ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

ジグヘッド

ライトワインド用ジグヘッド製作 その2


早くも今年は、今日を入れてあと2日となりました。

私は、帰省とというものがないので、

大掃除に励んでおります。


天気も昨日まで、悪かったので、この何日かは、釣りにもいっておりません。


夜は、先日、製作に失敗した、

ライトワインド用ジグヘッドの完成に向けて励んでおりますが、

2回の失敗ののち、とうとう完成いたしました。







オリジナルを1から作るのも可能ですが、

出回っている完成品を真似る方が簡単で確実なので・・・・・




で、


横着者のわたくしと致しましては、・・・コピー。


悪く言えばパクリ!



で、



完成品!



DSC02048



実際に重さを量ってみると、


DSC02050


10個で25g。


1個、2.5gの物が出来ました。


硬質鉛なので、鉛100%の物より、

少しは軽くなってしまいましたか?




DSC02049


この中に、1個だけ3gの物があります。


それが、本物!




今回は、アーキー型ジグヘッドのモールドの

片隅を使って作ってみました。



DSC02044




型から出ると、


こんな感じです。


DSC02047


ボディー横に、3.0の文字が見えますが、2.5gでございます。


ややこしいので、次回の製作からは消しとこうと思います!


裏はこんな感じに、


DSC02046


この、要らない部分を、ニッパーで切り取って、

ちょっとヤスリでバリを取ってやれば、出来上がり。



DSC02052


上から見たところ




DSC02051


いろんなサイズのフックが付いてますが、

右が要らなくなったジグヘッドのフックを使ったもので。

左が、フックメーカー、土肥富の6#フックです。



2度作り直して、3度目で、完璧にできました!


完璧です!!



後は、実釣だけです。

まあ、動きが悪いとかと言う不都合はないと思いますが、

念のために、明るいうちに見ておこうと思います。

使っていろいろチエックしてみて、

気に入れば、今後使ってみようと思います。


また、1種類ジグヘッドの種類がが増えました。



今日は、家のかたずけ終わらせとかないとね。




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



アウトドア&フィッシング ナチュラム






ライトワインド用ジグヘッド製作 その1


昨日、今日と風が強く、天気は全国的にも大荒れだと思います。

そんな中、昨日、

新潟県糸魚川市の中心部で大規模な火災が起きました。


多くの被災者の方々には御見舞を申し上げます。




天気予報を見ますと、昨日と今日は風が非常に強いです。

こうなると、用事で出る以外は、家でじっとしていようと思います。



で、



ライトワインド用のジグヘッドでも補充しておこうと思いまして、

作りましたのがこれ、


DSC02033


ではありません。

まともなメバルが2日ほど前に釣れましたので、載せておきます。



補充したのは、

BlogPaint


左2つが、土肥富4#フック

右2つが、土肥富6#フックで製作しました。

いつもながらの、ジグヘッド補充です。



こちらは、出来損ないですが、

DSC02036

DSC02037

DSC02035


先日、言っていたジグヘッドですが、

製作失敗です。

実質量、2,5gで、10個ほど試しに作ってみましたが、

表面の仕上がり具合も悪いですが、モールドのセンター割がうまくいってません。

テストはこんな天気なのでまだですが、使えないことはないはず・・・なので、

今度の釣行に使ってみます。

フックは、4#が好みですが、6#で作ってみました。


このジグヘッドについては、製作、やり直しです!




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★















ジグパラヘッド ブン太


メジャークラフトといえば、

お手頃価格のロッド。

という思いがよぎりますが、

ここまで、ロッドの種類がなくてもいいんじゃない。

という気もしますが。


で、


最近、いや、何年か前からですか?

ロッドばかりでなく、



メタルジグ、鉄板バイブ、メバル用ジグヘッド、ワーム・・・

と、ルアー関係まで、手を広げてきた。

すべて、結構低価格。


で、


いつ発売されたか知らないのですが、

こんなジグヘッドまで、発売されてた!


ジグパラヘッド ブン太 ダートタイプ

e
3.5g 5g 7g 10g 14g。




ジグパラヘッド ブン太 根魚タイプ

r
3.5g 5g 7g 10g 14g。





でも、メジャークラフトのホームページのどこに載ってんだ?

http://www.majorcraft.co.jp/jigpara/ 



ジグパラワインドヘッドとワームは出てるから、

のちのち、ブン太 ダートタイプ用のワームも出るんでしょうか?

気になるところです。











にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。














釣りやめて内職してます!


最近、釣りに行けなくて、家に籠っております。

前回、タチウオ調査にちょこっと行ってきましたが、

タチウオどころか、釣り人もいませんでした。

まあ、釣り場を選んで、腰を据えて臨めば、何匹かは釣れたのかもしれませんが、

本格的ではないようですね。






最近、釣りに行ってない理由は、台風18号のせいでもあったのですが、

唯一の原因は、


万能35g-2

これです!

これは、最近てがけた、35gですが、これだけではありません。


ダート12g -2

12g。


万能22g B-2

22g、これも。

    ・
    ・
    ・

他にも在庫がほとんどないのが何種類もあるのですが、

原因は、これらジグヘッドです!

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



製作が、間に合わない状態なんで、釣りに行けません!

毎日、夜遅くまで内職して間に合わせておりますが、

なんせ手作業なんで、数が出来ませんからね。


今日は、やっと予約されてた、22gを100個ほど収めるのが終わったところです。

でも、また次が待ってます。


台風が、過ぎたので、釣りにも出たいのですが、

当分の間、こんな生活パターンがつづきそうです。


海外にでも、外注に出したいですな。




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。







タチウオジグヘッド ニンジャリコピー?


タチウオシーズンに突入しかけております。

で、

BlueBlueの新作ワインドジグヘッド、ニンジャリを真似てみました。

DSC01966


これが、ニンジャリ

e



はっきり言ってズサンデス!

ワームにまで、ステン線が巻かれております。

でも、ちゃんと釣れてます。


DSC01964

DSC01965


エソですが、なにか!


これではと思いまして、

DSC01968

ダート用ジグヘッドのアイを横向きにして、

DSC01969

フックをアイに突っ込みました。

DSC01970

あとは、ステン線で補強。

ハンダででも補強できれば、最高ですが。


でも、思うに、タチウオが釣れた時のフックの強度は足りないと思います。

でも、シンプルでいいでしょ!


DSC01971

一応、ヘッド部分に埋め込めるように、こんなフックも用意しましたが・・・

気まぐれで作ったジグヘッドと、

3年の月日を費やした、ニンジャリではさすがに出来も違います。

タチウオ釣るには、ニンジャリ使ってね!









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。









タチウオのシーズン間近


通常であれば、9月の末、10月に入ってから、タチウオが釣れだします。

最近の情報でも、単発ではありますが、タチウオが釣れたとの情報が

入ってきています。

ワインドの釣りをしているにしては、近年、タチウオをワインドで釣った記憶がない!

今年は、チャンスがあれば、ワインドでタチウオもちゃんと釣ってみようと思うのですが。







で、昨日の釣果です。

DSC01929

DSC01930

相も変わらず釣ってます。

DSC01932


ワインドで。

DSC01933

でも、バレるのが相変わらず多いです!

釣り上げる確率・・・2割くらいでしょうか。

バイトがあって掛けられる確率も低いです。

たかが、エソとはいえません!


DSC01934


これまで、でした!



話は戻って、タチウオの方が釣り上げれる確率は高いような、気がします。

で、前回、記事にしたニンジャリもすぐに手に入りそうにないので、

間に合えば、作ってみようかなとも思っております。

対タチウオ専用ジグヘッド!

今まで、タチウオのワインド専用と言えば、


l

こんな感じが、多いと思いますが、

ケロロ的には、アックスジグヘッドまたは、ニンジャリのように、

シングルフックのみの下向きの方が好みです。

なんてったって、シンプルですからね!

シンプル イズ ザ ベスト ではないですが、ゴタゴタしてないのがいい!


で、

DSC01943


こんなのを作ってみたいと何年も前から思っていたんですが、

面倒くさい事もあって、まだ完成には至っていません!

本当は、フックは7/0番くらいを入れたいのですが、画像は5/0番です。

ワームキーパーとフックは別体にするのがベストだと思ってます。

別体にすると、シングルフックを入れるスペースが難しい!

時間があれば作成してみようと思ってます。




にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&スポーツ ナチュラム



これからのタチウオにBlueBlue の ニンジャリいいね!

e


パッと見、ちょっと違和感があるかもしれない、このフォルム。

上下にフックが付いてますからね~

それも、トリプルフックではなく、シングルフックのみ。

おまけに専用のワームも作られてます。

BlueBlueの新作ワインドジグヘッド&ワームと言ったらいいでしょうか?

9月下旬より発売予定だそうです。

その名も。
ニンジャリ

こちらを見れば詳しく解ります。

http://www.fimosw.com/u/blueblue/tmm3jxr3r98bx8 

動画は、




今までのワインド用ジグヘッドといえば、腹部にトリプルフックが

付いているものがほとんどだったけど、これは、シングルフック2本。

トリプルフックがないと、シンプルでなんかいいですね!


ケロロの所で、これから釣れだすであろう、タチウオにはピッタリのような気がします。

いままで、タチウオ釣るには、トリプルフックに、まだアシストフックまで付けて

なんだかゴタゴタしたジグヘッドが、主流だったのが、

このジグヘッドを使えば、このままの、シンプルな状態で使えそうですね。

掛かってからも、タチウオを外しやすく、手返しがよさそう。

まずは、タチウオ釣りに使えそうなジグヘッドです。


でも、発売が9月
下旬なんで、今年は間に合わないかもしれません。


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★












ヘビーウエイト ジグヘッド 45g


相変わらず、この魚!

でも、釣れません!

魚、釣れないんで、テンション

魚が釣れないと、別に

「これ欲しい!あれ欲しい!」

ってこともなく、現在特にほしい買い物もなし!

最近、釣りにお金使ってませんな。






本日も、エソ君2匹。

DSC01919


これは、ワームをガップリ飲み込んでました。


DSC01920


釣果は、これまで!



前回に続きまして、ジグヘッド第二弾!

未だ、完成ではないですが、45g。


DSC01921


10センチのワームをセットしてみました。

真ん中が25g、下がよく使う12g。

こう見るととてつもなくでかいです!


前から、

DSC01923


ボチボチと完成させる予定です。

100mは楽にぶっ飛びそうですね。

まあ、どちらかと言うと、投げるより、ボートからの釣りかな。




デュオ(DUO) ビーチウォーカーハウル 

よりは、ぶっ飛びそうです。



デュオ(DUO) ビーチウォーカー ハウルヘッド 







根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★
 




にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 








最近の釣果とヘビーウエイトジグヘッド


最近ブログかなり放置しておりましたが、

暑い日が続くし、日が暮れてちょっと涼しくなっても、

どうも、夜は釣りに出る気にならない。

まして、ジグヘッドの製作が間に合ってなく、

夜な夜な作業に追われている毎日です。

そんな中、先日、ちょこっと夕方に海にいってみましたが、暑すぎてか、

何を投げても、エソすら釣れません。


やっと1匹。

今回は、ダイソーメタルジグ28gを投げてみました。


DSC01907


最近は、ショアワインダーも使ってます。

DSC01908


これは、ジグヘッドで釣った1匹。

これだけ!


アコウも狙って釣れば、釣れるんでしょうが、

釣ろうという気力が沸かない。

もうちょっと涼しくなるまで、待ちますか。







家では、暑い中、なおさら暑い作業をしてます。


やっと、35gジグヘッド完成!

万能35g-3

万能35g-2

ちょっとお腹のアイが大きすぎるような気もしますが、

フックサイズは、5/0を使ってみました。

フックメーカーからまだフックが入荷しないので、

本格的生産は、9月半ば以降になりそうです。

ついでに、4?gあたりの物も、試作品を作っておこうと思います。

またうまく出来上がったらUPします。


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



アウトドア&フィッシング ナチュラム



NEWジグヘッド自作と今日の釣果


ガシリングの季節が過ぎ去って、ちょっと最近釣りに力がはいってませんが、

こんな暑い季節でも、一応、ごそごそとはしております。

それで、こんなジグヘッドを作ってみました。

まだ、サンプルみたいなもので、1個のみでございます。







DSC01870


DSC01871


DSC01872

いつも使っているジグヘッドと同じような形ですが、

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



DSC01869


上が今回作ったもの、

下が15gに3/0フックのものです。

今回の物は、35g、5/0フックです。

ちょっとデカいです。

一応、刺したワームが回らないように、ワームキーパー部分の断面は、

■い形にしました。

未だ、ジグヘッドのバランスをとっているところです。

でも、このジグヘッド使わないんですよね!たぶん・・・

いまのところ、この重さを背負えるロッドも持ってないし、

出来上がっても、まともにテストできません!

投げるのに、ショアジギングロッドクラスが必要かと思います。

でも今までの経験からは、なかなかいい出来栄えです。

あと、一応トリプルフック装着用、アイも付けようと思ってます。

暑いので、完成までにはまだ時間がかかりそうです。

ポチポチやります!


今日の釣果は、夕方、近所の岸壁で何を狙うともなく、ジグヘッドをキャストしてみました。

干潮時間なので、何も期待できませんが、


DSC01867

DSC01868

今日は、エソくんは居たようです。

あと、30センチくらいのカマスを掛けましたが、足元でバレてしまいました。

今日、使ったジグヘッドとワームです。


DSC01873

12gに3/0フック。

ワームは、2節ほどカットした、偽ギャンブラースタッド4インチ。

偽物なので、本物より硬いです!


気が向けば、また、アコウにでも行ってみます。


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング






アウトドア&フィッシング ナチュラム








プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド