今年は、今まであまり狙わなかった魚

チヌ(黒鯛)を本格的というか・・・

釣魚に入れられるよう、チャレンジしょうと思ってたのですが、

いざとなると、どうしても釣りやすい魚を釣りに行ってしまうんですよね。







まあ、そのために、

ローリングベイト風ルアーも買ったのですが、

いざとなると、なかなか投げませんね・・・・

そのうちになんて思ってしまうんです。


で、今日はもう夕マズメの暗くなりかけてから、

ちょっとだけ出かけてみました。


得意分野の、ボトムのワインドで釣れないだろうかと思いましてね。

いままで、他魚種を狙っていてチヌが釣れたって事はあったのですが、

ねらって釣ると言うのもなかなか・・・・・


とりあえずこのために買っていたワームと、

このサイズのワーム用に作っていたジグヘッドで、


DSC02834


付けるとこうです!

メジャークラフト パラワーム ダートタイプ2,5インチ・・だったっけ・・・

とダートジグヘッド5,5gだったか6,5gだったか・・・・

最近、記憶力がどうも低下してるみたいで・・・・


ロッドはアピア レガシーSC 75MHT

DSC02836


リールは、最近中古で買った、アブ DECIDER 2500SH

DSC02835


これ、昨日、ラインローラーを、2BB化しました!


ラインはPE0.6号。


ロッドの操作方法は、こんな感じ。

真似て、いつもより強めにしゃくってみました。

イメージとしては、海底の砂を巻きあげるくらいの気持ちで、

チヌにアピール。





中潮のド干潮だったのですが、

小河川の流れ込みがあって、少しでも流れがあるところで投げてみました。


結果は、


・・・・惜しいところで・・・釣れませんでした・・・よ。


でも、

1投目からアタリがあって、掛け損ね

2投目で、掛けて・・・ファイト中バラシ

3投目で、寄せて

干潮で足場が高いので、タモは届かないだろうと

思って、抜き上げようとしたら、岸壁まで上げれず、

結局、バレてドボン。

その後、暗くなるまで時間はなかったですが、

アタリは頻発。


こうあたるとは思っていなかったので…以外でしたね。


で、

今日の感想はと、

やっぱり口が堅いのかなかなかフッキングが難しい!

アタリもダートからのフォール後、着底時にどうも

上からワームを抑え込んで食ってきているのか、

次のシャクリを入れるまで、なかなかわからない。

カサゴのフォール中の、コンというアタリは出なかったです。


まあ、今日は釣れなかったけど、手ごたえはあったな。

なんか簡単に釣れそうな気がしてきた!


当分、ボトムワインドで時間があれば研究します。




下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村




ソルトルアーランキング





今日使ったジグヘッドはないですがね。
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★


アウトドア&フィッシング ナチュラム