ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

アコウ

ネコリグでアコウ(キジハタ)

久しぶりに夕マズメの釣りに行ってきました。


1週間ほど釣りを休んだのですが、


いいね~


なんか、のんびりできて・・・



ジグヘッドの釣りも飽きてきたので、

なんか面白い根魚の釣り方でもないかと、

最近、釣りに行かなくても、考えてはいたのですが。



で、



テキサスでアコウでもとも思ったのですが、

テキサス用シンカー、もう使うこともないかと、

溶かしてジグヘッドのヘッドになったみたいで、見当たらない!



で、



やったこともない、ネコリグでもと一応思ったわけ。


まあ、針とネイルシンカーがあれば作れると簡単に思ってたわけ。

しかし、いろいろ調べているうちに、

流石に、ネコリグも進化していてややこしくなってるのよね。

だいたいアコウ釣るためには、

シンカーも5g位は必要だし、バス釣りで使うネコリグのシンカーじゃ、

底まで、沈まないんじゃないの!








考えてるうちに、めんどくさくなってきたので、

結局、いつもの、ジグヘッドで、いつもの釣り方で

今日も行ってきました。








今日の夕マズメは、曇ってたので快適、快適。

テトラから、6gのジグヘッドに3インチワームで始めましたが、





まあ、いつも思うんですが、魚のいない海ですね~

アコウ釣ってても、他の外道が釣れたことがありません!

いるのは、アコウとガシラくらいだけです・・・



とりあえず、


DSC02383


アコウは釣れました。



DSC02384


ガッシーもいるみたいです!



ここいらで、

マゴチとかヒラメが外道で釣れると、また話題も増えるんですが、


DSC02385


DSC02386



いつもながら、他の話題もなく終了です!

今日は、久ぶりだったせいか、2度バラシ。


アコウもちょっと落ち着いてきたかもしれません。

小型化してるような気が・・・


次は、ライトタックルでも使ってみますか。


6月
●カサゴ・・・・4匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・9匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・33匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







アウトドア&フィッシング ナチュラム

おのけん ワインド & ハンター塩津




浜名湖ボートから、ボトムワインドで、マゴチを狙う、おのけん!
 

いつも、テトラからこんな感じで、アコウ狙ってます。

が、シャクリはこんなに早くはありません。

アコウをワインドで釣るにも参考になります。







こちらは、おなじみハードロックフィッシュハンター

ハンター塩津!

ファンです!

この合わせがたまりません。



で、


今日は、ハンター塩津でいきます!


DSC02373


テキサスリグは面倒なんで、

シンカーにフックセットがワンタッチなやつでいきます。

シンカーとフックが直結なんで、

テキサスとは少しばかり違いますが、簡単なので、

今日は、こちらにしました。

この釣り、久しぶりだし、フックがオフセットなんで、

合わせのタイミングがいまいちシュミレーションできない・・・


気分は、ハンター塩津。

動画のように、アタリがあって、一呼吸おいて大合わせで、

ドカンと、40UPのアコウを釣る予定!

ロッドはショアワインダーしかないので・・・それ!


投入後、すぐにアタリがあるが、乗らない。

何回か結構アタリますが、小さいのか、ガシラなのか乗らない!


そこそこのアタリが出たので、ちょっと重みを感じてから、

ハンター塩津アワセ!


乗った!


・・・・・


けど小さいが、アコウです。


DSC02374


アワセが決まったと思ったのですが、

フックが刺さってない・・・


どうやって釣れたのかと思ったら、


BlogPaint


シンカーとフックのジョイント部分のワイヤーに掛かってた!!

ミラクルです!


これまで、頻度にアタリがあったのですが、

急に風が出て、波が高くなってきたせいか、

その後、ピタリとアタリがなくなったので、

今日は、しぶしぶ撤収です。


また、ハンター塩津やります!!


6月
●アコウ・・・・4匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・28匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム





リールがヤバい!

今日まで大潮なんで、

夕マズメは、干潮の時間になります。

夕方の干潮は、朝の干潮より潮が低いです。


干潮の上げ初めから暗くなるまでの1時間くらいを

釣ろうと思って、19時からスタート。

上げては来てますが、潮位は低い。







いつもは、5gのジグヘッドを使っているのですが、

重めのジグヘッド9gからスタート。


潮位が低いのに、いつもより重いジグヘッドで始めるのは

おかしいと思うかもしれませんが、


そのとうりです!


ワームは、3インチ。

潮位は低いがすぐにアタリはあります。



DSC02357



まずは、アコウGET。

アタリがあるうちがチャンス。


DSC02358


ガッシー。


9gのジグヘッドでも、今のところ根掛かりの気配なし。

2,3度ダートさせて、テンションフォールの繰り返しです。

間違っても、底を少しでもズルズルするのは厳禁!


今の状態だと、7g位のジグヘッドがジャストかも。


DSC02360


形状を変えて、8gでガシラ。


暗くなってきたので、ラストとなりました。

DSC02359


アコウ。


短時間でしたが、4匹。


帰り際にラインを巻いた時のリールの音が変。

藻掛かりを切ったり、藻がらみの魚を無理やり上げたり

結構最近、パワーのかかる釣り方してますから、

リールには負担はかかってるのは事実ですが・・・


帰って注油しました。

DSC02361

まだ、新しいんで、そう簡単にガタが来ては困りますね。


次回は、ライトロッドで様子をみるか思案中です。


5月
●カサゴ・・・・26匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・21匹

2017年合計
●カサゴ・・・・47匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・22匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー







根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

フィールドテスター


フィールドテスターとは、

「メーカーと契約し、メーカーの製品の良さや使い方を発信したり、

開発中のルアーをフィールドでテストしたりする仕事。」


・・・らしいですが、


今日も、夕マズメの6時から7時半くらいまで、

フィールドテストです。

今日は、5gのダートジグヘッドのテストです。


ちなみに、メーカーは・・・・・









DSC02356


DSC02355


最近、このジグヘッド5gを使いこんでますが、

一応テストも兼ねて使ってるんです。

ただ、ぼ~っと使ってるんじゃありません。

上の20個は、試作したものが、なくなってきたので、

最近作ったものです。

まだ、ワームキーパーが付いてないですが、

収縮チューブを付けて、瞬間接着剤で止める予定です。

アイの位置も、今ので使えそうですが、問題があれば手直し予定。

フックの下に出てる、線はワームの回転防止用です。

作りは自分が使うので、ちょっと雑ですが。

今のところは、アイの位置でセンターバランスにしてます。

フックは、#1/0番。

早く仕上げないと、手持ちがないんです。


今日の、フィールドテストの釣果は、


DSC02350

DSC02351

DSC02352

DSC02353

DSC02354


アコウ3匹にガシラ2匹。

まあ、6gの違うジグヘッドも混ざっての釣果ですが。 

大潮の上げ始めの時間だったのですが、

食ってきたのは、30分ほどの時間だけでした。 


明日の夕マズメはフィールドテストはやめだな!


某メーカのフィールドテスターになりきってます! 


ああ忙しい。 

最近、時間に追われるわ・・・・



5月
●カサゴ・・・・24匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・19匹

2017年合計
●カサゴ・・・・45匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・20匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム

アコウ(キジハタ) 絶好調です!

今日も中潮。お天気良好。

昨日の夕マズメの続きですな~

昨日は、ソアレBBアジング のライトタックルでアコウでした。

ロッドもワームもジグヘッドもライトでアコウ釣れたけど、

今日は、それなりのタックルで調査します。







ロッド・ショア ワインダー 832KM ST

リール・バイオマスター
2500s

ライン・ラパラ ラピノヴァ PE0.6号リーダー・フロロ3号


今日の課題は、このタックルで、


DSC02340


これらの、ジグヘッドとワームをうまく操れるのか、

はたまた、魚が掛かった場合、うまく釣り上げれるか、調べます!

ああ、忘れてましたが、テトラからの話です!

穴釣りじゃーありません。

テトラからのボトムワインドです。


ちなみに、画像のジグヘッドは、

5g、6gです。フックは1/0です。


昨日の状況だと、ボコボコと釣れそうな雰囲気ですが・・・・・


緊張の1投目・・・

何も起こらず、ホンダワラだけが絡んで帰ってきました。


ジグヘッドが帰ってくるたびに、なんかかんか海藻は絡んでくるんですよね。


2投目。


DSC02344


今日も絶対釣れる予定でしたが、いました!

絶対です!確率100%です!



たまにはこういうこともありますが・・・


DSC02345


ホンダワラをのけると、


DSC02346


ちゃんと釣れてます。

でも、こうなるとショアワインダーでも、パワー不足です。



その後・・・



DSC02347


DSC02348


DSC02349


なんか、夕マズメがずっと続けば、

無限に釣れつづきそうな気になります!


暗くなってきたので、今日はこれまでです。


希望としては、もっと重いジグヘッドで手返しの数を増やしたいのですが、

根掛かりとのバランスもあって、これ以上のジグヘッドの重量は

無理ではないかと言う感想です。

ロッドも藻が絡むと、張りのなさとパワー不足を感じますが、

5gのジグヘッドを扱うので、仕方がないかな。

ただ、8.3Fのロッドの長さは有利です。

リールのドラッグは、フルロックです。

出たらおしまい。

まあアコウと綱引き状態ですね。



本当は、テキサスやジカリグ系で釣るのがセオリーでしょうが

合えて、ワインドです!

アコウの釣りやすい間に最適な釣り方を煮詰めていきます。

と、言ってもたいして考えませんが・・・



5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・16匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・17匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏日 中潮 夕マズメ アコウ


最近、数日暑い日が続きました。

もう、夏なんじゃないのというくらい暑いです。

今日は、中潮。

夕マズメは、上げの潮が動いている時間です。


ここまで、条件がそろえば釣れないわけがない!



アコウがです!アコウ!



それこそ何投げったって釣れます!・・・


と言うのは大げさですが、確率は高いです。


今日は、1時間ほどいつものガシリングタックルでいきましたが、


1投目から、

DSC02341


小さいけど、アコウ。

今日は、コンと言う、心地よいアタリです。

活性高いのは間違いないでしょう!


DSC02342


2匹目ですが、

この前に、藻に入られて、ブレーク。

ちょっと今日は、活性が高そうですが、

タックルの方がヤバそうです。


またもや、藻に入られて苦戦した1匹。

DSC02343


このサイズが、ソアレBB アジングS704LSでは、

限界サイズのようです。

ちょうど1時間ほどでしたが、3匹。

カサゴは、顔を見ませんでした。


最近、ワンサイズ大きなジグヘッドとワームで、

探るか迷ってますが、難しいところです。

短時間にいかに広範囲をさぐれるかがポイントですね。

ジグヘッドを重くすれば、手返しはいいですが、

手前で、根掛かりのリスクが高いし、

軽くすれば、ボトムまで沈めるのに時間がかかる、

ジグヘッドの重さの選択がキーポイントかと。

5g~8gまでで、いろいろやってみないと

仕方ないですね。


5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・11匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・12匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★


アウトドア&フィッシング ナチュラム









テトラからの対アコウ ジグヘッド、ワーム

今日、夕マズメの釣果。

テトラから、シマノ ソアレBB アジングS704LS を使っての釣果です。

ジグヘッドは、4g。

ワームは2インチ。

いつもの、カサゴ釣りのタックルです。


まず掛かったのは、


DSC02334


アコウ。

最近暖かくなったせいか、活性ってるみたいです。

1匹釣りたいなら・・・


今でしょ!


後は、ポツリポツリ。


DSC02337

DSC02336

DSC02335

DSC02338


ガッシーは、4匹のみでした。


5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・8匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・9匹







今まで、テトラからのアコウ狙いの、

ジグヘッドは、8gを使っていたのですが、

当然、ちょっと重すぎる感もあったのです。

しかし、適当な重さのジグヘッドのバランスがいまいちだったので、

仕方なく、8gを使ってたんですが、


5gのジグヘッドの使えそうなのが出来たので、

今期はそれを、テトラからのアコウ釣りに、

使おうと思ってます。


DSC02339


下がその5g。

上のが、前からたまに使ってる、6g。

フックは、共に#1/0です。

アイの位置をいろいろ変えてみて、今のがベストかと・・・


3インチワームを付けてみると、

DSC02340

こんな感じです。


上から、

スラッゴー3インチ

スタッド3インチ

スライダーバスグラブ3インチ?しっぽのピロピロは切っちゃいました。

エコギア ミノーS


このサイズのワームなかなかないんですよね!

個人的には、スライダーバスグラブ3インチ?タイプの

ピンテールがあれば、使ってみたいと思うのですが、

ボデーのプリプリ感がいいですね~


今、一つ目を付けているのが、


ドリームアップのDreemDART8 アップサイズ の3インチ!

m


現物を見たいと思ってます。

見た感じ、ボリュームがありそうですが・・・


ロッドは、いま、ショアワインダーしかないので

とりあえずそれで・・・・・




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








ライトワインドで4魚種

どんな魚であろうと、潮が動いていないと、さっぱり食いついてこない。

“潮が動いてないときでも、リアクションで食わせる”

なんていうのは、ウソ。

そう簡単には、釣れませんよ!






今日は、若潮。

さて、ねらい目はどこでしょう?

競馬予想ではありませんが・・・


DSC02316



わたくし目の、予想では、

BlogPaint


朝の上げ潮か、夕方の上げ潮ですが、

朝は、そんなに早くには起きられない!

最近、日が長くなってきたので、夕方2時間と予想してたんですが・・・

それで、朝は7時前から9時ころまで、

夕方は、予想どうりの時間帯で釣ってみました。

朝夕、曇りで日差しは強くありません。


朝の釣果、

DSC02309

DSC02310

DSC02311



夕方の釣果、

DSC02312

DSC02313

DSC02314

DSC02315


夕方は、暗くなりかけて、良いのが釣れました。

どちらも、潮が動かなくなると、

当たりも無くなります。


天気・風・時間・潮・・・・・

1年に何日、良い日があるのでしょう・・・


5月
●カサゴ・・・・13匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・5匹

2017年合計
●カサゴ・・・・34匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・6匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー





アウトドア&フィッシング ナチュラム

まだまだ高活性のアコウ

今日も日が上がってからのちょこっと釣行。

この時期、あまり時間が早い釣行は、心臓に悪いという話なのっで、

この寒い時期の朝マズメははずしました。


日が昇ったからと言って、温度が高いということはないですが、

水温は例年より高いんでしょうか?

ガシラ狙いで行ってるのですが、最近は日中も夜も

アコウばかりです!


魚が釣れるのには文句はないのですが、

カサゴはどうしてるのでしょう?


横風で釣りずらい状況ですが、


DSC02040


日中のライトタックルですから、大型は望めませんが、


DSC02041


釣れるのはアコウばかりです!


DSC02042


DSC02043


今後の天候次第ですが、

年が明けても釣れ続くのでしょうか?

カサゴ、メバルの今後の動向はいかに・・・・・




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。












アウトドア&フィッシング ナチュラム






ジグパラヘッドで今日もアコウ


昨日に続きまして、今日も仕事帰りにちょこっと!


今日は、先日買いました、

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートタイプ 3gを使ってみました。


「このジグヘッド使うために買ったものではない!」


とはいったものの5個入っているので、

1個くらいは使ってまずはテストしとかないとね。



今日のタックルはいつもと同じ、

・ロッド シマノ ソアレBB アジング S704LS
・リール セフィア2500S
・ライン ゴーセン マックスビート 0.6号
・リーダー フロロ1.5号


ワームはベビーサーディンのピンクと他の2.2インチピンテールタイプ。

ジグパラヘッド ダートタイプ は尺ヘッド ダートタイプより

横幅が広いので、シャクルにもちょっと尺ヘッドより水の抵抗が大きいようです。

暗くなってからなので、今日は動きまではチエックできませんでした。



q




でも釣れます。


DSC02030

DSC02031


1匹釣ったところで気が付きました。

ジグパラヘッドのフックは細軸なので、

ヘッドを持って針を外そうとすると、すぐに根元から曲がってしまいます!

反対に、ちょっとくらい根がかりしても、ヘッド部分が障害物に挟まっていないかぎり

フックが伸びて回収可能です。

いいのか悪いのかは使う人の判断しだいです。

他にいいところは、ワームキーパー部分が、夜行塗料でできているのか

クリア系のワームだと透けて発行します。

いわゆるバイトマーカーの役目ですね。

釣り人にも、暗いところでもに安いという利点があります。


今日の2匹目。


DSC02032

これは、クリア系ワームで釣ったアコウです。


とりあえず、2匹釣れた後、とうとう根がかりしてしまったので、

今日は終了しました。


動きは確認できませんでしたが、

ジグフックを土肥富の6#か4#を使って、この3gを作ってみようと思います!



そうそう、


明日は、釣りに行きませんからね!




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。






アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★












プロフィール
ケロロへのメッセージ

名前
本文


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド
























































【買取専門店】釣具高く売れるドットコム