ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

2015年11月

アコウ!エコギア ワームで釣るなら、これがおすすめ

昨日の、夕マズメの釣果です。

いつもの、ワインドで、

2015 11 29-3

鯛!

ワームで、鯛を釣ったのは初めて!

22gジグヘッドに、エコギア ミノー4インチです!



釣果応援お願いします

にほんブログ村




昨日の続きです。


アコウ、エコギア製品で釣るなら、これがおすすめ

【ワーム】 エコギア ミノー M4インチ 168 イワシ 【ロックフィッシュ】
エコギア ミノー M4インチ

軽いジグヘッドなら3インチもあり。材質は硬めで、切れのいいダートを見せてくれる。

スイミングの実績大。ダート専用ではないので、お間違いなく!

上の釣果の鯛もこれだ。



【メール便可】エコギア パワーダートミノー90
エコギア パワーダートミノー90

105と90が有るが、アコウに使うなら90だろう。

ダート専用なので、ロッド操作がかんたん!




エコギア グラスミノーL 345 北陸UVパープルホロ 【ロックフィッシュ・ワーム】
エコギア グラスミノーL 


ケロロは、ピロピロ尻尾を切って使用!

スイミングでも使えるので、非常に便利!

10gぐらいまでのジグヘッドとの使用がベストかな。


こんなもんで、いいでしょう。

タチウオなどはワインドで

エコギア パワーシャッド 

の尻尾切って、逆付けで使ったりするけど、今回は除外。



エコギア製品は、価格が手ごろで、入手し易いのが◎!

ジグヘッドも出してるけど、ケロロは使ってない。



ダート18g

これは、18gだけど、スイミングも、ダートでも使える、ケロロのお気に入り!

トリプルフック装着できるアイ付もあるけど、ケロロは使わない。

今までの釣果は、これ+お気に入りワーム。


小出しにしないと疲れるね。

また、後日。



疲れたんで応援お願い

にほんブログ村










アコウ!コアマン製品で釣るなら、これがおすすめ

今日は、昨日の風も収まり、何とか、朝マズメ釣行へ

本日、中潮、干潮よりスタート。予定、2時間!

ちょっと風が強い。

重いが、22gジグヘッドに、エコギアミノーMで、ド遠投、広範囲をさぐります。

2015 11 28-1

居ました、居ました。

その後、反応なし!

潮も低いので、深場に移動。


ジグヘッド15gに、アルカリ!

ストラクチャー際に底まで沈め、ワインドで4シャクリほど、

活性が高かったのか、底を切ってのあたり。

2015 11 29-1

その後、もう少し深場で、

2015 11 29-2

おひさしぶり!元気だった?

友達の、エソ君です!毎年、夏場の釣りものの少ないときに、癒されてます。

今年は、あまり会えなかったね。来年もよろしくね!

エソかなんて、ケロロは言わないよ。

きょうは、これくらいでいいや!


応援お願いします

にほんブログ村



今日は、アコウに使える、ケロロのスタイルに合ったルアー、ワーム等を
メーカー別で、さがしてみました。

コアマン

シーバス用だけど、使えるものがたくさんある。



ADH-01


今年発売された、ダート専用ジグヘッド。

性能は、言うまでもなくまちがいない!

アルカリ
これも、まちがいないワーム。

ダートさせるのであれば逆付けで!

カラーも多いよ。



VJ-16


最近出たばかりで、売り切れ続出。

底が、砂地の場所を、広範囲に探るのに便利そう。

リフトアンドフォールでも使えそう。



パワーブレード



前にも書いたけど、

アコウは、結構ブレードのキラキラに弱い。

20,24,30gとあるが、深さで選択。

これも、リフトアンドフォールで

アピール力が有るので、着低と同時に、食っていた。

てことも、多々あります。

大きいサイズのアコウが釣れ易いのも魅力。




他に、各メーカーたくさんあるけど、今日はここまで!

ケロロ、疲れたんで徐々に書きます。また!



応援されると書く気100倍

にほんブログ村

にほんブログ村


いつも、釣ばっかり行って、家族に迷惑かけてませんか?

これで、お父さんの、威厳回復!







リールはやっぱり シマノ かな!

ケロロは、リール、シマノ使ってます!

「あっ、そう!そりゃ、よかったね!」  

て言われたら、それまでだけど!

シマノを使いだすまでは、ダイワのエンブレムZ2500C

エンブレムz2500c


とか、カルディア2005なんてのも、全体にガタが出るまで、何の問題もなく使ってました。


でも、この機種から、悪夢の始まり!

リバティ2500初代レブロス

そして、同じ頃に、知人の、フリームス

ダイワ病? こちらと同じ症状でした

http://ameblo.jp/zinc362/entry-11126532622.html


もうこれで、嫌になり、ダイワリールを離れることに。

そして最近、話題の多い 

マグシールド

これじゃ~ ダイワさん 買う気になれません!




今は、

コンプレックスBB2500S

これは、単にお手ごろ価格だったから買っちゃった!

スプールが安いので交換用スプールも買いました。

F4スプール買ってみました。

ラインローラーベアリングをダブルベアリング化して、

ハンドルノブも2ベアリング化して使ってます。



もう1台は、

11バイオ


歴史が長いんで、リールとしては完成の域

目立つところもないが、文句もない!

使うと存在感をわすれてしまう程に

仕上がってます。

コンプレックスBBのスプールも装着できるので

外観をきにしなければ便利。

これも、ラインローラーベアリングをダブルベアリング化。




ワインドのような、しゃくる釣り方は、

リールのラインローラー部に結構負担がかかります。

なので、とくにメンテが重要かと思います。

今のところは、何の問題もなく快適です!

リールにも、デザイン、新しい機能は必要ですが、

安定した使い心地は、非常に大事な要素です!



ケロロは、今のところ シマノ派です。


ダイワ派の人もポチってね

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村











メバル、カサゴ ジグヘッドで釣るなら、アナタなら、どのタイプ?

まだまだ、釣りものの多い時期ですが。

メバル情報も出てきています。

今日の、急な冷え込みで、状況はどうなるでしょう?


一昔前までは、1g、2gあたりのラウンドタイプのジグヘッドの、スローな、ただ引きで。

メバルはポンポン釣れてたのに、

最近は、普通の、漁港、堤防にちょこっと行ったくらいでは、なかなかいい思いが出来ない!

タックルは、年々進化してるけど、釣果はのびない。

魚も少なくなってきてるのかな?


とにかく、天候も悪いので、根魚用タックルでも準備しますか。

メバル、ガシラ釣るのに何使ってます?


メバルは、ミノー、バイブ、メタルジグ等。

カサゴは、テキサス、ジカリグ、スプリット等ありますが、

最近のケロロは、ジグヘッドのみです。


ジグヘッドも最近、つぎつぎに新しいものが出ますが、

ケロロから見ると、大きく分けて 3種類かな。

代表的なもので説明すると


 スイミングタイプ

尺ヘッドR

いわゆる、ビシタイプのスイミングジグヘッド。
一定のレンジのスイミング、スイミングからのフォール。


ダートタイプ

尺ヘッドD

ダートタイプで立ち上がりの良いダートアクションを簡単に出せるヘッド形状
これで逃げ惑う小魚やエビの動きを演出する事が出来ます。
また、ダート後のテンションフォールによるステイ状態もバイトを誘発するには効果的。


これだけでも、いいんですけど、ついでに


メバル弾


はどちらでも使えます
BlogPaint
現在、ケロロは ダーティングに偏ってるんで。

を主に使っています。

メバルより、ボトムのカサゴがメインなんですが・・・

皆さんは、うまく使い分けているんでしょうね。


ケロロが最近主に使っているジグヘッドです!

左から、3g、4g。5g。

DSC01273

DSC01275


フックの色がおかしいのはご愛嬌!

それについては、また後日にでも



いつもありがとう

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



他のもので、メバル釣りたいって方に!









ケロロも耳が痛い!釣り人の方は一読あれ


今日、いい記事を見つけました。

あなたは、どう思いますか?


http://boupro1.blog.jp/seabass/1045984630.html



http://boupro1.blog.jp/archives/1020062622.html



釣り人として、こんな事も考えないと・・・・・





にほんブログ村











ラッキー!タチウオ釣りとメタルマル

今日は、中潮、朝マズメ、タチウオ狙いで!

朝マズメと言っても、もう7時すぎ、明るくなって時会いをのがしたかな?

とりあえず、フジワラ、太刀魚ジグヘッド21gにワームをつけて。

このジグヘッド、思っていたより、ダートの切れがいい!

10g、14g、21gの3種類重さがあるけど、14gくらいで様子を見るのがいいかも。

21gは、すごくぶっ飛ぶけど、沈下も早い。

針はずしは楽です。地合いの短いときは重宝する。

手返しが早いから!


2015 11 23-3

2投目で来ました。もう明るいけどまだいける!ラッキー

2015 11 23-2

今日は、爆釣かも、期待は膨らむばかり!
          ・
          ・
          ・
        おしまい!

       その後あたりなし。


気を取り直して、場所移動  ドン!

2015 11 23-1

釣れたんじゃ~ありません。頂いたんです!

場所移動も、あたりすらない。

隣に、先にタチウオ狙ってた方がいたので、話をしてたら帰り際に 「これ使ってみる?」 

て言うので、いただきました。ありがとう。優しい人もいるもんだね。

使い方を聞いたんだけど、なんでも釣れるみたい。

でも1投目から殉職してもつらいので、中層のタチウオからでも使ってみますか。

家に帰って、早速使い方を調べてみました。

メタルマル 使い方

ハードルアーをほとんど持ってないケロロにとっては、貴重な戦力になりそうです。

また楽しみができました。

頂いた方にご恩返しをする為にも、何か釣らねば!



こちらのアンチョビは、去年買ったままで、今日も出番なし。また次回にでも。

地元では、今年、このアンチョビが非常に活躍してます。

釣れてる間に、はたして出番は来るのか?

2015 11 23-4




もうそろそろ、メバル、ガシラのつりの準備もしないと。

忙しいですな~












急がしいでしょうが、お願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


今 コアマンが熱い!バイブレーションジグヘッド VJ-16発売

今日もよろしくお願いします

にほんブログ村

とうとう、皆さんも待ちかねていたのではないかと思う、

コアマン VJ-16 バイブレーションジグヘッド がリリースされました




「2014年・夏~秋頃リリースの予定で進めておりました「コアマン・VJ-16バイブレーションジグヘッドですが、最終テストも完了して、製品版も仕上がったのですが、その最後の最後、本当の最終段階で、とても気になるところが一箇所見つかりました。」

と言う、泉さんのコメントにより、延期になって早1年!

ガッカリした方も多いのでは。

コアマンの商品は、クオリティーの高さから、ほぼ全品がヒット商品。

売れてないルアーないよな~

たかが、ジグヘッドのパワーヘッドにしろ、作りが他のメーカーに比べ綺麗です。

作りの精度が高いと言った方がいいかな。

1度、他メーカーと見比べればわかります。


今年になって、

アルカリダートヘッドADHー01

これは、パワーヘッドのアルカリ逆付けで、アルカリダートで、シーバスを
釣ってたんだけど、

ダート専用ジグヘッドてことで、とうとうリリースされたんでしようね。

がまかつの、レンジスイマー ボトムにアルカリてのも、一般的に使われてたから。

他社のジグヘッドで使われるのシャクだったのかな?


ロッド「 DayStar. 」(  デイスター )

CDS86L-CS アルカリダートスペシャル、アルカリダート専用モデルもあるよ。


そして、

バイブレーションジグヘッド VJ-16

怒涛の勢いです。



VJ-16は、今の所、売り切れ気味かな、早々に手に入りにくいかも。

釣具店に、予約でもしておかないと無理かな?











いつもありがとう

にほんブログ村

にほんブログ村

ワインド革命!あらゆる魚に効くフラッシングワーム


にほんブログ村

ワーム(ソフトルアー)はハードルアーに比べ、集魚効果が弱いとか

アピール力がない等言われます。

反対に、スレにくいとか、ハードルアーにスレた魚には、ワームがいいとか言われます。が

フラッシング系ワームは、どうなんでしょう?

まして、フラッシングワームで、ダートさせてアピールすると・・・


フラッシングワームで、先駆け的なメーカー。

フィッシュアロー

ケロロも、好きなメーカーなんですが。

とにかく釣れる魚種多彩!

gyosyu_main_37-715x260



フラッシュJでワインド

これを見れば初めての人でも、ワームの刺し方から、ロッド操作まで、わかります。

ダート幅がすごいぞ!

ワインド革命!! フラッシングワインド動画


まだまだ、アコウにタチウオ

「タチウオ編」&「 アコウ編」

アコウ編では、

マグバイト スイミングリグ 【バサロ】に付けて使ってるけど

アコウって、ブレードにも非常に弱いんです。



あなたも、珍しい魚を釣って、有名人の仲間入り!

フラッシュJシリーズ 魚種捕獲チャレンジ



たかが、ワームだけど、ここまでくれば、アンチハードルアー!


flash_j4sw_3


yjimage 


バサロ



いつもありがとう


にほんブログ村

にほんブログ村






 

タチウオワインドとショアワインダーの感度




ケロロであります!

今日もお願いします

にほんブログ村

本日は、日曜日ですが、仕事であります!




DSC01269

夕マズメにちょこっと言い訳程度に、ワインドで太刀魚。

これ1匹のみです!

まあ、今日釣りに行って、ボウズの人もいるでしょうし。





これ。

ショアワインダー

ケロロが、使ってるロッドなんだけど、

買い換えた時から、ちょっと気になってた事が!

今まで使った事のある、ロッドの中で1番感度がいいようなきがします。

まあ今まで大して高いロッドを使ったことが無かったからかも知れませんが。

ワームのフォール中の感覚がよく解るんです。

また、魚が掛かったらたいへん、魚の一部始終の動きがわかるくらい、手元に振動が伝わってきます。

ですから、バレはしないけど、ちょっと首を振られたぐらいでも、ガンガン伝わってきて

バレるんじゃないかと心配になるくらいです。

11個のガイドのせいでしょうか?


最近知ったんですが、

これなんかドウなんだろう?感度よすぎ?

ショアワインダー812KM

振るだけじゃ解らないんで、一度使ってみたい!




にほんブログ村


にほんブログ村








太刀魚ジグヘッドと太刀魚テンヤ釣り

応援お願いします

にほんブログ村

昨日のつづきです。

太刀魚ジグヘッドの詳細ページです!

前に、3年間くらい秋になると、太刀魚釣りにはまった事があります。

当然、テンヤに冷凍キビナゴを付けての引き釣りです。

でも、1回バイトがあると、餌だけかじられて、また餌の付け替え。

今でもですが、近くの釣具屋さんに、餌のドジョウは置いてないんです。

横着なケロロは考えました!

餌の代わりにワームを付ければいいんじゃない。

でも、現実はきびし~、ワームだけではえさにはかないませんでした。



それなら、ワームもえさも両方つければいいじゃん!


早速、市販のテンヤにエコギアパワーシャッドを刺して、冷凍キビナゴをくくりつけました。

ブサイクナ絵ですが、こんな感じ。

BlogPaint
その後、改良!  キビナゴを塩付けにして使いました。

結果は上々、面白いように釣れる様になりました。

PEラインに変えて、ますます釣果

餌のキビナゴが半分くらいになっても、釣れる釣れる。

その後、小型キビナゴの使用(仕掛けのコンパクト化)、テンヤの改良で太刀魚けっこう釣りました。

それで、今回、その当時理想だと思っていたテンヤ、いやいやジグヘッドでしたね。

と出会ってビビッときたわけです。

②でテンヤ釣りして餌でもなくなったら、①でダートでもさせて釣りますか。

ちなみに、②だとほとんど、餌の交換はしなくてよく、手返しもよくなります。

幼稚園児が書いたんじゃありません!


d5966df808d96d9dd6ba9b01b0c084b0

ケロロも気に入った、テンヤ。

いやいや、太刀魚ジグヘッドです!


太刀魚テンヤ ハイテク化 瞬時にワインド ハイブリッドジグヘッド
★太刀魚ジグヘッド★ 

やはりケロロが気に入ったくらいですから、品薄気味ですね~

あなたの知りたい情報満載

にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド