ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

タックル

メジャークラフト NEWトリプルクロスとワーム


秋本番ですが、釣りに行ってないです。

が、

最近の釣果。


DSC02526


こんなのを、3匹ばかり釣ったのみ!!


10月
●カサゴ・・・・1匹
●エソ・・・・・ 6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・55匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・61匹
●エソ・・・・・・16匹
●カマス・・・・ 9匹
●チヌ・・・・・・ 1匹



周辺では、タチウオ、イカがメインターゲットみたいです。

太刀魚もたまには行ってみたいのですが、

ジグヘッドの製作に追われて、夜は出歩けない状態です。

8,9日も休日だったのですが、1日は製作に時間を費やしました。


太刀魚行くなら、テンヤに餌巻きなんで、準備も必要なため、

まだ今年は1回も行ってない状況です。


他の魚はワインドで釣るくせに、

太刀魚だけは、ワインドでは釣りたくないという、

おかしな話ですが・・・







ところで、知らないうちに、

メジャークラフトのトリプルクロスが復活するんですね~

トリプルクロスという名前はもう消え去ると思ってたんですが、

意外でした!

メジャークラフト、がんばってます!



l

❝メジャークラフト初の“X”カスタム仕様。
4軸カーボンをはじめ、3種類の優れたカーボンを
最新の製造技術により高次元で融合しました。❞

http://www.majorcraft.co.jp/rodbrand/triplecross 


気になるロッドは、

k

TCX-S862E
新メソッド、ショアティップランが楽しめるソリッドティップモデル。モンスターもイチコロ。

イカは現在つらないですがね。




h

TCX-832MLW、TCX-832MW

エギングロッドとやっぱりワインドロッド。


今使ってるロッドに何かあった時には、

今度は、メジャクラロッドにでもしようかな~


あと、

このワームはよさそうです。


h


パラワーム ダートとシャッドね。

http://www.majorcraft.co.jp/lureitem/8765 


グラブはちょっと除外して、

何がいいかというと・・・


SIZE:1.6inch・2.3inch・3.0inch・3.5inch


4種類のサイズがある!選べる!


メジャークラフトも最近ルアーフィッシングに関しては、

何から何までそろうようになってきました。


ダイワ、シマノ、メジャークラフトか・・・・・


ところで、

この、NEWトリプルクロスもベトナム工場で、

作られてるんでしょうか・・・・・・






下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


根魚・フラットフィッシュ・タチウオ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロジグヘッド★






アウトドア&スポーツ ナチュラム

ショアワインダー Shore WINDER KM "Z[ゼータ]"登場

カスタムロッドのジャストエースから

新作ワインドロッドが、10月に発売予定らしいです。

Shore WINDER KM "Z[ゼータ]" 


Shore WINDER KM "Z[ゼータ]"はあらゆるワインドデータを基に新たなワインド専用ロッドへ進化。
操作性を重視し、レングスを8.3ftとショートレングスの7.9ftを追加。
ショアワインダーの特徴でもあるティップに改良を加えることにより、繊細さを残しつつも、操作性、汎用性を向上させることに成功。
バット部分はワインドアクションに必要なパワーはもちろんのこと、オリジナルテーパー設計により、反発力を生み出し、ショートレングスにも関わらず遠投性をアップ。
ガイドはオールチタンKガイドを採用し軽量化に。
あらゆるワインドスタイルに対応可能になったALL-NEWワインドロッド。❞


7.9ft

a



8.3ft

b


http://www.justace.co.jp/sa_item/rod-sa_item/shore-winder/km-z.html 



パワーアップしたブランクってどうなんだろうね?

7.9ftが気になるところです。


現在、ジャストエースのロッド、

ライトワインダー 610 ST と、

ショアワインダー 832 KM ST 使ってるけど、

特にジャストエース信者ではありません。

ただ、ワインド専用ロッドなので、

正直シャクリやすいのは間違いないです。


はたして、792KM Z、832KM Z は、

テトラからの、対アコウロッドとしても使えるのか・・・

と、勝手に釣り物を決めつけてますが、

ワインドロッドなんで、タチウオ、シーバス、青物等が、

たぶんターゲットでしょうね。




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★











STKS-832ML-KR と ショアワインダー832KM ST

お盆休みもあっと言う間に終わってしまいました。

あれやこれやと用事もあり、

予定していた事も、半分もできませんでした。







盆休みの間に、最近買ったロッド、

アブガルシアの黒鯛ロッド、STKS-832ML-KR を

もう少し使い込みたかったのですが、なかなかできませんでした。

この時期、普通なら結構釣れて、テストにはもってこいの、

エソ君の姿がありません!!

魚を掛けた感じが、多く釣ってない為、いまいちコメントしずらい。


アコウ(キジハタ)釣りで使おうと買ったので、

あくまで、焦点はアコウですが、

ジグヘッドを投げて操作した感じだけで思う事は、

水深のない、岸壁、テトラからの釣りで、

5g~10g辺りのジグヘッドを使うときは、


STKS-832ML-KR

a


パッドが、曲がり込みにくいので、テトラでもこちらの方が

安心かと思ってます。

あくまでも、大型は標準外の話です。



10g辺りから20g以上のジグヘッドで深場を攻めたい時は、

ショアワインダー832KM ST


n


岸壁なら、パッドがいくら曲がっても心配ないですからね。


STKS-832ML-KR の詳しい感想は、

もっと魚を掛けてからに致します。


いま言えることは、前にも言ったように、

かなり持ち重りがする。

グリップの長さは7フィートクラスのメバルロッドだね。

それだけが今のところ残念!


もっと、エソがボコボコ釣れないと困るのよね・・・・・



それは置いといて、

お盆休みに、時間があればやっていたことは、

ジグヘッドの型(モールド)の修理!

今までもう1万本以上は、ジグヘッドを作ってます・・・

たぶん間違いありません。




かなりガタがきてまして、

ちょくちょくは、補修をしてきたんですが、

完璧な修理が必要かと思いまして、

いつもより大掛かりな補修に取り掛かっております。


耐熱アルミパテ


DSC02397


結構高価な物ですが、強いです!

扱いはなかなか難しい。

なので時間がかかっております。

コツコツとやってますので、夜、合間にしても

1か月はかかってしまいそうです。


ワームも作りたいのですが、なかなかね~

お盆休みじゃなくて、夏休みが必要です・・・・・


ではまた!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


多少は在庫残ってます!
根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★









Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR インプレ その1

インプレ、その1にでもしておきます。

当分は、このロッドの話題しかないから・・・たぶんね!



で、


今日は、3匹釣れた。

珍しく、夜9時まえにちょこっと岸壁に行ったんですがね。


DSC02452


ロッドは当然ながら、昨日届いた、

アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR

昨日の思いでは、期待薄ロッドだったのですが、

アコウは釣れました!

ワームは3インチ、リトルイングリー?

当然、テールのピロピロは切って、ストレートで使ってますが。

ジグヘッドは、5g。

ボトムのワインドね。


DSC02453


これも、同じワームで。

今日は、アコウのサイズは小さいです。


せっかくなんで、8g。正確には、7.5gのジグヘッドも投げてみました。


DSC02454

ワームは、3インチ スタッド。


で、

このロッドの感想はと言うと、

やっぱりグリップが短い!

自分的には、リールシートが5センチくらい前にあってほしかった。

ロッドは立てて使ってますが、予想どうり先重りがする。

いや~残念残念。


DSC02451

このグリップは、はっきり言ってどう握っていいのか

わからないのだけど、ブランクに指が触れるので、

アタリは取りやすいような気がしますね。

思ったほど慣れてくると悪くはないかもしれません。


肝心のロッドの調子はというと、

❝Xカーボンテープ:ABU独自のXカーボンテープラッピング。
斜め(45度、135度)の方向からX状にカーボンテープで締めあげることによりトルクを向上、
ねじれ防止に貢献します。❞

このXカーボンテープラッピングが効いているのかどうかわかりませんが、

今まで使ってた、ワインドロッド、ショアワインダーより、

シャキッとしていて、今日くらいのアコウなら余裕でした。

どのサイズのアコウまで通用するか、楽しみですね。

感度もまあこんなもんですかね・・・


次は、明るい内に使ってみたいですね。

アブの黒鯛ロッドは果たして

アコウ専用ロッドになれるのか・・・


8月
●アコウ・・・・3匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・59匹
●エソ・・・・・・ 1匹
●カマス・・・・ 1匹




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー






アウトドア&フィッシング ナチュラム

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

アブ Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR

台風5号が日本列島斜めに進行中ですが、

災害等は、大丈夫でしょうか?

こちらは、現在、通り過ぎて、有難い事に被害はありませんでした。

まだこれから、台風が通過する方面の方々はご注意ください。






ところで、台風が通過した今日、ナチュラムからロッドが届きました。


アブ
Salty Style Kurodai STKS-832ML-KR


DSC02449


DSC02450


45%OFFだったので買ってみました。


アブのロッドは、前に使っていた、現在生産中止のシードライバーから

2本目ですが、シードライバーで懲りてたので、

メジャークラフトの黒鯛ロッドにしようかと迷ったのですが、

値引き率に負けた!



で、



DSC02448


グリップ側のブランクは、斜め(45度、135度)の方向からX状にカーボンテープで締めあげた

Xカーボンテープラッピング。

ガイドは10個のKRガイド。


DSC02451

リールシートは富士工業製TVS。

特徴は、そんなところですかね。


使う前の感想はというと、


黒鯛ロッドですが、アコウに使えまいかと、ハードロックフィッシュロッド

とどちらにしようかと迷った末、こっちにしたんだけど、

今使ってる、ショアワインダーと長さも硬さも大して変わらないような・・・


ちょっと、ショアワインダーより張りがあるかな?と言う感じです。

グリップ部分は短いので、リールを付けても、持ち重りがする。


・・・まあ、いつも使ってる5g~10gあたりの重さのジグヘッドは

使えそうなので、釣りに行ってみないと何とも言えませんが、

今のところ、テンションは

先は暗いね・・・・


現在、キーパー付きの6g辺りの、ジグヘッド製作中。

なかなか進んでませんが、これを早く完成させて、

使ってみたいのですが・・・なかなかです。



そうそう、今日はテンション下がりましたが、

最近、ちょっと気になったロッドがあります。

中古のシーバスロッドだったのですが、

初めて触って振ってみてちょっと気になった!

通常は、振って触って・・・なるほどねと思うだけなんですが、

フルだけじゃなく使ってみたいと思ったロッドです。

Gクラフト セブンセンス!

8,6Fモデルだったと思うけど・・・

詳しい事は記憶に残ってません!

シーバスやらないけど最近気になるロッド・・・・・


Salty Style Kurodai STKS-832ML-KRの使ったインプレは

アコウでも釣って、またアップします!



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



アウトドア&フィッシング ナチュラム







がまかつ LUXXE ワインドマスター

がまかつから、タチウオワインドロッド・ジグヘッド・ワームが登場!

ワインド用ロッドは、「ラグゼ ワインドマスターEX」となって

リニューアルと言っていいんでしょうか。

かなり軽くなってるみたいです。


t


ジグヘッドが目新しいです。

「ワインドマスターラウンド Dヘッド」


p

o

ワインドジグヘッドにしては珍しい、ラウンドタイプ。

ちょっと特徴的なところは、ヘッド上部。



i
左右フラットになってます。



ワインド用ワーム「ワインドマスター スマートミノー90」

y
これの断面が、三角形状なのでしょうか?

でないと、理論的にダートしないと思うのですが・・・


u


まあ、激キレワインドではなく
、「スローワインド」をさせるための物なので

こんなジグヘッドの形でも通用するのでしょうか・・・

年々、タチウオウィンドも進化してきてるみたいです。


気になる方は、動画をどうぞ!


http://www.fishing-life.jp/1521.html 



このジグヘッドの形状が、他の釣りでも使えれば、

大したものですが・・・



で、


今日の釣果。

DSC02447

今日は、風向きが悪かったんでねー


8月
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・56匹

●エソ・・・・・・ 1匹
●カマス・・・・ 1匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&フィッシング ナチュラム

アコウ用タックルは何がいいかな?

アコウ用ロッドがどうのこうの言っても、

今現在、ジャストエース ショアワインダー832KMST

しか持ってないので、今はこれを使うしかないわけですが、


ん~


ということで、

いま、ナチュラムで安売りしてる、


q


これの、エギングロッドはどうよ・・・万能でいいんじゃない・・・

とも思ってるんですが、

やっぱり、

w

このあたりの、ハードロックシリーズがいいのか、

はたまた、黒鯛シリーズでも使い物になるか考えてます。


トルザーにするなら日にちがないのですが・・・







まあ、夜暗くなって釣りに出ることは最近ないのですが、

今日は、夕食後1時間ほど、すぐ近くの岸壁にでも行って、

釣りでもしながら考えます。






考えてる暇もなく・・・


e


1匹目!

今日は手返しよく、8gのダートジグヘッドに偽アルカリのダート&フォール。



DSC02431


なんか調子いい!

これなら、1時間ほどで、5匹ほどは行きそうな勢いですが・・・



トラブル発生!



急にお腹が痛くなってきた。

う〇〇もれそう!

我慢できないんで、急きょ帰宅。



何とか、セーフでしたが、危ないところでした!

今日は、超短時間の釣行でした。


岸壁は釣り物がないのか貸し切り状態です。

こんな調子だったら明日もちょこっといこうかな・・・


ところでロッドどうするのよ・・・・・


7月
●カサゴ・・・・1匹

●アコウ・・・・12匹
●エソ・・・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・53匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・49匹

●エソ・・・・・・1匹



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー









ヒップバッグとショルダーバッグ

現在、ショアワインダーで、アコウ(キジハタ)狙いの場合は、

ヒップバッグと言うか、ウエストバッグというか・・・

ちょっと違いがよくわからないんですが・・・


使ってます。


DSC02382


これなんですが。

後は、ロッド1本持って。


ところが、問題があるんですよね。

この装備で、テトラを移動すると、

重さで、ズボンとパンツがすぐにずり落ちてくるんですよね。

たまにロッドをおいて、バッグをはずして、

ズボンとパンツをズリ上げながら釣りやってます。







それを考えると、ショルダーバックの方が、

実用的ではないかと思ってます。


これは、アブのショルダーバッグですが、


m

こんな方が、自分の前に持ってきやすいので、

中の物も出しやすいのではないでしょうか・・・


ヒップバックの時代は終わった!


時代は、ショルダーバッグの時代です!・・・・・と思った。



今日の短時間の釣果は、

始めてすぐに風が強くなってきたので、

ちょっと釣りずらかったですが、2匹。


DSC02380

DSC02381


最近、ライトタックルと交互に釣りしてます。

3インチワームでのボトムでのダート&フォールの釣果です。

いわゆる、ボトムワインド。


今日は、2度ほど掛けるの失敗しました。

夕暮れまでに2ケタくらいいってみたいのですが・・・・


なかなか難しい。



6月
●カサゴ・・・・3匹
●メバル・・・・1匹

●アコウ・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・52匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・30匹

ロッド・ショア ワインダー 832KM ST
リール・11バイオマスター 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー





スーパーダートで、根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★


アウトドア&フィッシング ナチュラム



ハードロックフィッシュロッド

w


これこれ。

最近、アコウが釣れだして、

持ってるロッドが、

ジャストエースのショアワインダーしかないので、

それで釣ってますが、テトラでは小振りのアコウでも

苦戦を強いられてしまいます。


やっぱり、専用ロッドが使いやすいのかなと思うのですが、

実際に使ってみないとわかりません!


で、


いつもながらの、スペックと想像で、

「使ってみたいなアコウ用ロッド」選択2選。


アピア 【Brute'HR】(ブルート'エイチアール)

使うリグの重さから、HARBOR VERSATILE 77MX。

ルアーウェイトが5~18g

http://www.apiajapan.com/product/rod/brute-hr/ 


ルアーウェイトはいいが、パワーはどうなんだろうね。

動画もあるけど、商品説明ばっかりで、

釣りまくってないので、いまいちピンとこない!







もう1選。

メジャークラフト 3代目クロステージ ハードロックシリーズ


e

CRX-792M/S

http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/286 

まあなんとなく、8fに近いこのサイズ、

価格お手頃!




今日は釣りに行かないといってましたが、

やっぱり、ちょこっと行ったのよね。

今日は、ライトタックルで、

ソアレBBアジング S704LS 使ったのだけど、



DSC02368


DSC02369


DSC02370


このサイズくらいだったら、

ショアワインダーより使い勝手がいい。

こちの方が、ロッドパワーがあるんじゃないかと錯覚してしまうほど。

シマノさんからハードロックフィッシュロッド出てないけど、

ハードロックBBでも出せばいいんじゃないの。


ソアレBBアジング S704LS のパワーアップバージョンでも

いいと思うんだけど。


6月
●アコウ・・・・3匹

2017年合計
●カサゴ・・・・49匹
●メバル・・・・88匹
●アコウ・・・・27匹

ロッド・
ソアレBBアジング S704LS
リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号





にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー










たも網出動!

朝マズメ、大潮の最終日でしたが、

干潮時刻なので、期待はしてませんでした。

今日はライトタックルから始めましたが、

その想像どうり、いまいち。


DSC02362


釣れたのは、でびらかれい?たぶん。

瀬戸内ではそう呼んでいると思いますが・・・

ワームに掛かったのは何年かぶりです。







これではまずいと思って、今日はもうやめようと思ったのですが、

岸壁で投げてだめっだったら帰ることにしました。

日が昇るのも早いし、今日は暑いですからね。

潮が上がってきても、このカンカン照りの日差しでは無理でしょう。


ロッドは、ショアワインダーに変えて、15gのジグヘッドでも

ブン投げようと思ったのですが、リールにラインのひげが出てたので、

1投目は軽く投げてラインを治すことに。

軽くキャストしてリールからひげが出てるところまでラインを出して

ラインスラッグを取ってしゃくった瞬間、

早くも何か掛かりました。

生命感ありです!


まあこの時刻、この場所で食ってくるのは、アコウくらいですがね。

結構重いので、40UPは間違いないとは思ったのですが・・・


スレ掛かりでした。

腹ひれ近くに掛かってました。


落とした近くにアコウがいたのか、

フォール中に気が付いて寄ってきたかは分かりませんが、

1ダートさせた時に、食い損ねてハリ掛かりしたか、

ボ~としていたところにハリ掛かりしたのでしょう。


不幸なアコウです!


海面近くに浮いてきて、スレ掛かりとわかり、


たも網出動!


2年くらい車に積みぱなしにして使ってないような気がします。

無事ライディングしたのは、


DSC02363


なんか、40センチあるようですが、


ないです!


のけぞっているのでそう映ってるんでしょう。

35,6くらいだと思います。

久しぶりに、たも網使いました。


まあ、直近では、一番の大物です。



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


アウトドア&フィッシング ナチュラム






プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド