ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

メバル

久しぶりのメバル

今日は、時間がないので、

日暮れ前1時間の釣行です。

1時間しかないので、なんか気ぜわしいです。

とりあえず、ガシラ狙いと言う名目です。







ライトタックルで、3、4gのジグヘッドに2インチワームで決定。

アコウが来るかもしれないので、タックルは

シマノ ソアレBB アジング S704LS です。

このロッド、本当に活躍してます。

メバル、カサゴ、アコウ。

これからは、カマスなんかにも活躍しそうです。

お手頃価格で、軽くて使いやすい!

まあ、申し訳ないですが、アジングロッドなのに

他魚種ばかりに使って、いい いいと言ってますが・・・


リールは、

シマノ コンプレックスBB 2500S

DSC02379


これね。


ラインは、ヨツアミG-soul アップグレード 0.6号 150m

一度トラブって短くなったけど、まだまだ使えそうです。


このラインも、なんの問題もなくいいラインだと思います。

メバル専用で使うなら、これより細番手がおすすめ。



で、



1時間ほどの釣果は、


DSC02375



久しぶりのガッシーです。

最近釣れないんで、いないかと思ってました。


DSC02376


メバル、まだ釣れるんですね~


驚きました。


DSC02377


DSC02378


後は、ガッシー2匹で終わりにしました。

最近、必ず釣れる、アコウは今日は不在でした。

まあいいです、釣れたら釣れたで、パワー勝負で疲れますからね。


やっぱり、ライトタックルは大物が釣れなくてもやめられません!


6月
●カサゴ・・・・3匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・4匹

2017年合計
●カサゴ・・・・52匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・28匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

メバリング用ハードルアー

メバル専用ルアーじゃないですがね。


DSC02292

DSC02291


ズ~~と、車に積みっぱなしになっていた、

5センチ前後の、ミノー、シャッド、・・・

5g~10g辺りのメタルジグ。

3,5g?あたりのメバル用バイブレーション。

名前も忘れてしまいましたが。


最近では、いつ何に使おうか考えてます。

持ってる以上、何かのタイミングに使いってみようと思うのですが・・・

なんか必要性が感じられないのと、・・・


ルアーを引いて釣れても、

なんか、わくわく感が湧いてこないのです。


で、


やっぱり、いつもながらのジグヘッドで、


DSC02288



珍しく、メジャーなど当ててみました!

このくらいのサイズばかりなら、自分では納得できるのですが、



DSC02290


漁港の明かり周りでは、こんなのメイン。

大きくなっても、同じところに戻ってきてくれればいいのですが、

そうもいかないでしょう。




DSC02289


3匹のみで、相変わらずの状態は、打破できてません!

釣りに行っても、

今日の攻略法なんて、考えてもないですからね。

仕方ありません!


最近、天候潮回りの都合で、外海を釣ってません。

天候、潮回りが合えば、またテトラに乗ってみようと思ってます。


4月
●カサゴ・・・・5匹
●メバル・・・・33匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・21匹
●メバル・・・・85匹
●アコウ・・・・2匹

ロッド・ダイコー プレミア PMRR-74tb
リール・バイオマスター2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー








根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





ゴールデンウイークに向けてのメバリング!

天気予報は、毎日見てますが、

重要点は、

当然、天気と、風速、風向き。

今日は、南南東の風、風速レベル3。

なるべく風を背中に背負ってキャストしたいですが、

そんなにうまいポイントはなかなかありません。

そろそろ、マツイカシーズンなんで、

マツイカ狙いの釣り人が増えて、

今日も岸壁はマツイカ狙いの釣り人が多くいます。

メバルの釣りにくいシーズンに入ります。

ゴールデンウイークが近いですが、釣り人が多くて、

毎年、釣りには向かない連休です!







今日は、潮が良かったためか、

新しいポイントで釣ったためか、

最近の釣果からちょっと脱失しました。


たぶん、食いは渋いとみてたので、

初めから、2.2インチのワームを短くして、

グロー系ワームではじめました。

ジグヘッドは、3g。

釣ったのは当然ボトムのみであります。

釣り方はいつもどうりで、お気軽ですね~

当たりを取るだけで、どの棚を探ろうなんて悩まないですから。



DSC02273


今日は、アタリ明快、ぱっくりいってます!

こうなってくると、掛けるのが楽しい。


DSC02274

DSC02275

DSC02276

DSC02277

DSC02278

DSC02280


あっと言う間に7匹。

サイズは大きくなったですが、今日のメバルはよく引きました。

ついでに、近辺も幅広く探って、どのあたりがポイント的に

いいのか、チェックしておきました。

明日から大潮なので、状況がどう変わるかわかりませんが、

今日のポイントの明日の爆釣タイムは、

ズバリ夜7時から10時まででしょう!

これから、ゴールデンウイークまで、

隠れポイントを少しでも多く探しておかないとと思ってます。

ゴールデンウイークも、

のんびりと釣れるポイントがあればいいですが・・・



4月
●カサゴ・・・・5匹
●メバル・・・・27匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・21匹
●メバル・・・・79匹
●アコウ・・・・2匹


ロッド・ダイコー プレミア PMRR-74tb
リール・バイオマスター2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号

ジグヘッド・3g
ワーム・2.2インチカット













根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

食い渋るメバルの釣り方!


DSC02264


DSC02265


2匹・・・・・


ワームは、アジアダー2インチ。


4月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・19匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・20匹
●メバル・・・・71匹
●アコウ・・・・2匹

最近は、メバルにはこのタックルです。

ロッド・ダイコー プレミア PMRR-74tb
リール・バイオマスター2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号

ジグヘッド・3g前後
ワーム・2インチ、2.2インチ


ロッド・超好感度ロッドとは言えません。
ライン・太いです。
ジグヘッド・重いです。
ワーム・大きいです。


港湾、食い渋りメバルを少しでも多く釣るには、

ちょっとずさんなタックルだと思ってます。


近年、

超好感度ロッドが出てきてるわけです。

魚 釣れないんだもの!


超好感度ロッドに、

細いライン。

ドラッグ性能の優れたリール。

軽いジグヘッド。

細くて短いワーム。


渋い時に、1匹でも多く釣って楽しみたい時には、

必要なのかもしれませんね!



食い渋るメバルの釣り方



で、検索しても、

これはすごいという情報はでてきませんよ!

自分で、考案しないかぎり!


このブログで、毎日爆釣の釣果がアップされたら、

今までにない釣り方を考え出したと思ってください。


メバルがまた夢にでてきますな!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー
















釣れちゃったメバル

まずはご報告を。

気になってる人には、朗報。

もう知ってる人、気にしていない人には、クズ情報。

昨日書いた、

メジャークラフトのライン。

弾丸ブレード。

8本撚りも、流通しだしてるみたいです。

細糸は、後回しでしょうね。

それだけ!







今日は、風のない釣り日和でしたが、

風もないが、アタリもない!

ただ、ルアーをキャストしやすい日でした。

な~~んの、アタリもありません。

テトラにも乗ったし、岸壁でもキャストしましたが、

な~~~んの、アタリもなしです!


そんな中、岸壁際、テクトロで唯一。


DSC02263


お分かりのとうり、針が掛かりかねてます。

よくワームを食う気になったと感心する日でした。


カサゴは、相変わらず釣れません!

他の釣り人は、釣ってるかどうかわかりませんが。

今年の春は、どうなるんでしょうか?

目先は今のところ暗いです!


今日の、釣れちゃったメバル1匹追加で、

4月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・17匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・20匹
●メバル・・・・69匹
●アコウ・・・・2匹

釣果は停滞状態です!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






夕方からのメバル

a


レガーメ ステッカー かっこいいです!

この記事には、何の関係もありませんが!




夕方5時前から、テトラに上がってみたのですが、

今日は、暑い!

真夏じゃないかと思うくらい暑かったです。


カサゴ狙いでテトラに入ったのですが、

カサゴ絶滅したんじゃないかと思うくらい釣れない・・・

穴釣りをしたわけではないので、テトラの中にいるかどうかは

わかりませんけど。



DSC02260


分かりにくいですが、ダウンショットも試してみたのですが・・・



結局、テトラでは1匹。


DSC02261


いつものワインドでメバル。

結構、今日はテトラを移動しながら粘ってみたのですが、

残念!







暗くなりかけて、帰り道の岸壁で、


DSC02262


メバル1匹。


今日は、これまでです。


最近、暗くなってからの、メバリングには、

ジグヘッドに、夜光玉付けてます。


DSC02258


魚から見て、バイトマーカーと言いたいところですが、

暗くなると、グローワームでないワームは見えないので、

ジグヘッドをピックアップしたときに、自分が見えるようにしてます。



4月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・16匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・20匹
●メバル・・・・68匹
●アコウ・・・・2匹


それにしても、カサゴが釣れない!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






アウトドア&フィッシング ナチュラム



アジング専用 マナティー28はメバルにも効くのか?

ワインドのオンスタックルデザインから、

ワインド専用ワーム、マナティーの最小版がリリースされるらしい。

アジング専用 マナティー28


今まで、最小版が、マナティー38

1センチ小さくなりました。


マナティー28

t


BlogPaint


マナティー38
k


パッと見、この画像ではわかりにくいでしょうが、

太さも当然違います。

詳しくは、オンスホームページで、
http://www.oz-tackle.jp/pdt/pdt01_manatee-28.html 



“ダートには好反応!だけど乗らないアジへの最終兵器”


というくらいだから、アジを意識した、マナティーでしょう。


近所に、アジ、回ってこないのよね。


でも、当然、食いの渋いメバルや子メバルにも

いいんじゃないかと思ってます。


ま~、ワインド派のケロロとしては、

ワインドワームの発売には、興味がありますが、

今は、ピンテールワームで、ダートさせてるんで、

発売されればすぐに買うって事はないです。


ダートさせれば、スイミングより良く釣れるか?


これは、何ともいえませんね!


じゃあ、何でダートの釣りばかりしているのか?


釣れても釣れなくても、・・・


ただ、ジグヘッドを左右に、動かすことが、楽しいだけ!!


なぜ、ボトムの釣りばかりしているのか?


メバルは表層でも釣れますが、

カサゴ、アコウは、なかなかトップには出ませんからね。


とりあえず、自分の好きな物を、投げてりゃいいんじゃないかな。




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー











根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





メバリングにメバルスナップってどうよ。

今日は、夕食をゆっくりしてから、近くの岸壁に出かけました。

メバリングですがね。


風邪もなく穏やか。メバリング日和です。

釣れても、釣れなくても、こういう日は心地よいです。

まして、干潮直後で潮が低いせいか?

最近釣れてないせいか?

誰もいなく、貸し切り状態!

そして、1投目からこうだと、最高!


DSC02251


しかし、油断は禁物。

1投目から釣れる日は、よく、その後続かないで苦戦するのよね。







しかし!


DSC02252


来ました!

今日は、貸し切り、爆釣か?








と思いきや。

やっぱりね。


小さいアタリはちょくちょくありますが、針に乗りきらない。

ジグヘッド、ワームを変えては見たものの、その後アタリ

ジグヘッドをフリーノットで結び変えるも、

慣れていないせいもあって、時間がかかる!


最近思いかけてたのですが、

ケロロが良く行くフィールドは、テトラ以外ほとんど根掛かりがない!

最近のメバリングでも根がかりほとんどゼロ。

ジグヘッドロストしてないな~


それなら、いままで使ってなかった、

メバリング用スナップはどうよ。・・・と思ったわけ。


k

こんな、ワンタッチでかんたんなのがいいのでは!


今日のところは、この釣果で帰ったのですが、

風呂に浸かりながら考えてみた!


フリーノットはまだ慣れてないけど、ユニノットは得意なのよね!


それなら、

これはどうでしょう。

8の字で結び目を作って、
BlogPaint
ラインをアイに通す。
BlogPaint
結び目の上で、得意のユニノット。
BlogPaint
締めこんで出来上がり。

結び目からアイ方向には締めこまれず、輪っかが出来るはず。


試してみよーと。


4月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・14匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・20匹
●メバル・・・・66匹
●アコウ・・・・2匹




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー










根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






ライトワインド+ダウンショットリグ

ガシラ釣りたいですが、今年の今のところは、いまいち。

と、言うことで、ボトムのワインドのみで、ガシラ狙ってましたが、

とうとう、保険も掛けとこうかなと思いまして、

ダウンショットリグの釣りも取り入れようと思ったわけです。

それも、今使ってるのと同じワームを使おうと思いまして、

オフセットフックは使わずに、マス針系でリグろうかと思ってます。

まあ早い話、ワームの種類を増やさず、

+ せこい釣りで釣果を伸ばそうという魂胆です。


今の時期なら、日中でもネチネチとテトラの海藻周りを攻めれば、

釣れるだろうと、予測した次第。



まずはシンカーは、


DSC02250


こんなのが出てきたので・・・


何でもいいですが、ソアレBBのアジングロッドを使おうと思っているので、

5gくらいまでにしておきます。

これは、3.5g。


軽いので、海藻の生えたテトラの穴打ちは無理かもしれません。


フックは、まだ買ってないので、これから準備しようと思ってます。

肝心な、針とラインの結び方を忘れてしまったので、

マスターしなければなりません。

出来るだけ、早くリグれて簡単なものを調べてみようと思います。


最近の釣果は、


DSC02243


DSC02245


DSC02246


DSC02247



メバルのみ。

漁港の明かり周りのメバルは小さいです。

これなら、わざわざ夜出歩く必要はないですね。

夕マズメ、1時間勝負の方が、良いのが釣れるかも・・・

と思います。


ところで、メジャークラフトのライン。

弾丸ブレードの発売は、どうなったんだろう・・・


4月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・13匹

2017年合計
●カサゴ・・・・20匹
●メバル・・・・66匹
●アコウ・・・・1匹




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









今日のタイドグラフ


BlogPaint


今日、釣りに行ったのが、白い部分、1時間ちょっと。

小潮の満潮からの下げ潮のはず!

星6つです!

星が多いほど、爆釣タイム。


今日は、釣行前には見てなかったし、

はっきりした、満潮、干潮時間は事前には知りませんでした。

まあ、考え無しに、単に天気がいいので、

仕事帰りにちょこっと寄り道しただけですが。

ジグヘッドを投げた感じは、

潮も右から左へ動いていて、

25センチオーバーのメバルが、

今かかるか?今かかるか?と期待でいっぱいだったんですが、

なんともむなしく時間がすぎるだけ。

アタリもさっぱり!

使ってるジグヘッドが悪いのか?と思う始末。


BlogPaint


今日は、これに、ダイワのビームスティック2.2インチ氷河カラー

付けてましたが。

とにかく一度使いだすと根がかりでもしない限り

滅多に交換しないもので・・・

今日は、これで通しきりました!


唯一、

DSC02225

の、1匹。

藻かかりしたので、シェイクしてたらくってきました。

アタリも何もないよな!これじゃー。

釣れてしまったメバル唯一の1匹。


タイドグラフの爆釣タイムの

真逆で釣行するのはどんなものでしょう・・・・・

【逆転の発想】

なんちゃってね。


4月
●カサゴ・・・・1匹
●メバル・・・・5匹

2017年合計
●カサゴ・・・・17匹
●メバル・・・・58匹
●アコウ・・・・1匹



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



ナチュラム祭は、4月27日(木)まで! 





プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド