ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

久しぶりのメバル

今日は、時間がないので、

日暮れ前1時間の釣行です。

1時間しかないので、なんか気ぜわしいです。

とりあえず、ガシラ狙いと言う名目です。







ライトタックルで、3、4gのジグヘッドに2インチワームで決定。

アコウが来るかもしれないので、タックルは

シマノ ソアレBB アジング S704LS です。

このロッド、本当に活躍してます。

メバル、カサゴ、アコウ。

これからは、カマスなんかにも活躍しそうです。

お手頃価格で、軽くて使いやすい!

まあ、申し訳ないですが、アジングロッドなのに

他魚種ばかりに使って、いい いいと言ってますが・・・


リールは、

シマノ コンプレックスBB 2500S

DSC02379


これね。


ラインは、ヨツアミG-soul アップグレード 0.6号 150m

一度トラブって短くなったけど、まだまだ使えそうです。


このラインも、なんの問題もなくいいラインだと思います。

メバル専用で使うなら、これより細番手がおすすめ。



で、



1時間ほどの釣果は、


DSC02375



久しぶりのガッシーです。

最近釣れないんで、いないかと思ってました。


DSC02376


メバル、まだ釣れるんですね~


驚きました。


DSC02377


DSC02378


後は、ガッシー2匹で終わりにしました。

最近、必ず釣れる、アコウは今日は不在でした。

まあいいです、釣れたら釣れたで、パワー勝負で疲れますからね。


やっぱり、ライトタックルは大物が釣れなくてもやめられません!


6月
●カサゴ・・・・3匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・4匹

2017年合計
●カサゴ・・・・52匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・28匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

おのけん ワインド & ハンター塩津




浜名湖ボートから、ボトムワインドで、マゴチを狙う、おのけん!
 

いつも、テトラからこんな感じで、アコウ狙ってます。

が、シャクリはこんなに早くはありません。

アコウをワインドで釣るにも参考になります。







こちらは、おなじみハードロックフィッシュハンター

ハンター塩津!

ファンです!

この合わせがたまりません。



で、


今日は、ハンター塩津でいきます!


DSC02373


テキサスリグは面倒なんで、

シンカーにフックセットがワンタッチなやつでいきます。

シンカーとフックが直結なんで、

テキサスとは少しばかり違いますが、簡単なので、

今日は、こちらにしました。

この釣り、久しぶりだし、フックがオフセットなんで、

合わせのタイミングがいまいちシュミレーションできない・・・


気分は、ハンター塩津。

動画のように、アタリがあって、一呼吸おいて大合わせで、

ドカンと、40UPのアコウを釣る予定!

ロッドはショアワインダーしかないので・・・それ!


投入後、すぐにアタリがあるが、乗らない。

何回か結構アタリますが、小さいのか、ガシラなのか乗らない!


そこそこのアタリが出たので、ちょっと重みを感じてから、

ハンター塩津アワセ!


乗った!


・・・・・


けど小さいが、アコウです。


DSC02374


アワセが決まったと思ったのですが、

フックが刺さってない・・・


どうやって釣れたのかと思ったら、


BlogPaint


シンカーとフックのジョイント部分のワイヤーに掛かってた!!

ミラクルです!


これまで、頻度にアタリがあったのですが、

急に風が出て、波が高くなってきたせいか、

その後、ピタリとアタリがなくなったので、

今日は、しぶしぶ撤収です。


また、ハンター塩津やります!!


6月
●アコウ・・・・4匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・28匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム





ハードロックフィッシュロッド

w


これこれ。

最近、アコウが釣れだして、

持ってるロッドが、

ジャストエースのショアワインダーしかないので、

それで釣ってますが、テトラでは小振りのアコウでも

苦戦を強いられてしまいます。


やっぱり、専用ロッドが使いやすいのかなと思うのですが、

実際に使ってみないとわかりません!


で、


いつもながらの、スペックと想像で、

「使ってみたいなアコウ用ロッド」選択2選。


アピア 【Brute'HR】(ブルート'エイチアール)

使うリグの重さから、HARBOR VERSATILE 77MX。

ルアーウェイトが5~18g

http://www.apiajapan.com/product/rod/brute-hr/ 


ルアーウェイトはいいが、パワーはどうなんだろうね。

動画もあるけど、商品説明ばっかりで、

釣りまくってないので、いまいちピンとこない!







もう1選。

メジャークラフト 3代目クロステージ ハードロックシリーズ


e

CRX-792M/S

http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/286 

まあなんとなく、8fに近いこのサイズ、

価格お手頃!




今日は釣りに行かないといってましたが、

やっぱり、ちょこっと行ったのよね。

今日は、ライトタックルで、

ソアレBBアジング S704LS 使ったのだけど、



DSC02368


DSC02369


DSC02370


このサイズくらいだったら、

ショアワインダーより使い勝手がいい。

こちの方が、ロッドパワーがあるんじゃないかと錯覚してしまうほど。

シマノさんからハードロックフィッシュロッド出てないけど、

ハードロックBBでも出せばいいんじゃないの。


ソアレBBアジング S704LS のパワーアップバージョンでも

いいと思うんだけど。


6月
●アコウ・・・・3匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・27匹

ロッド・
ソアレBBアジング S704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー










ボートでハタゲーム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★
 


昨日、このジグヘッドを使ってくれてる方と

電話で話をする機会がありました。


話によるとボートでハタ系の魚も釣ってるらしい。

その、ハタゲームで使ってくれてるのが、35gのジグヘッド。

話が進むにつれて、YouTube にも投稿しているらしいので、

探してみました。



TEAM しんまらい 

しんまらい で検索すると出てきました。








使ってるのはジグヘッドかどうかはわかりませんが、

太軸フックの物でないと伸ばされるらしいです。

釣り場も釣り場だし、大物も釣れるんでしょう。


やっぱり、島は魚影が濃いみたいで、

うらやましい限りです。


最近、九州で使ってくれてる方が多いのも、

ハタゲームにでも使ってるんでしょうか・・・







最近ちょっと忙しいのと、貧果なのでUPしてませんでしたが、

この、2,3日の釣果。


DSC02364

DSC02365

DSC02366


ちょっとの間、釣りはお休み予定ですが・・・

どうなることか・・・


内職を仕上げないと都合が悪いんです。


DSC02367


溜まり放題です・・・・・仕上げます!


5月
●カサゴ・・・・28匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・23匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・24匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー








たも網出動!

朝マズメ、大潮の最終日でしたが、

干潮時刻なので、期待はしてませんでした。

今日はライトタックルから始めましたが、

その想像どうり、いまいち。


DSC02362


釣れたのは、でびらかれい?たぶん。

瀬戸内ではそう呼んでいると思いますが・・・

ワームに掛かったのは何年かぶりです。







これではまずいと思って、今日はもうやめようと思ったのですが、

岸壁で投げてだめっだったら帰ることにしました。

日が昇るのも早いし、今日は暑いですからね。

潮が上がってきても、このカンカン照りの日差しでは無理でしょう。


ロッドは、ショアワインダーに変えて、15gのジグヘッドでも

ブン投げようと思ったのですが、リールにラインのひげが出てたので、

1投目は軽く投げてラインを治すことに。

軽くキャストしてリールからひげが出てるところまでラインを出して

ラインスラッグを取ってしゃくった瞬間、

早くも何か掛かりました。

生命感ありです!


まあこの時刻、この場所で食ってくるのは、アコウくらいですがね。

結構重いので、40UPは間違いないとは思ったのですが・・・


スレ掛かりでした。

腹ひれ近くに掛かってました。


落とした近くにアコウがいたのか、

フォール中に気が付いて寄ってきたかは分かりませんが、

1ダートさせた時に、食い損ねてハリ掛かりしたか、

ボ~としていたところにハリ掛かりしたのでしょう。


不幸なアコウです!


海面近くに浮いてきて、スレ掛かりとわかり、


たも網出動!


2年くらい車に積みぱなしにして使ってないような気がします。

無事ライディングしたのは、


DSC02363


なんか、40センチあるようですが、


ないです!


のけぞっているのでそう映ってるんでしょう。

35,6くらいだと思います。

久しぶりに、たも網使いました。


まあ、直近では、一番の大物です。



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


アウトドア&フィッシング ナチュラム






プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド