ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

アコウ

夏日 中潮 夕マズメ アコウ


最近、数日暑い日が続きました。

もう、夏なんじゃないのというくらい暑いです。

今日は、中潮。

夕マズメは、上げの潮が動いている時間です。


ここまで、条件がそろえば釣れないわけがない!



アコウがです!アコウ!



それこそ何投げったって釣れます!・・・


と言うのは大げさですが、確率は高いです。


今日は、1時間ほどいつものガシリングタックルでいきましたが、


1投目から、

DSC02341


小さいけど、アコウ。

今日は、コンと言う、心地よいアタリです。

活性高いのは間違いないでしょう!


DSC02342


2匹目ですが、

この前に、藻に入られて、ブレーク。

ちょっと今日は、活性が高そうですが、

タックルの方がヤバそうです。


またもや、藻に入られて苦戦した1匹。

DSC02343


このサイズが、ソアレBB アジングS704LSでは、

限界サイズのようです。

ちょうど1時間ほどでしたが、3匹。

カサゴは、顔を見ませんでした。


最近、ワンサイズ大きなジグヘッドとワームで、

探るか迷ってますが、難しいところです。

短時間にいかに広範囲をさぐれるかがポイントですね。

ジグヘッドを重くすれば、手返しはいいですが、

手前で、根掛かりのリスクが高いし、

軽くすれば、ボトムまで沈めるのに時間がかかる、

ジグヘッドの重さの選択がキーポイントかと。

5g~8gまでで、いろいろやってみないと

仕方ないですね。


5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・11匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・12匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★


アウトドア&フィッシング ナチュラム









テトラからの対アコウ ジグヘッド、ワーム

今日、夕マズメの釣果。

テトラから、シマノ ソアレBB アジングS704LS を使っての釣果です。

ジグヘッドは、4g。

ワームは2インチ。

いつもの、カサゴ釣りのタックルです。


まず掛かったのは、


DSC02334


アコウ。

最近暖かくなったせいか、活性ってるみたいです。

1匹釣りたいなら・・・


今でしょ!


後は、ポツリポツリ。


DSC02337

DSC02336

DSC02335

DSC02338


ガッシーは、4匹のみでした。


5月
●カサゴ・・・・22匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・8匹

2017年合計
●カサゴ・・・・43匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・9匹







今まで、テトラからのアコウ狙いの、

ジグヘッドは、8gを使っていたのですが、

当然、ちょっと重すぎる感もあったのです。

しかし、適当な重さのジグヘッドのバランスがいまいちだったので、

仕方なく、8gを使ってたんですが、


5gのジグヘッドの使えそうなのが出来たので、

今期はそれを、テトラからのアコウ釣りに、

使おうと思ってます。


DSC02339


下がその5g。

上のが、前からたまに使ってる、6g。

フックは、共に#1/0です。

アイの位置をいろいろ変えてみて、今のがベストかと・・・


3インチワームを付けてみると、

DSC02340

こんな感じです。


上から、

スラッゴー3インチ

スタッド3インチ

スライダーバスグラブ3インチ?しっぽのピロピロは切っちゃいました。

エコギア ミノーS


このサイズのワームなかなかないんですよね!

個人的には、スライダーバスグラブ3インチ?タイプの

ピンテールがあれば、使ってみたいと思うのですが、

ボデーのプリプリ感がいいですね~


今、一つ目を付けているのが、


ドリームアップのDreemDART8 アップサイズ の3インチ!

m


現物を見たいと思ってます。

見た感じ、ボリュームがありそうですが・・・


ロッドは、いま、ショアワインダーしかないので

とりあえずそれで・・・・・




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








ライトワインドで4魚種

どんな魚であろうと、潮が動いていないと、さっぱり食いついてこない。

“潮が動いてないときでも、リアクションで食わせる”

なんていうのは、ウソ。

そう簡単には、釣れませんよ!






今日は、若潮。

さて、ねらい目はどこでしょう?

競馬予想ではありませんが・・・


DSC02316



わたくし目の、予想では、

BlogPaint


朝の上げ潮か、夕方の上げ潮ですが、

朝は、そんなに早くには起きられない!

最近、日が長くなってきたので、夕方2時間と予想してたんですが・・・

それで、朝は7時前から9時ころまで、

夕方は、予想どうりの時間帯で釣ってみました。

朝夕、曇りで日差しは強くありません。


朝の釣果、

DSC02309

DSC02310

DSC02311



夕方の釣果、

DSC02312

DSC02313

DSC02314

DSC02315


夕方は、暗くなりかけて、良いのが釣れました。

どちらも、潮が動かなくなると、

当たりも無くなります。


天気・風・時間・潮・・・・・

1年に何日、良い日があるのでしょう・・・


5月
●カサゴ・・・・13匹
●メバル・・・・3匹
●アコウ・・・・5匹

2017年合計
●カサゴ・・・・34匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・6匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー





アウトドア&フィッシング ナチュラム

まだまだ高活性のアコウ

今日も日が上がってからのちょこっと釣行。

この時期、あまり時間が早い釣行は、心臓に悪いという話なのっで、

この寒い時期の朝マズメははずしました。


日が昇ったからと言って、温度が高いということはないですが、

水温は例年より高いんでしょうか?

ガシラ狙いで行ってるのですが、最近は日中も夜も

アコウばかりです!


魚が釣れるのには文句はないのですが、

カサゴはどうしてるのでしょう?


横風で釣りずらい状況ですが、


DSC02040


日中のライトタックルですから、大型は望めませんが、


DSC02041


釣れるのはアコウばかりです!


DSC02042


DSC02043


今後の天候次第ですが、

年が明けても釣れ続くのでしょうか?

カサゴ、メバルの今後の動向はいかに・・・・・




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。












アウトドア&フィッシング ナチュラム






ジグパラヘッドで今日もアコウ


昨日に続きまして、今日も仕事帰りにちょこっと!


今日は、先日買いました、

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートタイプ 3gを使ってみました。


「このジグヘッド使うために買ったものではない!」


とはいったものの5個入っているので、

1個くらいは使ってまずはテストしとかないとね。



今日のタックルはいつもと同じ、

・ロッド シマノ ソアレBB アジング S704LS
・リール セフィア2500S
・ライン ゴーセン マックスビート 0.6号
・リーダー フロロ1.5号


ワームはベビーサーディンのピンクと他の2.2インチピンテールタイプ。

ジグパラヘッド ダートタイプ は尺ヘッド ダートタイプより

横幅が広いので、シャクルにもちょっと尺ヘッドより水の抵抗が大きいようです。

暗くなってからなので、今日は動きまではチエックできませんでした。



q




でも釣れます。


DSC02030

DSC02031


1匹釣ったところで気が付きました。

ジグパラヘッドのフックは細軸なので、

ヘッドを持って針を外そうとすると、すぐに根元から曲がってしまいます!

反対に、ちょっとくらい根がかりしても、ヘッド部分が障害物に挟まっていないかぎり

フックが伸びて回収可能です。

いいのか悪いのかは使う人の判断しだいです。

他にいいところは、ワームキーパー部分が、夜行塗料でできているのか

クリア系のワームだと透けて発行します。

いわゆるバイトマーカーの役目ですね。

釣り人にも、暗いところでもに安いという利点があります。


今日の2匹目。


DSC02032

これは、クリア系ワームで釣ったアコウです。


とりあえず、2匹釣れた後、とうとう根がかりしてしまったので、

今日は終了しました。


動きは確認できませんでしたが、

ジグフックを土肥富の6#か4#を使って、この3gを作ってみようと思います!



そうそう、


明日は、釣りに行きませんからね!




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。






アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★












昨日の釣果!ライトタックルでアコウ


寒いので、日が沈んでからの釣行はしないと言ってましたが、

余りにも風がないので、仕事が終わって、すぐ近くの岸壁に直行です。

狙いは、メバル調査なんですが、

最近、良い情報は入っていません!


タチウオも、終わったのか潮が高いというのに人がいません。

潮もいまいち動いていませんが、

いつもどうり、3gジグヘッド+ガルプ ベビーサーディーンでボトムを。


初めに釣れたのは、


DSC02029


なんか、この前にもアタリはあったんですが、バレました。

アコウが釣れるとはちょっと意外でしたが。


続けて、本命


DSC02026

・・・・ですが、小さい!

針に掛かりかねております。


で、


姿を見たので、まだ釣れると思ってたら


DSC02027


ワームが小さいので、アタリも小さい。

でも、ぱっくり食ってます。


DSC02028


ガルプのピンク。

先日、買った瓶入りガルプですが、

結構曲がったものが多くて困るんですよね。

うまく動いているか心配なんですが、なんたって暗くて見えない。

釣れてるんでいいでしょって感じですが。


その後も、


DSC02029


メバルは、ここではまだ釣れないみたいです!

いいところは、岸壁貸し切り状態ってことですね。

結構、釣れたアコウの体は冷たいですが、

未だ、アコウ君。がんばってますね。

時間があれば、短時間ですが近場を調査しようと思います。

20オーバーのメバルを釣りたいです!


上手くいけば、今週中に、3gのジグヘッドを作る予定です。

出来ましたらまた報告いたします!



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


アウトドア&フィッシング ナチュラム













朝マズメのアコウ

DSC01987


今日は久しぶりに、朝マズメ釣行です。

仕掛けは、前回使ったジグヘッドとワームそのまま。

ちょっと深めのボトムをサッサと探りたいので

ダートジグヘッド22gにエコギアミノーM

ボトムのワインドです。



釣れる時ってこんなものです。

1投目から、アコウ。

余り大きくはありませんが、うれしいですね。


DSC01986


最近、リーダーフロロ3号の先に、20センチほど30ポンドのリーダー付けてます。

タチウオ、エソ対策の為です。


2投目。

DSC01988

何故か、アジ!


調子いいと思ってましたが、後が続きません。

この後、シリヤケイカの活性が高いのか、

散々抱き着かれて、ワームをかじられてしまいました。


エコギア ミノーM はもうストックがほとんどないですが、

お気に入りワームの一つです。

新しくはないですが、何でも釣れる優良ワームですね。

必要な時は、どこにでも売ってますし、カラーの種類も多いし

値段もお手頃!


個人的には、三角断面のダート用ワームより、

こちらの方が好みです。


ダート用ワームではないですが、ケロロはダート専用に使ってます。


当分の間は、アコウ狙いでの釣行になりそうです。


タチウオ、今盛期なんだけどね~



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。






ジグヘッドは、
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







アウトドア&スポーツ ナチュラム




ディープのアコウ


秋本番でいろんな魚種が狙える季節なんですが、

一向に良い釣果がありません。

まあ、にわか釣り師みたいなもので、釣れる時間帯に行くでもなく、

仕方ないですね。

行き当たりばったりですからね!








今日は、7時半くらいから、のこのこと出かけました。

まあ、明るくなってるこの時間からですから、釣れるものもありませんな~

天気もいいので、ちょっとでも水深の深い場所でも叩いてみますか。

潮は満ち込で動いていますが、どちらかと言うと、引き潮の方がいい!


底には障害物がないので、アコウが良い調子で餌を食べに出てきているのを祈るしかない。

いつもの18gジグヘッドに、いつもの4インチワーム付けて探りますが、

今日は、エソ君のバイトもない!


だんだん日は昇る~


一番深い場所に移動。

何投目かにやっと、



DSC01978


エソ君登場!

そして・・・



DSC01975


DSC01976


前回釣ったアコウじゃありませんよ!

前回よりちょっとサイズアップ。



DSC01977


これでもまだ40センチ超えてません。

実は、ショアワインダーでいい調子で魚を上げてたら、岸壁のスリットに入られて、

危ないところでした!


最近、この深場エリアでもポツポツ釣れだしました。


この後、もう1っぴきくらい釣りたかったですが、



DSC01979

ちょっと大きめのエソ君で終了でした!


ここでは、15g~22gくらいのジグヘッドがちょうどいいみたいでした。




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



アウトドア&スポーツ ナチュラム








ボトムワインドでアコウ GET


秋祭りシーズン突入。

10月に入ると、近辺で秋祭りが次々と始まります。

このころになると、通常タチウオが本格派してくるんですが・・・







今日は、休みでしたが、時間が出来たのは午後3時過ぎ。

息抜きがてらに、久しぶりに釣りに出かけました。


DSC01974

ボトムのワインドで久しぶりに、アコウが釣れましたね!


ロッド:ショアワインダー
リール:バイオマスター2500S
ライン:ラピノヴァ0.6号

ジグヘッドは、ダート18g
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★


ワームは、スッタッド似の4インチ。


これを釣る前には、

DSC01972

3匹ほど釣れました、おなじみエソ君!

これも、ジグヘッドはダート18g。

エソは手前でほとんど食ってきましたが、

釣れたアコウは、沖の流心近くで食ってきました。

DSC01973

久しぶりに、アコウの引きを楽しませてもらいました。



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


アウトドア&フィッシング ナチュラム










ミニインチク で アコウ


夕マズメ、ちょこっと釣行ですが、今日は、長潮。

期待薄です。

ボトムをワインドで様子を伺いますが、

どうも今日は、・・・・・

タックルボックスの底の方にあった、昔作った、お手製ミニインチクを

見つけたので投げてみました。

二個だけ残っていたんですね。

テトラの切れ目までボトムを探って、回収中に、


DSC01949


型は小さいですが、


DSC01950


お手製ですので、雑な作りです。

一応針は、2本の段差になっております。


DSC01951


アコウが釣れる前にも、

DSC01952


こんなのも釣れました、鯛子。

ワインドでは、

DSC01953

いつものエソくん。

いるのかいないのか、とにかくアタリがありません。

タコベイトもまだ残っていたと思うので、

ミニインチクでもまた作っておいてもいいかな。とは思うのですが、

自給自足なもので、作る物が、あれこれ多くてなかなかです。

また、何か出来上がりましたら、アップします。

大したものは、作れませんが!


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング






アウトドア&スポーツ ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド