ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

カサゴ

ワインドでカマス!直リグでアコウ!


 DSC02400



日曜日、ライトワインダー持って、

カマスはどうかな?って調査に行ったんですが、

場所も悪いせいか、カマスはいませんでした!

沖と他の場所では情報があるので釣れてるはずなんですが・・・

上のはどう見てもカマスじゃないです。

これ、1匹。







家に帰って、ジグヘッド完成させようと、作業しました。


で、


一応形だけは完成!

まだ、いろいろ手直しはしますが・・・・


DSC02403


重さは予測どうり、


DSC02404


まだこれから時間がかかります。



で、

今日、仕事帰りに後輩から、こんなもの渡された。

自分が、アコウ釣りに行けないものだから、


「釣れるかどうか試しといて!」

だって・・・


DSC02401

DSC02402


フックとオープンスイベルとシンカーに

ダイワのワーム。


明日は台風がやってくるので、数日後になりますかね。

ハンター塩津風に釣ってみますか・・・


どちらかと言えば、ワインドでカマスやりたいんだけどね!




夏のナチュラム祭つづいてます。

今のところ、欲しいものはないので、

気になる方はどうぞ。




7月
●カサゴ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・37匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






今日はグローピンクです!

DSC02308


この時期、特に活躍してます!

確か、ナチュラムで買った、フエルトスパイクシューズ。

テトラでは、必須です。

ワンサイズ大きめ買ったけど、このシューズは、

いつも履いてる靴のサイズでよかったみたい。







今朝は、ちょっと早めに、近くの海にいきましたが、

潮止まり!


なんもない・・・


日がかなり昇ってから、ポツポツとアタリがでだしました。

初めは、クリア系のワーム使ってましたが、

グローピンクに交換。

カサゴ=ピンク ・・・ でしょう!

普段なら、1回付けたワームをチェンジすることはないんですが。


DSC02303

これは、ピンクでないかも。



DSC02304

グローピンク!


DSC02305

グローピンク!


DSC02306

グローピンク!


DSC02307

グローピンク!


まあ、口の中に入ってるんで、何色かわかりませんが・・・


大きくても、2◯センチサイズですが、

ソアレBBアジングS704LSでも、少々限界か・・・

ロッドが、限界に近いほど曲がらないと、浮いてきません!

いつもながらに思うのですが、

なぜ、カサゴって海中では、こう重いんでしょう?

5月に入って、やっとカサゴ上向きか?


5月
●カサゴ・・・・11匹
●メバル・・・・1匹
●アコウ・・・・2匹

2017年合計
●カサゴ・・・・32匹
●メバル・・・・86匹
●アコウ・・・・4匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

春のガシリングに必要なタックル

春のカサゴ釣りのキーワードはだと思ってます。

メバリングもそうでしょうが、

カサゴにも当てはまると思います。

藻周りは餌が豊富ですからね。

ジグヘッドの釣りは藻が邪魔になって釣りずらいなんて

よく聞きますが、反対に藻があるために、

根掛かりも少ないように思います。

ロッドとラインさえ、仕掛けが引っかかった時に、

外せるパワーがあれば何の問題もありません。

ロッドパワーは、自分の場合、ボトムのワインドの釣りなんで、

3gのジグヘッドを扱えて、尚且つ、カサゴ+藻の重量を

リフトできるロッドであればいいかと思ってます。

先調子がいいですが、間違っても、

ソリッドティップの食い込みのいいロッドは、使えません。

ソリッドのメバリングロッドはダメ!

メバリングには硬すぎて使えないくらいがいいかと。







今日は、出遅れながらも、少し曇っていたので、8時まえから・・・

今日は、濁りも少し入っていたので、期待できます。


DSC02296


DSC02297

DSC02299

DSC02300


ちびアコウまで、


DSC02298


明るくなってからなので短時間ですが、

藻が生えていると、日が昇ってからも釣れる時間が

長いような気がします。


休みに入って、順調な滑り出しです!


5月
●カサゴ・・・・5匹
●メバル・・・・1匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・26匹
●メバル・・・・86匹
●アコウ・・・・3匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー








カサゴ君!アンタだけが頼りです!

5月に突入したこともあって、

暖かい日が多くなりました。

桜が咲いたかと思えば、早ゴールデンウイーク。

そろそろ、メバルも岸からは釣れにくくなってくるかもしれません。


DSC02294



代わりに、釣れだしてくれなくては困るのですが・・・


DSC02295


ガッシーくん!

最近なかなか難しい!


どちらも、入れ替わりの端境期なんでしょうか?


ロッドも、5月から

最近メバル用の、ダイコー プレミア PMRR-74tb から、

カサゴ用の、シマノ ソアレBB アジングS704LS にチェンジ!


ジグヘッドもワームも釣り方も同じですが、

ロッドだけ衣替えです。


これからは、ガシラ +うまくいけば アコウ パターンで、

今の時期、乗り切ります。


他に何か釣りものないものですかね・・・・


4月
●カサゴ・・・・1匹
●メバル・・・・1匹


2017年合計
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・86匹
●アコウ・・・・2匹

ロッド・
シマノ ソアレBB アジングS704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号


がんばります!!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









メバル?カサゴ?サバ?

日曜日は、時間があれば、

普段の日に行かない岸壁も見回るのよね。

最近、休みの日でも起床が遅いので、いつも出遅れです。


天気がいいので、サビキ釣りの釣り人は来てますが、

まだ釣りのできるスペースがあったので、ひとキャスト。


風があるので、久ぶりに、

ショアワインダー 832 でキャスト。

12gジグヘッドに、3インチ、ギャンブラースタッドを付けてキャスト。

狙いは、サバ。

でも、サビキで釣れてないようなので、

たぶん釣れないだろうと、棚をいろいろさぐって、

ワインドさせてみましたが、サバはいません。


DSC02267


でも、こんなの釣れました!

フルキャストして、ボトムまでフォールさせて、

着底後、巻きあげようとしたら、食ってました!


狙ってる時に釣れないくせに・・・


その後、サバは諦め帰宅。

夕方、風がなければ、カサゴ狙いでいってみるか。






家に帰って、ジグヘッドを20個ほど製作。

カサゴ、メバル用です。


DSC02269


ブリーデン キラーダート。


DSC02271


上が製作品。

フックがちょっと長い方。#6フック使用。







夕方、朝行った岸壁にいきましたが、満員御礼。

仕方なく、近くのテトラでカサゴ狙ってみましたが、撃沈!


帰ろうかと思ったら、沖で海面がモジッてます。

1度だけ近寄ってきたので、4gのジグヘッドフルキャスト。

フォール中に、1発でかかりました。

が、抜き上げ時にフックアウト。

やっぱりサバでした。25センチくらいです。

50mくらい沖なので、シーバスロッドに変えれば、

射程距離に入りますが、めんどくさいのでやめ!

たぶん、大きな群れではないですね。


最近、狙っているものが釣れなくて、

ややっこしい事になってます!


もう少しで、ゴールデンウイークですが、

何を釣ろうか悩んでます。

マツイカもそろそろなんで、準備でもしておきます。


そうそう、昨日の夕方のも追加!

DSC02266


4月
●カサゴ・・・・5匹
●メバル・・・・20匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・21匹
●メバル・・・・72匹
●アコウ・・・・2匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★




今日の後半戦

夕方からの後半戦。

ガシラ釣る気満々で、

ロッドを、ソアレBBアジングS704LS 交換。

近くが海っていうのはいいよね。

好きな時に、好きな時間に、釣りに行ける。


さぞ釣れるだろうと思われがちですが、

現実は、そう甘くはない!!


DSC02239


結構な時間かかって、1匹目。

それも、またもや、フリーフォール中に食ってたというやつ。

「コン」 というガシラのアタリを取る楽しみもない・・・

この1匹を釣る間に、

釣り人3人いなくなりました。


投げども、投げども時間が経つばかり、

やっとのこと、2匹目。

DSC02240


大きくないのに、やたら重いと思ったら、ワカメも一緒についてきた。

海藻に潜られて、引きずりだした1匹。


帰りまじかに、メバル。


DSC02241


あ~あ、スレ掛かりでした。


あ~釣れない!釣れない!



今のところ秘策はありません!

ただひたすら探るだけです!!


4月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・9匹

2017年合計
●カサゴ・・・・20匹
●メバル・・・・62匹
●アコウ・・・・1匹




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。








本日のメバリング

最近、日が長くなってきたので、

日暮れまで、テトラで釣り。

小潮の下げですが、潮は動いています。

夕暮れまで、底を探ってみましたが、アタリゼロ!


DSC02170


1匹だけ釣れましたが・・・

アタリもなく釣れてました。


今日は、ロッドはいつもの、ソアレBB アジングモデルですが、

リールをいつものやつから、

バイオマスターに付け替えました。

ラインは、YGK G-soul upgrade PE X4 0,6号。

スプールは、コンプレックスBBを付けてますが。

最近釣れてないので、リールでもチェンジです。



DSC02171


DSC02172


今まで、付けてたのは、

ソアレBB と アルテグラアドバンス の合体物。

前々からですが、ハンドルとドライブギアとの間にかなりガタもあるし、

ハンドルを回すと、ゴロゴロ感もある。


また、時間があればバラシてみようと思ってます。

バイオマスターは、半額で売ってるときに新品で買ったもので、

初めてのねじ込み式ハンドルです。

今は、ストラディックに変わってしまったけど、

新品で買ったリールってやぱりいいな~


当分の間はこのラインとリールでいきます。

明日も天気がよさそうなので、朝、何か釣りたいですね。


3月

●カサゴ・・・・1匹

2017年合計

●カサゴ・・・・14匹

●メバル・・・・27匹

●アコウ・・・・1匹




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。








根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





ジグヘッドの岸壁ヘチ釣り

今日の天気は、雨だったんですね。

昨日、天気予報見てなかったので、

今朝起きて雨が降ってたので、初めて知りました。





午後3時くらいまで、ゴソゴソと用事をすませて、

ジグヘッドでも作っておこうと思ったのですが、

ちょっと出かけてしまいました。


多少雨が降ったり止んだりだったので、

今日はめったにしない、岸壁のヘチ狙いをしてみました。


ちょっと深めの岸壁でしたので、

5gのジグヘッドで始めました。

BlogPaint

一番したのタイプで、底まで沈めてダート、フォールで

誘ってみたんですが、


DSC02138


まあ、こんなのがボンボン釣れる予定でしたが、

第一岸壁。

100mほど探ってこれ1匹!

第二岸壁。

50mほど探ってみたけど、アタリなし!

もう嫌になったので、や・め・た!


DSC02128


DSC02127


これは、ちなみに、昨日の夕方、

テトラで釣ったガッシーです。


アウトドア&フィッシング ナチュラム


今年も、2月に入りました。

昨年は気にしてなかったのですが、

今年はまだ始まったばかりなので、

今年に入って、いったい魚を何匹釣っているか調べてみました。


1月

●カサゴ・・・・9匹

●メバル・・・・10匹

●アコウ・・・・1匹


2月

●カサゴ・・・・4匹


今年の合計

●カサゴ・・・・13匹

●メバル・・・・10匹

●アコウ・・・・1匹

毎月集計でもしたいですが、

たぶん途中で、わからなくなるでしょう・・・





にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。









サバ高活性、メバル、カサゴ低活性

朝から岸壁は、サバのサビキ釣りで、満員御礼!

次から次へと、サビキ釣りの釣り人がやって来ます。

ルアー釣りは、居場所がないので、テトラに移動。

もうかなり日が昇ってきているので、どうかとは思いましたが、

一応、3gのジグヘッドにワームを付けてキャスト。

干潮からの上げですが、大潮のせいもあってか、

潮が異常に早くて、3gと言えども底がなかなか取れません。

ラインが0.6号と言うこともあってかPEラインごと流されます。

沖に投げてもすぐにテトラ際まで押し戻されて釣りになりません。

朝は、諦めます。





夕方の潮止まり前にテトラにて、

風が真後ろからで、強くないので釣り心地は満点です。

1投目からテトラ際のスイミングで、


DSC02118


でも、カサゴじゃないですよね?

タケノコメバル?・・・

わかりません!


ジグヘッドとワームは、これ。

BlogPaint


暗くて分かりませんが、潮はそれほど早くない

釣りやすい状況です。


続けてボトムで、

DSC02119


これは、カサゴ間違いなし。

産卵前の個体のようです。

ワームは、これ。

一応釣れるみたいですが・・・・なんとも


DSC02116


ちょっとずつ横移動しながらの釣りですが、

魚信はほとんどありません!



渋い!!



その後、何とか1匹。


DSC02120


潮止まりになったので早いですが、今日はおしまい!


久しぶりの釣果です。

やはり、PEラインは、0.3号か0.4号あたりの方がいいような気もします。


メバルはさっぱりでしたが、

釣り方が悪いのか、いないのかは不明です。


あと。1か月ちょっとは厳しいような気がします。



今日のタックル。
ソアレBBアジング S704LS
コンプレックスBB 2500S
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.6号





にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。













ナチュラム初売&初釣りパート2

ナチュラム初売り、1/2正午から始まってます!

気になる方はどうぞ。





福袋がいろいろあるので、正月らしいですが、

お買い得商品を見ていると、なんか年末の売れ残りみたいな・・・

もう売り切れになってますが、

メジャークラフトのクロステージなんかがお買い得だったのかな。


とにかく最近、魚が釣れないんで、購買意欲も


初釣りパート2。

とにかく嫌になります。

色々回って、


DSC02059


DSC02060


DSC02061


これだけ!

結構・かなり・いやになるほど・苦戦してます!

こうなってくると、気晴らしになんか作ってる方がいいかもね。


昨年末に、完ぺきに出来上がったこのジグヘッドも


DSC02051


いざ使ってみると、動きがいまいちのような気がして・・・没!

二度と使うことはないでしょう!


BlogPaint


すべて溶かしてこちらの物に作りかえました!

今年もこのジグヘッドとこの重さで行く予定です。


が、


最近思うに、シンプルにこんなジグヘッドもいいんじゃないかと


ブリーデン(BREADEN) KILLER DART(キラーダート)

r


シンプル is the ベスト

スイミングにもダートにも使えそうな弾丸型

この形状なら、必要な2gあたりから20gくらいまでは

かんたんに作れそうな気がしますが。


ワームに関しても気になるものが、

今は、2.2インチのピンテールしか使ってないので、

ダート専用ワームも使ってみたい!

気にとめているワームは、


ドリームアップ(DreemUp) ドリームダートエイト

唯一2インチ

t
いかがでしょう、これも作って、大量生産してみたい!

出来れば、石膏型じゃなく、金属型で。



話がずれてしまいましたが、

当分は、釣果に期待出来なさそうです。




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。





根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド