ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

エソ

暑い日は、狗母魚/鱛/鮧/エソ


日が昇って沈むまで、最近数日は、雲ひとつありません。

こんな日は、日が出て沈むまでは、暑くて釣りどころじゃありません。

日中は、家に籠るか、クーラーの効いた場所に行くのが一番です。

お墓の掃除・・・などなど、暑い中すませて、

夕方少しの時間、岸壁に投げにいってきました。

暑いので、体力を少しでも使うテトラの釣りなんかやってられない!

この時期、釣れなくても岸壁、漁港の釣りが一番です。







カマスは鉛筆サイズ、アコウは岸壁からでは期待がうすい。

で、やっぱり、これこれ。


DSC01895

DSC01896


今日は、夕方満潮潮止まり!

期待してはいなかったんですが、どうも調子はよさそう。

なぜなんだろう?

潮も動いていないのに、一投1バイトどこじゃなく、2バイト3バイト、必ず当たってくる。

でも、必ずやハリ掛かりはしませんが。

いつもどうり掛かりが悪い!

ジグヘッドの12gのボトムワインドで攻めますが、岸壁に揚げれるのは2割ほど。

ダート12g


このタイプじゃ掛かりが悪いかもと、


万能15gB-3

こっちのタイプも投入しました。

これは、15gだけど、わざわざ、12gに3/0フックにしてアイ付を作って

トリプルフックをお腹に付けましたが、釣果はあまり変わり映えしなかった。


DSC01899

これは、トリプルフックに掛かった1匹。


結局、ダートの速さと、ダート幅を変えてみて、やっと二ケタ。

今日は、ハイスピード、ショートダートが反応が良かったみたいです。


エソ=メタルジグみたいですが、どっちの方がよく釣れるんでしょうか?

エソと言えども一筋縄ではいかないです!


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング


アウトドア&フィッシング ナチュラム

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





ナチュラムからの商品といつものエソ釣り


実はそのこれです!

a


ナチュラムの20周年「プレミアムイベント」が始まったのは知ってたんですが、

b


真夏のナチュラム祭で、このロッドも買ったし、


DSC01841 


今は、特にほしいものはないので、別に買う気はなかったのだけど、

ひろぽんさんのブログ記事を読んでたら、

“クーポンはプレミアム商品のどこかに現れます。
頑張って探してください!(笑)。”

なんて事を書いている。さっそく探してみると、出てきたじゃないですか。

クーポンをゲットすると送料分の割引がされます。

ということは、小物だけでも送料無料で買える!と思うと

もう流れは変えられない!

ポチっと注文してしまいました。


それで、今日到着。

DSC01886

ラインメインですが、当分買わなくてすみそうです。

フロロはリーダーにと思ってます。

みんな買ってるのかな~



釣果の方といいますと、

今日は、久々に近くの漁港で、エソと遊んでまいりました。

相変わらず、エソといえども釣り上げれる確率は低いんですよね。

今日は、人もいないし、あたりは頻度にあるけど掛からないし、

掛けてもいつもの首振りで巻き上げ途中にバレてしまいます。

釣り上げれる確率は、5割くらいでしょうか。

でも、今の時期いやされますね~

DSC01885

DSC01884

DSC01883

DSC01882


買ったロッドが活躍してます。

足場のいい場所で手軽に釣れるので、やめられませんな。

当分、ストレス解消にエソ君釣りますよ!


でも、「何を狙ってるんですか?」なんて聞かれたら、

困ってしまうんですよね。


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング






相変わらず、絶好調!
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





いよいよ エソシーズン到来


梅雨が明けたと同時に、今年もエソが釣れだしました。

通常は、狙って釣る人もなく、外道扱いされるエソですが、

ケロロにとっては、貴重な釣魚です!

なぜかと言うと、暑い日は朝マズメ、夕マズメですが、

いれば、日中に結構簡単に釣れてくれるからです。

明るい時間に釣れてくれて、結構頻度にバイトがある。

噛みつき系なので、シングルフックでのハリ掛かりが結構悪い。

首を振るので、バレやすい。







上記習性の為、ジグヘッドのテストやワームの出来具合。

新しく買ったロッドの使い勝手を試すのに、

今までもかなり貢献してくれてます。

尚且つ、これからの暑い季節、釣りものの少ない時に、

唯一癒される魚でもあります。


今日も夕マズメ1時間ほど遊んでもらいました。


ロッドは、昨日届いた、

DSC01844


メジャークラフトロッド、
メジャークラフト Turel(トゥレル) TUS-792ML

今日は、15gのジグヘッドを投げてみました。

昨日使った、8g、12g、も含め15gも何の問題もなくダート致します。

感度、フッキング具合、取り込みの具合も今のところ、問題ありません。


DSC01847

DSC01848

DSC01849


今日水揚げしたのは、3匹ですが、やっぱりエソはバレる数が多いです。

いよいよ機会があれば、アコウ釣りにこのロッドを投入です!

明るい時間は、8gのジグヘッド主体で、ボトムのワインドで使ってみようと思います。

暗くなってからは、ケロリグで釣ってみるよていです。

まだこのロッドで、ケロリグは使ってないので、使い心地に期待大です。

アコウを掛けてからの状態もみてみたいです。

はたして、アコウ専用ロッドとなるか?







にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング 


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド