ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

2017年05月

ボートでハタゲーム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★
 


昨日、このジグヘッドを使ってくれてる方と

電話で話をする機会がありました。


話によるとボートでハタ系の魚も釣ってるらしい。

その、ハタゲームで使ってくれてるのが、35gのジグヘッド。

話が進むにつれて、YouTube にも投稿しているらしいので、

探してみました。



TEAM しんまらい 

しんまらい で検索すると出てきました。








使ってるのはジグヘッドかどうかはわかりませんが、

太軸フックの物でないと伸ばされるらしいです。

釣り場も釣り場だし、大物も釣れるんでしょう。


やっぱり、島は魚影が濃いみたいで、

うらやましい限りです。


最近、九州で使ってくれてる方が多いのも、

ハタゲームにでも使ってるんでしょうか・・・







最近ちょっと忙しいのと、貧果なのでUPしてませんでしたが、

この、2,3日の釣果。


DSC02364

DSC02365

DSC02366


ちょっとの間、釣りはお休み予定ですが・・・

どうなることか・・・


内職を仕上げないと都合が悪いんです。


DSC02367


溜まり放題です・・・・・仕上げます!


5月
●カサゴ・・・・28匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・23匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・24匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー








たも網出動!

朝マズメ、大潮の最終日でしたが、

干潮時刻なので、期待はしてませんでした。

今日はライトタックルから始めましたが、

その想像どうり、いまいち。


DSC02362


釣れたのは、でびらかれい?たぶん。

瀬戸内ではそう呼んでいると思いますが・・・

ワームに掛かったのは何年かぶりです。







これではまずいと思って、今日はもうやめようと思ったのですが、

岸壁で投げてだめっだったら帰ることにしました。

日が昇るのも早いし、今日は暑いですからね。

潮が上がってきても、このカンカン照りの日差しでは無理でしょう。


ロッドは、ショアワインダーに変えて、15gのジグヘッドでも

ブン投げようと思ったのですが、リールにラインのひげが出てたので、

1投目は軽く投げてラインを治すことに。

軽くキャストしてリールからひげが出てるところまでラインを出して

ラインスラッグを取ってしゃくった瞬間、

早くも何か掛かりました。

生命感ありです!


まあこの時刻、この場所で食ってくるのは、アコウくらいですがね。

結構重いので、40UPは間違いないとは思ったのですが・・・


スレ掛かりでした。

腹ひれ近くに掛かってました。


落とした近くにアコウがいたのか、

フォール中に気が付いて寄ってきたかは分かりませんが、

1ダートさせた時に、食い損ねてハリ掛かりしたか、

ボ~としていたところにハリ掛かりしたのでしょう。


不幸なアコウです!


海面近くに浮いてきて、スレ掛かりとわかり、


たも網出動!


2年くらい車に積みぱなしにして使ってないような気がします。

無事ライディングしたのは、


DSC02363


なんか、40センチあるようですが、


ないです!


のけぞっているのでそう映ってるんでしょう。

35,6くらいだと思います。

久しぶりに、たも網使いました。


まあ、直近では、一番の大物です。



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


アウトドア&フィッシング ナチュラム






リールがヤバい!

今日まで大潮なんで、

夕マズメは、干潮の時間になります。

夕方の干潮は、朝の干潮より潮が低いです。


干潮の上げ初めから暗くなるまでの1時間くらいを

釣ろうと思って、19時からスタート。

上げては来てますが、潮位は低い。







いつもは、5gのジグヘッドを使っているのですが、

重めのジグヘッド9gからスタート。


潮位が低いのに、いつもより重いジグヘッドで始めるのは

おかしいと思うかもしれませんが、


そのとうりです!


ワームは、3インチ。

潮位は低いがすぐにアタリはあります。



DSC02357



まずは、アコウGET。

アタリがあるうちがチャンス。


DSC02358


ガッシー。


9gのジグヘッドでも、今のところ根掛かりの気配なし。

2,3度ダートさせて、テンションフォールの繰り返しです。

間違っても、底を少しでもズルズルするのは厳禁!


今の状態だと、7g位のジグヘッドがジャストかも。


DSC02360


形状を変えて、8gでガシラ。


暗くなってきたので、ラストとなりました。

DSC02359


アコウ。


短時間でしたが、4匹。


帰り際にラインを巻いた時のリールの音が変。

藻掛かりを切ったり、藻がらみの魚を無理やり上げたり

結構最近、パワーのかかる釣り方してますから、

リールには負担はかかってるのは事実ですが・・・


帰って注油しました。

DSC02361

まだ、新しいんで、そう簡単にガタが来ては困りますね。


次回は、ライトロッドで様子をみるか思案中です。


5月
●カサゴ・・・・26匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・21匹

2017年合計
●カサゴ・・・・47匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・22匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー







根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

フィールドテスター


フィールドテスターとは、

「メーカーと契約し、メーカーの製品の良さや使い方を発信したり、

開発中のルアーをフィールドでテストしたりする仕事。」


・・・らしいですが、


今日も、夕マズメの6時から7時半くらいまで、

フィールドテストです。

今日は、5gのダートジグヘッドのテストです。


ちなみに、メーカーは・・・・・









DSC02356


DSC02355


最近、このジグヘッド5gを使いこんでますが、

一応テストも兼ねて使ってるんです。

ただ、ぼ~っと使ってるんじゃありません。

上の20個は、試作したものが、なくなってきたので、

最近作ったものです。

まだ、ワームキーパーが付いてないですが、

収縮チューブを付けて、瞬間接着剤で止める予定です。

アイの位置も、今ので使えそうですが、問題があれば手直し予定。

フックの下に出てる、線はワームの回転防止用です。

作りは自分が使うので、ちょっと雑ですが。

今のところは、アイの位置でセンターバランスにしてます。

フックは、#1/0番。

早く仕上げないと、手持ちがないんです。


今日の、フィールドテストの釣果は、


DSC02350

DSC02351

DSC02352

DSC02353

DSC02354


アコウ3匹にガシラ2匹。

まあ、6gの違うジグヘッドも混ざっての釣果ですが。 

大潮の上げ始めの時間だったのですが、

食ってきたのは、30分ほどの時間だけでした。 


明日の夕マズメはフィールドテストはやめだな!


某メーカのフィールドテスターになりきってます! 


ああ忙しい。 

最近、時間に追われるわ・・・・



5月
●カサゴ・・・・24匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・19匹

2017年合計
●カサゴ・・・・45匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・20匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム

アコウ(キジハタ) 絶好調です!

今日も中潮。お天気良好。

昨日の夕マズメの続きですな~

昨日は、ソアレBBアジング のライトタックルでアコウでした。

ロッドもワームもジグヘッドもライトでアコウ釣れたけど、

今日は、それなりのタックルで調査します。







ロッド・ショア ワインダー 832KM ST

リール・バイオマスター
2500s

ライン・ラパラ ラピノヴァ PE0.6号リーダー・フロロ3号


今日の課題は、このタックルで、


DSC02340


これらの、ジグヘッドとワームをうまく操れるのか、

はたまた、魚が掛かった場合、うまく釣り上げれるか、調べます!

ああ、忘れてましたが、テトラからの話です!

穴釣りじゃーありません。

テトラからのボトムワインドです。


ちなみに、画像のジグヘッドは、

5g、6gです。フックは1/0です。


昨日の状況だと、ボコボコと釣れそうな雰囲気ですが・・・・・


緊張の1投目・・・

何も起こらず、ホンダワラだけが絡んで帰ってきました。


ジグヘッドが帰ってくるたびに、なんかかんか海藻は絡んでくるんですよね。


2投目。


DSC02344


今日も絶対釣れる予定でしたが、いました!

絶対です!確率100%です!



たまにはこういうこともありますが・・・


DSC02345


ホンダワラをのけると、


DSC02346


ちゃんと釣れてます。

でも、こうなるとショアワインダーでも、パワー不足です。



その後・・・



DSC02347


DSC02348


DSC02349


なんか、夕マズメがずっと続けば、

無限に釣れつづきそうな気になります!


暗くなってきたので、今日はこれまでです。


希望としては、もっと重いジグヘッドで手返しの数を増やしたいのですが、

根掛かりとのバランスもあって、これ以上のジグヘッドの重量は

無理ではないかと言う感想です。

ロッドも藻が絡むと、張りのなさとパワー不足を感じますが、

5gのジグヘッドを扱うので、仕方がないかな。

ただ、8.3Fのロッドの長さは有利です。

リールのドラッグは、フルロックです。

出たらおしまい。

まあアコウと綱引き状態ですね。



本当は、テキサスやジカリグ系で釣るのがセオリーでしょうが

合えて、ワインドです!

アコウの釣りやすい間に最適な釣り方を煮詰めていきます。

と、言ってもたいして考えませんが・・・



5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・16匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・17匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏日 中潮 夕マズメ アコウ


最近、数日暑い日が続きました。

もう、夏なんじゃないのというくらい暑いです。

今日は、中潮。

夕マズメは、上げの潮が動いている時間です。


ここまで、条件がそろえば釣れないわけがない!



アコウがです!アコウ!



それこそ何投げったって釣れます!・・・


と言うのは大げさですが、確率は高いです。


今日は、1時間ほどいつものガシリングタックルでいきましたが、


1投目から、

DSC02341


小さいけど、アコウ。

今日は、コンと言う、心地よいアタリです。

活性高いのは間違いないでしょう!


DSC02342


2匹目ですが、

この前に、藻に入られて、ブレーク。

ちょっと今日は、活性が高そうですが、

タックルの方がヤバそうです。


またもや、藻に入られて苦戦した1匹。

DSC02343


このサイズが、ソアレBB アジングS704LSでは、

限界サイズのようです。

ちょうど1時間ほどでしたが、3匹。

カサゴは、顔を見ませんでした。


最近、ワンサイズ大きなジグヘッドとワームで、

探るか迷ってますが、難しいところです。

短時間にいかに広範囲をさぐれるかがポイントですね。

ジグヘッドを重くすれば、手返しはいいですが、

手前で、根掛かりのリスクが高いし、

軽くすれば、ボトムまで沈めるのに時間がかかる、

ジグヘッドの重さの選択がキーポイントかと。

5g~8gまでで、いろいろやってみないと

仕方ないですね。


5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・11匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・12匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★


アウトドア&フィッシング ナチュラム









テトラからの対アコウ ジグヘッド、ワーム

今日、夕マズメの釣果。

テトラから、シマノ ソアレBB アジングS704LS を使っての釣果です。

ジグヘッドは、4g。

ワームは2インチ。

いつもの、カサゴ釣りのタックルです。


まず掛かったのは、


DSC02334


アコウ。

最近暖かくなったせいか、活性ってるみたいです。

1匹釣りたいなら・・・


今でしょ!


後は、ポツリポツリ。


DSC02337

DSC02336

DSC02335

DSC02338


ガッシーは、4匹のみでした。


5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・8匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・9匹







今まで、テトラからのアコウ狙いの、

ジグヘッドは、8gを使っていたのですが、

当然、ちょっと重すぎる感もあったのです。

しかし、適当な重さのジグヘッドのバランスがいまいちだったので、

仕方なく、8gを使ってたんですが、


5gのジグヘッドの使えそうなのが出来たので、

今期はそれを、テトラからのアコウ釣りに、

使おうと思ってます。


DSC02339


下がその5g。

上のが、前からたまに使ってる、6g。

フックは、共に#1/0です。

アイの位置をいろいろ変えてみて、今のがベストかと・・・


3インチワームを付けてみると、

DSC02340

こんな感じです。


上から、

スラッゴー3インチ

スタッド3インチ

スライダーバスグラブ3インチ?しっぽのピロピロは切っちゃいました。

エコギア ミノーS


このサイズのワームなかなかないんですよね!

個人的には、スライダーバスグラブ3インチ?タイプの

ピンテールがあれば、使ってみたいと思うのですが、

ボデーのプリプリ感がいいですね~


今、一つ目を付けているのが、


ドリームアップのDreemDART8 アップサイズ の3インチ!

m


現物を見たいと思ってます。

見た感じ、ボリュームがありそうですが・・・


ロッドは、いま、ショアワインダーしかないので

とりあえずそれで・・・・・




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








07 セフィアBB 2500 ベアリング交換

DSC02331


ゴールデンウイーク中に、

楽天のストアーで、リールのベアリングを注文してたんですが、

1週間して到着しました。

もう、ちょっと前には着いてたのですが、

交換するのが面倒だったので、今になりました。

ミネベア製です。


全部で、7個購入。

そのうち、4個はラインローラー用。


前にも2度ほど分解したのですが、今回ベアリング交換。


DSC02171


このリールなんですが、本体は、07セフィアBBなんです。

もう、メーカーでは修理不能となっているモデルです。


で、


ドライブギア左右と、ピニオンギアのベアリング

合計、3個は新品に交換予定でしたが、

ピニオンギアの1個はベアリングのサイズ間違った!


古い機種なので、パーツ価格表が載ってないので、

覚えで注文したら、間違ってました!


結局、肝心な部分のベアリングは、良さそうなベアリングと

交換しておしまい。


でも、ドライブギア2個だけは生き返りました。


ラインローラーは、いつでも交換できるので今回はやめ!


肝心なベアリングが交換できなかったので、

中途半端になりましたが、巻き心地はやはりよくなりました。


まあ、今のところかなり良くなったので、これでいいや・・・








で、

今日の夕マズメの釣果。


DSC02333


ガシリングしようと思ってたのですが、

なんか、テトラから釣るのが、億劫になって、

足場のいい岸壁から。


タックルもショアワインダーで、3インチワーム。

ジグヘッドは、こないだ使ったままの10g。


今日は、狙って釣ると言うより、

釣れたら、ラッキー程度の釣行です。


とりあえず、うまい具合に1匹は釣れました。


ラッキーラッキー


5月
●カサゴ・・・・18匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・7匹

2017年合計
●カサゴ・・・・39匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・8匹


ロッド・ショア ワインダー 832KM ST

リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム

ジャストエース ライト ワインダー 610ST インプレ

ジャストエース ライト ワインダー 610ST のインプレです。

これっきりのインプレになるかもしれません。

これから先、カマスが釣れだすか、

冬になって、漁港、岸壁からメバルが釣れるようになるまで、

出番はないでしょう・・・







DSC02332


今日のテトラからの釣果。

掛けてすぐに藻に入られたので、危ういところでした!

この前に、2匹掛けたのですが、2匹とも藻に入られてアウト!


ジャストエース ライト ワインダー 610ST の感想ですが、

やはりテトラからの釣りには向いてません。

あくまで、ワインドロッドとしての感想です。


l


「魚を捕る」究極ロッド なんて言ってますが、

本当に、魚を捕る気あるの~

はっきり言って、インプレの価値もないですね!


オンスタックルさんの動画で、

カサゴ、カマス、アジ等、ライトワインドで釣ってますが、

沖堤か漁港か船。

足場のいい場所で、魚がいて、根掛かりの少ない場所じゃないと

このロッド、使えません!

3gまでのジグヘッドだとシャクリやすいのは、やすいですが、

メジャークラフトのジグパラヘッド、ダートタイプのような、

水の抵抗がかかる形状のジグヘッドでは、パワー不足だし、

5gくらいになると、歯切れよく動かせない。

完全にロッドのベリーからパッドにかけて弱すぎる気がします。

25センチくらいのアコウでも来たものなら大変でしょうね。


「魚を捕る」究極ロッド じゃなくて、お遊びロッドでしょうね!

持ってる、ソアレBBアジングS704LSの方が、

はるかに、使えるロッドに思えますが・・・


とにかく、足場のいい漁港、岸壁からの小物釣り以外は、

使いようがありません!


ライトワインド専用ロッドにしては、・・・・

なんとも・・・・・


ガッカリ。


5月
●カサゴ・・・・18匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・39匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・7匹

ロッド・ライト ワインダー 610ST

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







ショアワインダーとライトワインダー

いつもどうり。遅い!


日が昇ってからのガシリング。

最近、少々調子が悪い!

釣れない!


ライトワインダー610ST引っ提げて、

今日もテトラから、ガシリングですが、

早々に、挫折です。


DSC02327


DSC02328


何とか、2匹釣ったのみです。

やはりテトラからのガシリングには、

この、ライトワインダーでは、パッドパワーがなさすぎ、

足場のいい堤防での、ワインドロッドですな。


次の出番は、もう少ししてのカマス狙いくらいかもしれません。


天気がいいので、暑くなるし釣れないんで、

帰ろうと思ったのですが、ちょっと投げ足りないので、

今さらの時刻ですが、場所変更。







釣れないとは思いながら、

今度は、ショアワインダーに、10gジグヘッド、3インチスッタッドで、

ボトム近辺を探ってみました。

ジグヘッドはこれ、


ダート10g B-3


1投目から、何やらバイト、食いそこなったけど、

2回目の着底からのダートでフッキング。

何やら重い!


DSC02329


1投目からまあまあサイズのアコウでした。


2投目も、手前の方で、


DSC02330


これもまあまあサイズのガシラ。


その後、何回かバイトはあるが乗せきれず。

最近、ライトタックルで3g辺りのジグヘッドを使うには、

ちょっと、風が強いので使いずらかったのですが、

10g辺りの重さのジグヘッドだと風があってもなんとか釣りになります。


この時期、どちらのタックルを使って釣りをするか、

迷うところです。


5月
●カサゴ・・・・17匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・38匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・7匹

ロッド・ライト ワインダー 610ST

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号



アウトドア&スポーツ ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド