ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

2016年06月

岸壁キジハタ! 3/150の確率とソアレBBの底力


最近、夏至を過ぎましたが、仕事が終わってからの夕マズメの時間が長い!

んでもって、

➡家に帰る時間が遅くなる。

➡帰ってからの用事の出来る時間が少なくなる。

➡いつまでたっても、用事がはかどらない。

+α 夕食が遅くなるので、怒られる!


最近、雨が降ってないと、これの繰り返しです!

はっきり言って、どこかで釣りに行かなければ良いだけなのですが!!







今日も、何かに引き寄せられるように、夕方の海に来てしまいました。

最近、めんどくさいので、足場のいい岸壁が多いです。

多くの人が、毎日なんやかんやで、何かを釣っているので、

好釣果は期待できないのはわかっているのですが、

手軽さに負けてしまいます。


今日のタックルは、

ソアレBB アジング S704LS をアコウに使ってみました。

アジングロッドで、アコウ。

ラインは、ラピノヴァの0.6号、ジグヘッドは6g、8gあたり、

ワームは、3インチくらい。

ちょっとこの重さでは、ロッドの操作がしんどいかと思いましたが、意外といける。

アジングロッドなのに、アジを釣ったことがない!

意外と守備範囲の広いロッドですね。


これで、ボトムのワインド。

DSC01782


今日1匹目。25センチくらい。

ロッドにはまだ余裕があります。


DSC01783


2匹目は小さいけど、アコウ。フォール中に竿先持っていかれた。


DSC01784

3匹目、25センチくらい。暗くなってきたので、やめようとしてたら・・・


今日は、小さいながらも、アコウ3匹。

おもしろいので、
ソアレBB アジング S704LS、

どのくらいのサイズのアコウまで大丈夫か試してみたくなりました。


んで、 3/150 とは、今日、岸壁を探った長さ、150m、

んで、 釣れたアコウの数でした!

50mで1匹ね!


リールは今シマノ派だけど、このロッド使ってから、ロッドも
シマノ派になりそう。


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング



アコウ(キジハタ)onlyの季節


梅雨真っ只中ですが、今日も一時的に、豪雨になりました。

雨による被害は大丈夫でしょうか?


河川も薄茶色に濁って、水量も増えてます。

こんな日は、シーバスでも釣れるんじゃないかと思い河川にいきましたが、

釣れる気配がない!







しかたないんで、濁りはありますが、岸壁からキャストして、

いつもの底を探ってみました。

速攻です!


DSC01777


15gのジグヘッドにジャッカルアイシャッド3.8

時間がないので、重めのジグヘッドで、

底まで、一気に落とします。


このワーム、前に安かったので買ったのですが、

欠点は、やわらかくて食い込みはいいのだけれど、すぐにジグヘッドから

ずれてしまいます。瞬間接着剤でも止めないと使えません。

まあ、もう1,2個しか在庫がないけどね。

きょうは、これ1匹!

最近ちょっといろいろ忙しいので、落ち着いて釣りしてられない。


でも、最近、釣りに関する出費も多いんです。

今日は、

DSC01780


それに、画像UPはできないけど、某ワーム48袋。

某フックメーカーから送ってもらう、フック1000本などなど。


DSC01779


今日買った、フックドスナップ。

これは、近日中に、対アコウリグの製作に使う予定。
BlogPaint

これこれ、この汚い絵の、ヘッド部分の、フックジョイント部分になる予定。

まあ、オーシャンルーラーの、
ウィードレスシンカー みたいなのになる予定!

まず、5gあたりを作ってみようと思ってます。

上手く出来ることを祈ってください。


対アコウ リグ!フリリグって知ってた?


週末は、雨の影響で、水量が多くなっているので、

シーバスはどうかと思いまして、ちょっと調査に行ってみましたが、

釣れるのは、ダツのみ。


DSC01773


ジグヘッドのシングルフックなので、なかなかフッキングしません。

ダツは、多く入っていて元気がいいようです。








仕方なく、釣りものがないので、堤防から、ガシラかアコウを狙ってみました。

ロッドは、ソアレBB アジングのライトタックルで、

ジグヘッドは、尺ヘッドダートタイプの5g。


ワームも小さいので、アコウが釣れるとしても、小型でしょう。


DSC01774


カサゴも堤防から釣れるのは、小型です。


5gのジグヘッドでも、横風が強いので、ラインがなびいて底がとりにくい。


DSC01775


やはり小型ですが、ひったくるアタリ。

ガッシーより活性は高いようです。


DSC01776

これも小型、アジングロッドでも引き味は楽しめません。

暗くなってきたので、終了です!



アコウ狙いでも、定石の、テキサスリグや直リグ等は現在つかってませんが、

アコウ狙いで、最近、
フリリグというのを見つけました。

なんでも、韓国発祥で韓国で大流行だそうです。

http://www.fisharrow.co.jp/official-blog/2502/


“韓国発祥のフリリグは、シンカーのアイにラインを通し、フックに結ぶだけの新リグです。キャスト時にはシンカーとルアーが一緒になり飛行することで、キャスト精度は非常に高く、着水後縦長形状のシンカーが先行して沈むので、ワームがキャロのようにノーシンカー状態になります。また縦長形状の為根掛りが少ないのも特徴です。”



Fish Arrow  


フィッシュアローから、フリリグシンカーなるものが出ております。


そして、ワームも、

Flash-J CRAW 3.5″SW  

フラッシュJ」シリーズの特長であるアルミホイルを爪部分に内蔵し、2本の爪がフォール中やアクション時にフラッシングすることで、より遠くまでアピールできます。リアルを求めた後付けのリアルアイや水かみのよいリブ状ボディなど細部へのこだわりも大きな特長です。フリリグシンカーを使った「フリリグ」にオススメです。

このワーム、爪のフラッシングが凄い!

ケロロも、時の流れに遅れないよう、

フリリグ!ちょっと調べて勉強しておきます!


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 






アウトドア&フィッシング ナチュラム









こんなロッド知らなかった!!メジャークラフト


今日、初めて知ったんですが、

メジャークラフトのロッド!

メジャークラフトは、もちろん知ってますし、

何本かロッドを使った事があります。

現在は、手元には1本もありませんが、嫌いなロッドメーカーではありません!

ちょくちょく、ホームページも覗いてたんですが。






でも、今まで知りませんでした。

こんなロッド!!


q


メジャークラフトTurelトゥレル)って言うらしいです。

メジャークラフトの海外モデルらしいですが、

ナチュラムで取り扱っているみたいです。

メバル・アジ・チヌ・シーバス・根魚等のライトロッドがそろってます。


ガイドはSicではなく、Kガイドフレームにアルコナイトというちょっと聞き慣れないガイドですが、

シマノのバスロッド、ゾディアスに使われてるガイドと同じものらしいです。

価格にちょっとびっくり!













ナチュラムだけで売ってるし、安いんで、すぐになくなるかな?








後になってしまいましたが、本日の釣果。

いつもとは、ちょっと違います!!


DSC01772


シリヤケイカです!


エギなんてめったに投げないですが、

ワームを投げてたら邪魔をして、ワームをかじったりするので、

ちょっと懲らしめてやりました!

岸壁からひっこ抜くときに、岸壁にぶちあたって、エギをスミで真っ黒にされました。

こりゃ、やられたね!


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング






アウトドア&フィッシング ナチュラム



今日のガシリングとフックの研ぎ方


久々の、梅雨の合間のガシリング。

釣れるかどうか、様子をうかがいに行ってきました。

潮がもう少し上がっていれば、アコウねらいにしたんですが。


干潮どん底なんで、釣りずらい!


苦戦の末、2匹のみ。








DSC01771



DSC01770


2匹とも大きくありません!


途中、アタリがあってフッキングした後、上がってくる途中でばれました。

やっぱりね!

ちょっと根がかりして、あおって外した時に、フックの先が掛かりが悪くなってました。

いつもどうり、ダイヤモンドヤスリで研いだんですが、

家に帰って、みんなはどんな風に研いでるか調べたところ、


ケロロの研ぎ方は、根本的に間違ってました!!






正解は、ハリ先から根元に向かって研ぐのが、正しいらしいです。

ケロロは、ハリ先に向かって今まで研いでました。

研がないよりは、逆さでも研いだ方がましですが。


フックの研ぎ方 


たまには、他人のしていることも見てみるものです!







にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 









希望!優雅な釣り人生!


梅雨真っ只中で、雨による災害、被害がでております。

九州はもとより、西日本全般に、大雨にご注意ください!









今日は雨なんで、釣りに出る心配もない。v( ̄∇ ̄)v

喜ぶべきかどうかわかりませんが。


とりあえず、

こんな事や、


DSC01766

(仕上げないとね。)

こんな事も、

DSC01769

(先日バラシタ リールの調子がまた悪い!)


して、終わらせておかないと、後々大変かなと。


と、思ってたら、これも途中だった。


DSC01768

(先日アコウ用に作ったジグヘッド。)

まだ、仕上げ途中。


んで、まだあった。


DSC01767

(全然なかった、10gジグヘッド。)


これも、仕上げておきたいけど・・・・・無理!!


ケロロの場合、集中力が続かない欠陥があるので、簡単には終わりません!




“ジグヘッドにワームで、アコウなんてセコイ!

好きなだけ、コアマン パワーブレード投げてアコウ釣りたい!

根がかりなんぞ気になりません。


リールのメンテナンス。

そんな事するの?

調子悪けりゃ、ストラディックCI4 3台ほど買っとけばいいじゃん。”


今日も、寝るのは、12時すぎですかね。


a



にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 







アウトドア&フィッシング ナチュラム







軽量ダートジグヘッドとワーム



今日は、何の日?

一年で最も昼が長い日

2016年の夏至


6月21日(火)
  でした!









2016年の夏至の夕マズメの釣果は


DSC01764


DSC01765

何もいつもと変わらない、ガッシー。

それも、2匹のみ!


先日、ジグヘッドとワームを大きいものに衣替えしたんで、

今日は、それでの釣果です。


DSC01763


2匹とも、下段の、5gのジグヘッドに細身のワーム

 LUNKER CITY Slug-Go スラッゴー 3インチ



対アコウ用、自作ジグヘッド追加


朝から雨ですが、休みなので溜まった用事が、いろいろありますが、

釣りの事となると、優先させてしまいますね。

ちょっと用事を済ませてから、製作開始です。

今回は、アコウ用に、5gのジグヘッドの製作ですが、

前に、メバル、ガシラように作ってた、5gジグヘッドのフックのサイズを

大きくして、ワームキーパーを付けようと思います。







DSC01307


メバル、ガシラにはこんな感じで使おうとおもったのですが、

尺ヘッドの、5gの方が使い勝手が良かったので、

これは、メバリング、ガシリング用としては、没となりました。


今回、このヘッドを、対アコウように使います。


フックサイズを大きくして、ワームキーパーはステン線を1本足して

それに、収縮チューブを付けようと思います。


DSC01762


ステン線をフックの下に足したのは、ワームが回転しないように。

収縮チューブは当然、ずれ止めです。


DSC01760


左が今回、追加になった、5g。右が、前からある6g。

まあ、1gの差なんで、このジグヘッドの必要性はないかもしれませんが。

ワームキーパーを、一体にしなかったのは、ヘッド部分の大きさを

小さくしたくなかったから。

緒とでも、水流を受けやすくして、ダートさせやすくしたかったもので。


3インチあたりのワームに付けると、


DSC01763


こんな感じ。

フックサイズは、1/0くらいかな。

スイミングでも使えます!


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 


アウトドア&フィッシング ナチュラム








アコウに衣替えの季節!!


この時期、40センチくらいの、カマスが釣れる時期なんですが、

地元でも、日によってですが、接岸しているような情報が入ってきました。

いまのうちに釣っとかないと、だんだんとサイズが小さくなってくるので、と

思うのですが、相手は回遊してるものだからあてにはなりません。







ガシラも低調になってきたんで、この際、アコウメインに衣替えしようと思います。

ちょっと、レベルが高いですけどね。


今日は、週末なので、遅いですが8時ころから出かけました。


タックルも、

アブ シードライバー 
NSDS-86L-S-MGS に衣替え

リールは、相変わらず、コンプレックスBB。

ラインもそのまま、ラピノヴァ0.6号。

リーダーが、フロロ3号。

ジグヘッドは、今日は6g。


釣り方は、ボトムのワインド。

2度ほど、小さくダートさせてフォール。

フォール後、少しばかり、ラインを巻いて、根がかってないのを確認して、

再びダート。これのくりかえし。着底後、ジグヘッドの様子をうかがうのがみそ。


DSC01756


早くもノルマ達成!


DSC01758


2匹とも小型ですが。


ガッシーも混じります。

DSC01757


DSC01755


DSC01754


今日、活躍してくれた、ジグヘッド6g。

スイミング6g


アコウ用ジグヘッドも補充しとかないと、いけません!

自給自足はつらいです!!


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



 

アコウを釣りの三種の神器!?


今日は、ガシリングにはちょっと、波がありますな。

夕マズメ、迷ったあげく、仕方なく、アコウ調査!

他に釣れそうな魚種が頭に浮かんできません。

波っ気がある。夕マズメ = シーバス というパターンに通常なりそうですが、


シーバスなんていませんよ!!


まあとにかく、今日はガシリングロッドからはなれて、

10g前後のジグヘッドに3インチあたりのワームを投げてみる事にしました。








とりあえず、ちょっと重いですが、10gのジグヘッドに、

ダート10g


エコギア グラスミノーのLサイズのしっぽカットのセットされた物があったので、


プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド