ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

イカ

マツイカ シーズンがやってきた!


DSC02284


そろそろ、マツイカシーズンですかね。

メバル釣ってたワームにうまくハリ掛かりしたマツイカです。

グローピンクのワームだったんで・・・

サイズは小さいですが。







昨日の続きで今日もちょこっとだけ、メバルに・・・


DSC02281

DSC02282

DSC02283


メバルは3匹のみでしたが・・・



マツイカシーズンがインなんで、

ありふれてますが、マツイカ釣りのおすすめ仕掛けでも・・・


まずは、エギング。

エギは、これでしょう!

BlogPaint

ツツイカエギング専用のヤマシタ「NAORY」

ディープレンジ攻略モデルの2.2Dでいいんじゃない。

手返しが早そうです。

今だ使ったことはありません!

これからも、使わないでしょう。

で、いい加減なこと書いてます。


つづいて、

BlogPaint
レジャーから漁業者まで幅広く対応できる小型エサ巻スッテ。

ですが、なんか餌が固定しにくい!

これに似たスッテ持ってるけど、使いたくない。



そして、

BlogPaint


これは、お好きなサイズの鉛付きをね。

餌は、キビナゴか鳥胸肉。

好みとしては、鳥胸肉の塩漬け!

一切れあれば、一晩釣れるおすすめ餌!


+ 必需品。

BlogPaint

ダイソーケミホタル

大きさいろいろあるけど、50mm。

イカ寄せ効果もあるけど、どこに仕掛けがあるか一目瞭然。


この中で好みは、

餌巻きテーラー!!

当然、浮き釣りは手返しが悪いのでしません!!


マツイカに関しては、釣りじゃなく、

漁だからね!

マツイカの引きなんて、のんきに味わってられない!

短時間でどれだけ釣るかにかかってます。

漁!漁!


でもまあ、エギで結構釣ってる人はいますがね・・・・・


最終的には好みの問題ですか・・・


4月
●カサゴ・・・・5匹
●メバル・・・・30匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・21匹
●メバル・・・・82匹
●アコウ・・・・2匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー








シリヤケイカを釣ろう!


四国地方もとうとう梅雨入りしました。

朝から小雨が降ってるので、釣りに行かなくてもすむ。やれやれ!

なんか最近、釣りが仕事の延長みたいな感じというか、

まあ、釣り依存症ですがね。


ダイソーに、必要な小物がいくつかあったので、

買い出しに出たついでに、なぜか海に寄り路してしまいました。

雨も小降りになっていたので、ついつい、何を釣ろうかと言うのでもなく、

竿を出してしまいます。


完全に、依存症の症状が現れてます!今日、朝、薬飲むの忘れたせいか!







久々に、出したロッド、アブ シードライバー NSDS-86L-S-MGS

12gのジグヘッドに4インチワームで、ボトムを探ってみます。

潮が結構満ちてきてます。

一投目から、ワインドさせてのフォールで、竿先が入ります。

すかさず、合わせて重みを感じたのですが、フックアウト。


四方に投げますが、同じようなアタリが連発!

ひょっとしてあいつかな?


q


シリヤケイカ!!

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AB

上の画像は釣ったものでは、ありません。あしからず。



そのうち、ジグヘッドのフックが掛かったのか、足元の海面までよせてきましたが、

ぶち抜きは無理。フックアウトです。

やっぱり犯人は、こいつでした!

エギに変えれば、1ぱつでしょうが、持ってません!


他の場所、もう1カ所回ってみたけど、そこでも同じ。

果敢に、ワームにアタックしてきます。


ラパラの、
五目 ジグ ヘッド エギ風の、ジグヘッドとワームなら、


v



別にエギでなくても、このイカ、ジグヘッドとワームで釣れそうです。



にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ 


アウトドア&スポーツ ナチュラム








プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド