ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

ロッド

ショアワインダー Shore WINDER KM "Z[ゼータ]"登場

カスタムロッドのジャストエースから

新作ワインドロッドが、10月に発売予定らしいです。

Shore WINDER KM "Z[ゼータ]" 


Shore WINDER KM "Z[ゼータ]"はあらゆるワインドデータを基に新たなワインド専用ロッドへ進化。
操作性を重視し、レングスを8.3ftとショートレングスの7.9ftを追加。
ショアワインダーの特徴でもあるティップに改良を加えることにより、繊細さを残しつつも、操作性、汎用性を向上させることに成功。
バット部分はワインドアクションに必要なパワーはもちろんのこと、オリジナルテーパー設計により、反発力を生み出し、ショートレングスにも関わらず遠投性をアップ。
ガイドはオールチタンKガイドを採用し軽量化に。
あらゆるワインドスタイルに対応可能になったALL-NEWワインドロッド。❞


7.9ft

a



8.3ft

b


http://www.justace.co.jp/sa_item/rod-sa_item/shore-winder/km-z.html 



パワーアップしたブランクってどうなんだろうね?

7.9ftが気になるところです。


現在、ジャストエースのロッド、

ライトワインダー 610 ST と、

ショアワインダー 832 KM ST 使ってるけど、

特にジャストエース信者ではありません。

ただ、ワインド専用ロッドなので、

正直シャクリやすいのは間違いないです。


はたして、792KM Z、832KM Z は、

テトラからの、対アコウロッドとしても使えるのか・・・

と、勝手に釣り物を決めつけてますが、

ワインドロッドなんで、タチウオ、シーバス、青物等が、

たぶんターゲットでしょうね。




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★











STKS-832ML-KR と ショアワインダー832KM ST

お盆休みもあっと言う間に終わってしまいました。

あれやこれやと用事もあり、

予定していた事も、半分もできませんでした。







盆休みの間に、最近買ったロッド、

アブガルシアの黒鯛ロッド、STKS-832ML-KR を

もう少し使い込みたかったのですが、なかなかできませんでした。

この時期、普通なら結構釣れて、テストにはもってこいの、

エソ君の姿がありません!!

魚を掛けた感じが、多く釣ってない為、いまいちコメントしずらい。


アコウ(キジハタ)釣りで使おうと買ったので、

あくまで、焦点はアコウですが、

ジグヘッドを投げて操作した感じだけで思う事は、

水深のない、岸壁、テトラからの釣りで、

5g~10g辺りのジグヘッドを使うときは、


STKS-832ML-KR

a


パッドが、曲がり込みにくいので、テトラでもこちらの方が

安心かと思ってます。

あくまでも、大型は標準外の話です。



10g辺りから20g以上のジグヘッドで深場を攻めたい時は、

ショアワインダー832KM ST


n


岸壁なら、パッドがいくら曲がっても心配ないですからね。


STKS-832ML-KR の詳しい感想は、

もっと魚を掛けてからに致します。


いま言えることは、前にも言ったように、

かなり持ち重りがする。

グリップの長さは7フィートクラスのメバルロッドだね。

それだけが今のところ残念!


もっと、エソがボコボコ釣れないと困るのよね・・・・・



それは置いといて、

お盆休みに、時間があればやっていたことは、

ジグヘッドの型(モールド)の修理!

今までもう1万本以上は、ジグヘッドを作ってます・・・

たぶん間違いありません。




かなりガタがきてまして、

ちょくちょくは、補修をしてきたんですが、

完璧な修理が必要かと思いまして、

いつもより大掛かりな補修に取り掛かっております。


耐熱アルミパテ


DSC02397


結構高価な物ですが、強いです!

扱いはなかなか難しい。

なので時間がかかっております。

コツコツとやってますので、夜、合間にしても

1か月はかかってしまいそうです。


ワームも作りたいのですが、なかなかね~

お盆休みじゃなくて、夏休みが必要です・・・・・


ではまた!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


多少は在庫残ってます!
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR インプレ その1

インプレ、その1にでもしておきます。

当分は、このロッドの話題しかないから・・・たぶんね!



で、


今日は、3匹釣れた。

珍しく、夜9時まえにちょこっと岸壁に行ったんですがね。


DSC02452


ロッドは当然ながら、昨日届いた、

アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR

昨日の思いでは、期待薄ロッドだったのですが、

アコウは釣れました!

ワームは3インチ、リトルイングリー?

当然、テールのピロピロは切って、ストレートで使ってますが。

ジグヘッドは、5g。

ボトムのワインドね。


DSC02453


これも、同じワームで。

今日は、アコウのサイズは小さいです。


せっかくなんで、8g。正確には、7.5gのジグヘッドも投げてみました。


DSC02454

ワームは、3インチ スタッド。


で、

このロッドの感想はと言うと、

やっぱりグリップが短い!

自分的には、リールシートが5センチくらい前にあってほしかった。

ロッドは立てて使ってますが、予想どうり先重りがする。

いや~残念残念。


DSC02451

このグリップは、はっきり言ってどう握っていいのか

わからないのだけど、ブランクに指が触れるので、

アタリは取りやすいような気がしますね。

思ったほど慣れてくると悪くはないかもしれません。


肝心のロッドの調子はというと、

❝Xカーボンテープ:ABU独自のXカーボンテープラッピング。
斜め(45度、135度)の方向からX状にカーボンテープで締めあげることによりトルクを向上、
ねじれ防止に貢献します。❞

このXカーボンテープラッピングが効いているのかどうかわかりませんが、

今まで使ってた、ワインドロッド、ショアワインダーより、

シャキッとしていて、今日くらいのアコウなら余裕でした。

どのサイズのアコウまで通用するか、楽しみですね。

感度もまあこんなもんですかね・・・


次は、明るい内に使ってみたいですね。

アブの黒鯛ロッドは果たして

アコウ専用ロッドになれるのか・・・


8月
●アコウ・・・・3匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・59匹
●エソ・・・・・・ 1匹
●カマス・・・・ 1匹




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






アウトドア&フィッシング ナチュラム

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR

台風5号が日本列島斜めに進行中ですが、

災害等は、大丈夫でしょうか?

こちらは、現在、通り過ぎて、有難い事に被害はありませんでした。

まだこれから、台風が通過する方面の方々はご注意ください。






ところで、台風が通過した今日、ナチュラムからロッドが届きました。


アブ
Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR


DSC02449


DSC02450


45%OFFだったので買ってみました。


アブのロッドは、前に使っていた、現在生産中止のシードライバーから

2本目ですが、シードライバーで懲りてたので、

メジャークラフトの黒鯛ロッドにしようかと迷ったのですが、

値引き率に負けた!



で、



DSC02448


グリップ側のブランクは、斜め(45度、135度)の方向からX状にカーボンテープで締めあげた

Xカーボンテープラッピング。

ガイドは10個のKRガイド。


DSC02451

リールシートは富士工業製TVS。

特徴は、そんなところですかね。


使う前の感想はというと、


黒鯛ロッドですが、アコウに使えまいかと、ハードロックフィッシュロッド

とどちらにしようかと迷った末、こっちにしたんだけど、

今使ってる、ショアワインダーと長さも硬さも大して変わらないような・・・


ちょっと、ショアワインダーより張りがあるかな?と言う感じです。

グリップ部分は短いので、リールを付けても、持ち重りがする。


・・・まあ、いつも使ってる5g~10gあたりの重さのジグヘッドは

使えそうなので、釣りに行ってみないと何とも言えませんが、

今のところ、テンションは

先は暗いね・・・・


現在、キーパー付きの6g辺りの、ジグヘッド製作中。

なかなか進んでませんが、これを早く完成させて、

使ってみたいのですが・・・なかなかです。



そうそう、今日はテンション下がりましたが、

最近、ちょっと気になったロッドがあります。

中古のシーバスロッドだったのですが、

初めて触って振ってみてちょっと気になった!

通常は、振って触って・・・なるほどねと思うだけなんですが、

フルだけじゃなく使ってみたいと思ったロッドです。

Gクラフト セブンセンス!

8,6Fモデルだったと思うけど・・・

詳しい事は記憶に残ってません!

シーバスやらないけど最近気になるロッド・・・・・


Salty Style Kurodai STKS-832ML-KRの使ったインプレは

アコウでも釣って、またアップします!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



アウトドア&フィッシング ナチュラム







アコウ用タックルは何がいいかな?

アコウ用ロッドがどうのこうの言っても、

今現在、ジャストエース ショアワインダー832KMST

しか持ってないので、今はこれを使うしかないわけですが、


ん~


ということで、

いま、ナチュラムで安売りしてる、


q


これの、エギングロッドはどうよ・・・万能でいいんじゃない・・・

とも思ってるんですが、

やっぱり、

w

このあたりの、ハードロックシリーズがいいのか、

はたまた、黒鯛シリーズでも使い物になるか考えてます。


トルザーにするなら日にちがないのですが・・・







まあ、夜暗くなって釣りに出ることは最近ないのですが、

今日は、夕食後1時間ほど、すぐ近くの岸壁にでも行って、

釣りでもしながら考えます。






考えてる暇もなく・・・


e


1匹目!

今日は手返しよく、8gのダートジグヘッドに偽アルカリのダート&フォール。



DSC02431


なんか調子いい!

これなら、1時間ほどで、5匹ほどは行きそうな勢いですが・・・



トラブル発生!



急にお腹が痛くなってきた。

う〇〇もれそう!

我慢できないんで、急きょ帰宅。



何とか、セーフでしたが、危ないところでした!

今日は、超短時間の釣行でした。


岸壁は釣り物がないのか貸し切り状態です。

こんな調子だったら明日もちょこっといこうかな・・・


ところでロッドどうするのよ・・・・・


7月
●カサゴ・・・・1匹

●アコウ・・・・12匹
●エソ・・・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・49匹

●エソ・・・・・・1匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー









ハードロックフィッシュロッド

w


これこれ。

最近、アコウが釣れだして、

持ってるロッドが、

ジャストエースのショアワインダーしかないので、

それで釣ってますが、テトラでは小振りのアコウでも

苦戦を強いられてしまいます。


やっぱり、専用ロッドが使いやすいのかなと思うのですが、

実際に使ってみないとわかりません!


で、


いつもながらの、スペックと想像で、

「使ってみたいなアコウ用ロッド」選択2選。


アピア 【Brute'HR】(ブルート'エイチアール)

使うリグの重さから、HARBOR VERSATILE 77MX。

ルアーウェイトが5~18g

http://www.apiajapan.com/product/rod/brute-hr/ 


ルアーウェイトはいいが、パワーはどうなんだろうね。

動画もあるけど、商品説明ばっかりで、

釣りまくってないので、いまいちピンとこない!







もう1選。

メジャークラフト 3代目クロステージ ハードロックシリーズ


e

CRX-792M/S

http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/286 

まあなんとなく、8fに近いこのサイズ、

価格お手頃!




今日は釣りに行かないといってましたが、

やっぱり、ちょこっと行ったのよね。

今日は、ライトタックルで、

ソアレBBアジング S704LS 使ったのだけど、



DSC02368


DSC02369


DSC02370


このサイズくらいだったら、

ショアワインダーより使い勝手がいい。

こちの方が、ロッドパワーがあるんじゃないかと錯覚してしまうほど。

シマノさんからハードロックフィッシュロッド出てないけど、

ハードロックBBでも出せばいいんじゃないの。


ソアレBBアジング S704LS のパワーアップバージョンでも

いいと思うんだけど。


6月
●アコウ・・・・3匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・27匹

ロッド・
ソアレBBアジング S704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー










ジャストエース ライト ワインダー 610ST インプレ

ジャストエース ライト ワインダー 610ST のインプレです。

これっきりのインプレになるかもしれません。

これから先、カマスが釣れだすか、

冬になって、漁港、岸壁からメバルが釣れるようになるまで、

出番はないでしょう・・・







DSC02332


今日のテトラからの釣果。

掛けてすぐに藻に入られたので、危ういところでした!

この前に、2匹掛けたのですが、2匹とも藻に入られてアウト!


ジャストエース ライト ワインダー 610ST の感想ですが、

やはりテトラからの釣りには向いてません。

あくまで、ワインドロッドとしての感想です。


l


「魚を捕る」究極ロッド なんて言ってますが、

本当に、魚を捕る気あるの~

はっきり言って、インプレの価値もないですね!


オンスタックルさんの動画で、

カサゴ、カマス、アジ等、ライトワインドで釣ってますが、

沖堤か漁港か船。

足場のいい場所で、魚がいて、根掛かりの少ない場所じゃないと

このロッド、使えません!

3gまでのジグヘッドだとシャクリやすいのは、やすいですが、

メジャークラフトのジグパラヘッド、ダートタイプのような、

水の抵抗がかかる形状のジグヘッドでは、パワー不足だし、

5gくらいになると、歯切れよく動かせない。

完全にロッドのベリーからパッドにかけて弱すぎる気がします。

25センチくらいのアコウでも来たものなら大変でしょうね。


「魚を捕る」究極ロッド じゃなくて、お遊びロッドでしょうね!

持ってる、ソアレBBアジングS704LSの方が、

はるかに、使えるロッドに思えますが・・・


とにかく、足場のいい漁港、岸壁からの小物釣り以外は、

使いようがありません!


ライトワインド専用ロッドにしては、・・・・

なんとも・・・・・


ガッカリ。


5月
●カサゴ・・・・18匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・39匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・7匹

ロッド・ライト ワインダー 610ST

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







ショアワインダーとライトワインダー

いつもどうり。遅い!


日が昇ってからのガシリング。

最近、少々調子が悪い!

釣れない!


ライトワインダー610ST引っ提げて、

今日もテトラから、ガシリングですが、

早々に、挫折です。


DSC02327


DSC02328


何とか、2匹釣ったのみです。

やはりテトラからのガシリングには、

この、ライトワインダーでは、パッドパワーがなさすぎ、

足場のいい堤防での、ワインドロッドですな。


次の出番は、もう少ししてのカマス狙いくらいかもしれません。


天気がいいので、暑くなるし釣れないんで、

帰ろうと思ったのですが、ちょっと投げ足りないので、

今さらの時刻ですが、場所変更。







釣れないとは思いながら、

今度は、ショアワインダーに、10gジグヘッド、3インチスッタッドで、

ボトム近辺を探ってみました。

ジグヘッドはこれ、


ダート10g B-3


1投目から、何やらバイト、食いそこなったけど、

2回目の着底からのダートでフッキング。

何やら重い!


DSC02329


1投目からまあまあサイズのアコウでした。


2投目も、手前の方で、


DSC02330


これもまあまあサイズのガシラ。


その後、何回かバイトはあるが乗せきれず。

最近、ライトタックルで3g辺りのジグヘッドを使うには、

ちょっと、風が強いので使いずらかったのですが、

10g辺りの重さのジグヘッドだと風があってもなんとか釣りになります。


この時期、どちらのタックルを使って釣りをするか、

迷うところです。


5月
●カサゴ・・・・17匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・38匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・7匹

ロッド・ライト ワインダー 610ST

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号



アウトドア&スポーツ ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





ジャストエース ライト ワインダー 610ST 入魂

中古の、ジャストエース ライト ワインダー 610ST が届いて、

早くカサゴの1匹でも釣って、

魚が掛かった場合のロッドパワーを知りたいと思い、

干潮どん底の夕方の海に寄ってはみたのですが、

1匹が簡単に釣れない!


そうこうしているうちに、雨も落ちてきました。

やっとアタリらしきものがあったので、上げてみたら、


DSC02326


一応カサゴですが、ハオコゼかと思ってしまったサイズ。

これでは、引き味も、ロッドパワー、曲がりもわかりません。

何とか釣れないものですかね~







近場では、大型のアコウも結構釣れだしたみたいです。

アコウに使えるロッドを持ってないのが、

つらいところですが、

今度、手持ちのショアワインダーでも使って

挑戦してみようかと思ってます。

ワームは、3インチくらいでね。


最近、ナチュラムで安いバスロッド見つけたんですが、

アコウには使えないですかね・・・・





バスロッドですが、7fあるので使えそうな気もするのですが・・・

ただよく見ると、1ピースロッドなので、

車に入らないような気がします。


とりあえず今は、

ライト ワインダー 610ST
で1匹が、先です!

今日の、入魂はなかった事にしましょう!


5月
●カサゴ・・・・14匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・5匹

2017年合計
●カサゴ・・・・35匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・6匹

ロッド・ライト ワインダー 610ST

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








ジャストエース ライト ワインダー 610ST

今朝、佐川急便で届きました。


Lite WINDER 610 ST

http://www.justace.co.jp/sa_item/rod-sa_item/shore-winder/lite-winder.html


ライトソルトゲームを極めるべく、極限までつきつめたライトワインド専用ロッド「Lite WINDER610 TZ」のブランクアクションはそのままに、ステンレスガイド仕様になった「Lite WINDER610 ST」。
ガイドはステンレスガイドの小口径Kガイドを使用し、グリップはEVA仕様。
ハイエンドモデルにも引けを取らないポテンシャルを秘めたライトワインド専用ロッドです。



うたい文句です。


今回は、ヤフオクで事故的に落札してしまったので、

なんとも・・・

状態は、中古ですが、意外ときれいで、そんなに使ってない感じです。

予想外に良品でした。


DSC02320



黒のブランクに、赤文字なんで、字が見ずらい。


今持ってるロッドと比較すると、


DSC02317


左から、Lite WINDER 610 ST

真ん中、ダイコー プレミア PMRR-74tb

右、
シマノ ソアレBB アジングS704LS



穂先短いので、ジャンク品だと思うかもしれませんが、

正常です!


DSC02318



グリップは、3本の中で一番短い。



DSC02319



ジョイント部分は、一番細いです。

なんか使うのに心配ですが。

ガイドはKガイド9個、ステンレスです。


今日は、風が強いんでまだ投げてませんが、

投げる前の予測として、

今の時期の、テトラからのカサゴ釣りには、

無理なんじゃないかと思ってます。


このロッド、オンスタックルプロヂュースなので、

マナティー38や28のワインドで

カサゴ、メバル、アジ、カマス等々を釣るロッドですが、

海藻を切りながらの釣りはちょいと無理なような気がします。

長さからして、漁港、堤防、ボート、あたりからの

ワインドの釣りには向いてるような感じです。


今持ってる、プレミア寄りのパワーだと想像します。


とりあえず使って、1匹釣ってみない事には、

何とも言えません。

なんだかんだ釣りしてると、1本でいいロッドが、

何本にも増えるもんですね・・・

なんか釣ったら、また、インプレします。




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド