ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

タックル

初めてのアピアのロッド

初めて、アピアのロッドを手に入れました。

m 
new Legasy'SC ALABANZA 80M

ではありません!残念!








p


旧型のこっちの方です。

中古品です!

BULL FORCE 75MHT ブルフォース  75MHT

▶監修者解説

Length  7’5”


Lure  1~18g


Line   4~12lb


Weight   89g

Price   ¥44,900

ブレイクラインやシモリなど、ストラクチャー周りに
潜むクロダイを攻略する為に必要な
ファクターを詰め込んだ、ボトム系パワーロッド。

魚種 クロダイ・カサゴ・キビレ・アコウ・マゴチヒラセイゴ


DSC02635

DSC02634

DSC02633



自分的には、高価な買い物です。

リールを付けて振ってもみましたが、

どこやらのロッドとは違って、バランスもよさそうです。

後は、使った感触と魚が掛かってから釣り上げるまでの感触とパワー。

これだけは、個人的な好みがありますからね。

一応、ターゲットは、

クロダイ・カサゴ・アコウ・他ライトジグヘッドゲーム

と考えて購入しました。

できれば、最初に、アコウと対決してみたいと思うのですが・・・



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング










07 セフィア 2500s ダブルベアリング化

BlogPaint


先日、注文していた、シマノリールのパーツが来ました。

仕事帰りに引き取ってきました。

主にラインローラーのパーツです。


家に帰ったら、ちょうどベアリングも届いていたので、

面倒ですが、交換しました。

前回、本体のドライブギアの2個のベアリングは交換したのですが、

ピニオンギアのベアリングは、サイズ間違いで交換できなかったので、

ついでにそれも交換しました。


まずは交換する箇所。

BlogPaint


ピニオンギアのベアリングは1個。

ラインローラーのベアリングはダブルにしました。


DSC02617


取り寄せたパーツとベアリングをこの順序で組付けました。

右がネジ側です。


かなりガタが来た、ボデーだったので、

Wにする必要もないかと思ってたんですが、


BlogPaint


矢印のようにかなりラインローラーがブレてたんで、

W化にふみきりました。


後、

ドライブギアとハンドルにガタがあったので、

座金を追加して調整してみました。


ハンドルは、

DSC02614


この座金。


で、交換、調整後の巻き心地は・・・というと、

ラインローラーの巻き心地は、わかりませんが、

爪楊枝でラインローラーを転がしても、

ブレなくなりました!


座金の効果は・・・・

ハンドルは良好ですが・・・

ドライブギアのガタは・・・前より良くなったが・・・

ちょっと遊びを減らしすぎた感じ!

ギアがちょっとあたりすぎかな・・・

もう少し薄いものに変えた方がいいような気がします。


もう一度、ボデー・・・ばらすかな・・・


めんどくさいです!


チョコチョコリールいじってて解った事があります!


シマノのリールでの話ですが、

リール買うのは、本体内をいじらないでいい新品で・・・

ラインローラーはガタの出にくいW化にして・・・

ドライブギアとピニオンギアに、

2個ずつベアリングが入ってて・・・・

ハンドルにも2個ベアリングを入れれるリール。


が自分の中では、最低ラインと決定しました。



次は、ロッドで話題が出来たんで、

また寄ってください。



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★




シマノ ステラ 2500S の パーツ注文   


とうとう、このリールも、ダブルベアリング化する事にしました。




DSC02583


本体は、07 セフィアBB 2500s です。

このままでいいやと思って使っていたのですが、

ラインローラーのブレがひどい!


本体も結構ガタが来てるみたいですが、

出来る限り快適に使えれば・・・と言う事になりました。



で、

部品注文。


10 ステラの部品。



l


No34,36,37,38 を注文。


ベアリングは、ミネベア製を使う予定。

q
ベアリングも注文しました。

740ZZ と 1370ZZ。


1370ZZは、この部分には関係なく、ピニオンギアのベアリングです。

前回、サイズを間違ったので、今回一緒に交換予定です。


今年中には、パーツはそろいそうです。

これで、このリールまだまだ使えそうだと思うのですが・・・

どうでしょうか?



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング






 


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★


アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR についてのひとり言

DSC02610


DSC02611



昨日、夕方30分ほどの釣果です。

アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR の釣果です。

まだまだ買ってから、使い込んでいません。

今までに、アコウ数匹、エソ数匹、チヌ1匹釣ったのみです。

この2匹のカサゴくらいは余裕でやり取りできます。


j




l


重量123g、ルアーウエイト3g~21g。


ですがですが、


このロッド、すごく持ち重りがするんです。

シマノの2500番リールを付けてもかなり先重り。

30gくらいのウエイトを竿尻に付けないと使えません!

せっかくの120gあたりのロッドウエイトを、

150g位にしないとバランスが悪いと言う事です!


はっきり言って、


失敗ロッドです!!

メジャクラにでもしとけばよかったかな・・・・

ロッドを使う楽しみも、釣りのうちですからね。

アブのロッドは、今後買うのやめよ・・・・


見かけは悪くはないんですが・・・

見かけだけでは釣りはできません!



12月
●カサゴ・・・・5匹
●アコウ・・・・5匹


2017年
●カサゴ・・・・60匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・66匹
●エソ・・・・・19匹
●カマス・・・・9匹
●チヌ・・・・・2匹
●シーバス・・・3匹


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング






シマノ ソアレ BB アジング S704LS で アコウ

DSC02604


今日も懲りずに根魚狙い。

寒いけど天気いいです。


ジャストエース ライトワインダー610STを持って、

岸壁から釣りますが・・・・・子アコウ1匹のみ!


退散!!









今日は、もう釣りやめとこうと思ったのですが、

夕方ちょっとばかり、テトラに乗ってみる事にしました。


夕方、4時前到着。

暗くなる、5時すぎまでが勝負ですが、

どうも釣れない予感がしてなりません!


ロッドは、今のところテトラ対応ロッド?の、

シマノ ソアレ BB アジング S704LS


このロッド、アジングロッドですが、

現在、対ガシラ、30センチまでのアコウ釣りの、

ライトワインドロッドとして使用されてます。

軽くて、パワーがそこそこあって、使いやすいロッドです。

価格もお手頃。

漁港のメバルには、今季からライトワインダーを使います。


釣果の方は、釣りだしてすぐには何の反応もなし!

日も落ちかけてやっと、


DSC02605


ガッシー!

渋いです!フグがワームをかじったような当たりでした。


この後、アタリなし!


暗くなりかけて、やっと、


DSC02606


小型アコウ。


この後、夕マズメのゴールデンタイムに入ったのか、


DSC02607


DSC02608


DSC02609


アコウ2匹、ガシラ1匹追加で暗くなって終了です。


ジグヘッドは、通して3g使用です。

ワームは2,2インチ。

ラインはPE0,6号に2号リーダーで使用しました。


今日は苦戦しましたが、満足です。


次回は、

アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR で

この釣りが、成立するか試してみようと思います。

ルアースペックが、3g~21gなのでどうでしょうか?


ロッドバランスも悪く、持ち重りもするので、

快適にライトリグをワインドさせられるか、心配です。

今のところ、このロッド、


とんでもない、クソロッドだと思ってますからね・・・


12月
●カサゴ・・・・3匹
●アコウ・・・・5匹


2017年
●カサゴ・・・・58匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・66匹
●エソ・・・・・19匹
●カマス・・・・9匹
●チヌ・・・・・2匹
●シーバス・・・3匹


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★

アブガルシア ワンショルダーバッグ2

前々から欲しかった、ショルダーバッグ買いました。

ウエストバッグは持っていたのですが、

どうも・・・・メインのジグヘッドが重いのか・・・どうか

分かりませんが、装着してると、

ズボンやらパンツやらずれてくるので、

肩から掛けるショルダーのほうがいいと思ってたんです。


DSC02587


アブガルシア ワンショルダーバッグ2

コヨーテブラウン。


DSC02596


構造はこんな感じ。

ポケットは3つ。


メインポケットは、

DSC02589


こんなティッシュボックスが2個楽に入ります。

ここに、ジグヘッドケースやら、ワームケースを入れます。

思ってたより、容量がありましたね・・・


DSC02591


前面ポケットの大きい方です。

ここには、リーダーとスナップ等を収納。


DSC02592


一番外のポケット。

ハサミ、シャープナー、等々小物を入れます。


で、


今まで、ウエストバッグに入れてた物を引っ越しさせると・・・


DSC02593


こうなりました!

サイドポケットには、フィッシュグリップを突っ込んでます。


型にかけた感想は・・・・・いいです!


これで、ウエストバッグのあの煩わしさから解放されそうです。


ショルダーバッグ



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★









IOS ファクトリー シマノ用 ラインローラー IMPACT

k


最近、悪天候の日が多いので、釣りに行けません!

前回、手持ちのリールのプチメンテナンス、

主にラインローラー部をばらして、ダメな物はベアリングの

交換をしました。

今日も、悪天候で釣りに行けないので、

リールのはなしでも・・・・・









現在使っているのは、すべて、シマノのリールです。

●11バイオマスター2500s

●12コンプレックスBB2500s


●07セフィアBB2500s ✖ 07アルテグラアドバンス スプール


上から2台は、ラインローラー部は、ダブルベアリングにしてます。


l



こうなります。

10ステラのパーツを使ってです。

ベアリングは、ミネベア製です。

シマノ純正、防錆ベアリングではないので、

ちょくちょくばらして、オイルをやってます。

車のエンジンオイルですがね・・・・


で、


ばらす度に思う事は・・・

少しでも部品点数減らせないのか?

と、言う事です。

ですが、現在の高級機種に使われている、

ラインローラーとベアリング1体型のものは簡素ですが、だめです!

あまりいい話をききませんからね。


で、


これはいいわ!と思ったのが、


IOS ファクトリー シマノ用 ラインローラー IMPACT


ベアリング追加で有名なヘッジホッグスタジオでも売ってるみたいですが、


ヘッジホッグ スタジオ 


j


ラインローラー、シマノ用。


h


ベアリングダイレクトイン

上記パーツリストの34の2個は必要なし!


g


❝海水対応では耐蝕性の高いパープル・ブルー・レッドをお勧めいたします❞ 


だって。


付けてみたいけど、

税抜き、6,500円。


まあ、1万円台で買ったリールに付けるには、

ちと考えてしまいます!


興味のある方は、見てみてください。



ヘッジホッグ スタジオ 左に IOS ファクトリー の商品も扱ってます。


ではでは。



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★




手持ちのリール3台メンテナンス

w

ダイワ 16EM MS


q
シマノ 15 ストラディック 



現在、リールを持ってなければ、

今使ってみたいリール2台です。中堅リール好きです。

ダイワ  シマノ  各1台。









ちょっと前から、時間があれば、

リールの簡易メンテでもしようと思ってたのですが・・・・・

なかなかね~


でも・・・とうとう今日、やることにしました。


まずは、コンプレックスBB。


DSC02584


特別に悪そうなところはないですが、

たぶんラインローラーだと思うけど、ちょっとゴリ感が・・・・


ラインローラー部分解。


DSC02579

ラインローラーは、ダブルベアリングにしてます。

全体では、9個のベアリングが入ってます。

とりあえず、パーツクリーナーで洗浄。



DSC02585

ビンに入れてカラカラやって、

DSC02586


エアーダスターで水分を飛ばします。


DSC02581


で、

カラ回ししてみると、シャラシャラと回るには回るのですが、



DSC02578


同じくグリスを抜いた、左の2個の新品に比べると、回転が重い!


で、


新品に交換。

交換したのは、ミネベア製で純正ベアリングではありません。

それでも、ダブルにしてから、2年くらいは使ったでしょうか・・・



次は、

DSC02582

バイオマスター 2500s

これは、1番新しいので、調子いいです。

唯一、初めて買ったねじ込みハンドルリール。

やっぱり、ガタが少なくていいのはいいですね。

一応、ラインローラー部ばらして、洗浄、注油、組み立て。

これも、ベアリング9個です。



お次は、

DSC02583


回すと1番ガタがあり、どうしょうもない、3台の内、1番ひどいリール、

本体、07セフィア・・・スプールはアルテグラアドバンスの

わけのわからないリール。

総ベアリング数7個入り。


一応、各部に注油して、

ラインローラー部ばらして、ベアリング洗浄。

これは、わざわざダブルベアリングにはしてません。

洗浄後、回してみると、このベアリングが1番ひどかった!


即、交換。



これで、まだまだ当分快適に使えそうですが、

最後のリールはどうもゴロゴロ感は、治せません。

使えるまで使うつもりですが・・・・・



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★









スピニングリールもベアリング追加で性能アップ!


PROX マグネット ジョイント

仕事の都合で、高松の香西釣具店近くに行くので、

ちょこっと、立ち寄ってみました。

メジャークラフトのワーム、

パラワームダートタイプは、どんなものか見てみたいと

思っただけですが、

店内を見ているうちに、こんなものを見つけました。


DSC02556


PROX マグネット ジョイント L

前々から、有ったら便利だろうと思ってたのですが、

いまだかつて、購入はしてませんでした。


所詮、磁石同士で引っ付いているだけなんで、

なんかの案配で、ぶら下げてる物が簡単に落ちると思ってたからです。


買った、Lサイズは、

自重:34g

耐荷重:約3.2㎏のものです。

確か、Sサイズ?の小さいのがあったのですが、

強度が信用できず、大きいLサイズにしました。


DSC02559


とりあえず手で引っ張って外そうとしたら、

結構強力で外れないじゃないですか・・・

とりあえず、吊るす物がないですが、


DSC02557


釣るしてみました。


今度は反対に、片手で引っ張って外せるのか、

心配になってきました。


ウエストバックに釣るしてみて、片手で引っ張ってみたところ、

一応はずれます・・・が、

バックの方の吊るし金具の部分が、破れないか、

今度は心配になってきました。

何でも実際手にしないとわからないものです。


で、


他にも、ワームを買ったのですが、

その話は、また。




下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★









初めてのフィッシュグリップ

前々から有ったらいいなと思っていた、

フィッシュグリップを買いました。


安物ですが・・・・・


とりあえずこれからは、魚の口を挟んだ画像を撮れそうです。


DSC02536


一応、ちゃんと口は開きます。


DSC02537


すぐに、壊れるかもしれません・・・・が・・・


開きが硬い時は、「オイルを差して開け閉めしてください。」

と言う前置きがありました。


高級品は、もっと軽くて、スムーズなんでしょうね・・・


いろいろ挟んでみたいですが、


DSC02533


こんなのにはいいような気がします。

暴れて、フックを外すのに大変なんです!

フィッシュグリップ



今後、欲しいものは、

ショルダーバック!


今使ってるバックは、これなんですが・・・


DSC02534


DSC02535


物を入れるのには、何の問題も不満もないですが、

ウエストバッグなので、ジグヘッドばかり入れるせいか、

ちょいとばかり重いのか、

ズボンとパンツが重みでずれ落ちてくるのよね。

まあ、そのままで釣りをするのも気持ち悪いものですからね。


それで、ショルダーバッグだとずれ落ちてこないだろうと思いましてね。


一応、候補は決まってるんですがね。



アブガルシア(Abu Garcia)ワンショルダーバッグ2
o


と、


LSD ONE SHOT(ワンショット)サイド


p



上のアブの方がよさそうな気がするのですが。


双方とも、ナチュラムで探した結果、

この二つが、無難じゃないかと思ったわけです。


ショルダーバック


どうしようかな~




下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★
 







プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド