


アコウは釣れました。



DSC02384


ガッシーもいるみたいです!



ここいらで、

マゴチとかヒラメが外道で釣れると、また話題も増えるんですが、


DSC02385


DSC02386



いつもながら、他の話題もなく終了です!

今日は、久ぶりだったせいか、2度バラシ。


アコウもちょっと落ち着いてきたかもしれません。

小型化してるような気が・・・


次は、ライトタックルでも使ってみますか。


6月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・9匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・33匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヒップバッグとショルダーバッグ

現在、ショアワインダーで、アコウ(キジハタ)狙いの場合は、

ヒップバッグと言うか、ウエストバッグというか・・・

ちょっと違いがよくわからないんですが・・・


使ってます。


DSC02382


これなんですが。

後は、ロッド1本持って。


ところが、問題があるんですよね。

この装備で、テトラを移動すると、

重さで、ズボンとパンツがすぐにずり落ちてくるんですよね。

たまにロッドをおいて、バッグをはずして、

ズボンとパンツをズリ上げながら釣りやってます。







それを考えると、ショルダーバックの方が、

実用的ではないかと思ってます。


これは、アブのショルダーバッグですが、


m

こんな方が、自分の前に持ってきやすいので、

中の物も出しやすいのではないでしょうか・・・


ヒップバックの時代は終わった!


時代は、ショルダーバッグの時代です!・・・・・と思った。



今日の短時間の釣果は、

始めてすぐに風が強くなってきたので、

ちょっと釣りずらかったですが、2匹。


DSC02380

DSC02381


最近、ライトタックルと交互に釣りしてます。

3インチワームでのボトムでのダート&フォールの釣果です。

いわゆる、ボトムワインド。


今日は、2度ほど掛けるの失敗しました。

夕暮れまでに2ケタくらいいってみたいのですが・・・・


なかなか難しい。



6月
●カサゴ・・・・3匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・52匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・30匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー





スーパーダートで、根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★


アウトドア&フィッシング ナチュラム



プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド