ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、ソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣ります!

ワーム

レインズ アジアダー 初めて使ってみた

DSC02229


買ったばかりのアジングワーム・・・というより、メバリングワーム、

アジアダー を付けて投げてみました。

きょうは、強風で無理だろうと諦めてましたが、

何故か風がなかったので、短時間だけですが。


DSC02233


DSC02235


このカラーに2.5gのジグヘッドで。

潮回り的には、釣れない・・・いや、アタリもないとみてましたが、



そのとうりでした!



雨も降りだしたし、早々に帰らないといけないと思いながら、

何とか、3バイトだけ!3バイトしかないんです!


1回の短時間釣行だけじゃー、このワームの感触も感想もありません。

今のところ、良いのか悪いのかは分かりません。

ただ、ビームスティックよりかは、柔らかいですが、

=ダートの切れも悪いかもです。

切れれば釣れると言う事もないですが、

個人的には、切れ切れダートで釣りたいんですがね。


でもこのワームには、執念を感じます。

カラーの豊富さは1番じゃないですか、

通常カラーでも多彩なのに、

地域別カラーもあるらしいです。

買うときに、どれを買えばいいのか迷ってしまいました。

アジに効く!アジアダー!

さて、メバルには効くのか使ってみます。


最後に、おみあげ!

3分の1の確率で唯一取ったメバル。


DSC02232


なんとも、桜の咲く季節になっているのに、

釣果が伸びません!


4月
●カサゴ・・・・1匹
●メバル・・・・6匹

2017年合計
●カサゴ・・・・17匹
●メバル・・・・59匹
●アコウ・・・・1匹




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。

















スイミング用ワームをライトワインド用に

昨日の予測通り、朝から悪天候。


で、今からフィッシングショー横浜へ、行くわけにはいかず。


仕方ないので、在庫のなかった、35gのジグヘッドを作るついでに、

ワームも作っておこう・・・・・と言うより、ワームの改造です。


前にもアップしましたが、

使わない2インチのシラスワームがそこそこありまして、

スイミングで使うには、問題ないのですが、

最近ただ引きの釣りは、したことがないし、ダートでは使えない。

これを、ちょっとボリュームアップさせて、

ダートワームの足しにでもしようというこんたんです。


胴回りをちょっと太くして、

しっぽは、残しておきたいと思ってます。


ワームマテリアルを容器で少々ガスコンロで温めて、

ドブ漬け予定。

後はすぐ水につけて、冷やすだけ。


エビに衣を付けて、てんぷら油に放り込むようなものです。


揚がってきたのは、

いや、出来上がってきたのが、これ。


DSC02111


DSC02116

5カラー。


DSC02115

下が、シラス2インチ、上がドブ漬け後。

胴体部分が太くなりました。


ちゃんとダートするワームに出来上がりました。

春のカサゴ釣りにも使えそうです。



ついでに、残ったマテリアルでシーバス用・・・・・

で使うかどうかはわかりませんが、

こちらも、前回と色違いを作りました。


DSC02112

DSC02113


沖堤イワシ?いやキビナゴあたりのカラーを真似たのですが、

ちょっと色が、薄くなったようです。

ちょっと厳しい季節がつづくので、

今のうちに、いろいろ準備しておきます。



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★





アウトドア&フィッシング ナチュラム








シーバス用 ワーム自作 その2 コアマン

この時期、釣りに行ける日数が、減ります。

海が荒れてる日が多いのと、寒いから!


で、


ワーム制作第二弾。


今回は、言わずと知れた、


これ、


DSC02102

15本ほどですが、


DSC02103

まあ、いつもの出来です。

パールホワイトを使ったのですが、

うっかり焦がしてしまいまして、ちょっと茶色かかってます。


何用に作ったかといえば、

シーバス用としか言いようがないですが、

はたして、シーバスが釣れるとはかぎりません!





それで、これに、コアマンのパワーヘッドでもセットして

また使ってみようかと思ったのですが・・・

5本しかない!

これを使うわけにはいきません。

DSC02105

これが出たころに買ったのですが、まともに使った事がありません。


1本づつないのは、

これを作ったせいです。


スイミング9g A

スイミング12gA

スイミング6g


上から、9g、12g、6g。

6gのパワーヘッドがないのは、

釣り場で、知ってる人が使ってたので、1個もらったから。

こちらも、ここ2年ほどは使ったことがないです。



ついでに、出てきたのが、

DSC02106

静ヘッドの、10gと12g。

これは、数パック出てきました。

これも、何年も眠っていましたので、

今年、使ってみよう!


今日初めて知ったのですが、

ジグヘッドは、中国製が多いんですね。

両方ともそうですが、

コアマンは、ジグヘッドの中でも作りはいいと思います。

よく見ても細部まで出来がいいです。


ではではー





アウトドア&スポーツ ナチュラム


スピニングリールもベアリング追加で性能アップ!



メバル カサゴ用 自作ワーム プチテスト

今日も、冬型気圧配置の影響で強風です。

こんな日に釣りに行ってるのは、バカですね。


でも、どうしてもジグヘッドとワームの具合を見ておきたい。





DSC02098


今日、泳がしておきたいのは、上の3つ。

一番上は問題ないと思いますが、真ん中と下が問題。


真ん中のワームは5センチ。いわゆる2インチです。


DSC02076

これから作ったものです。


一番下は、

BlogPaint

下のシラスワームを、ワームマテリアルにドブ漬けしたもの。

太くなってます。



で、



真ん中の、ワームはちょっといまいち、

▲断面なんですが、瞬間接着剤で固定してなかったので、

ワームがひねっているのかもしれません。


思っていたより良かったのが、ドブ漬けワーム。


まあ、そこそこいいダートします。

風が強いので足元あたりでちょこちょこやってたら、



DSC02097

子メバル釣れました。

とりあえず使わないシラスワームをドブ漬けしてワームを作りますか。


今年は、ジグヘッドこの6種類でいこうと思います。

DSC02099


DSC02048

このジグヘッドは、今のところ没です。

型はありますので、気が向いたらまた作ってもいいかな・・・



ワームは、


DSC02101

いつものこれに、ドブ漬けワームを追加予定。


とにかく今は、ジグヘッドもワームもどうでもいいので、

天気のいい無風の日に、メバルかカサゴでも釣りたいです。




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。









根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★

シーバス用 自作ワーム

連休後、天気が悪いので釣りには行ってませんが、

メバルの釣果UPするの忘れてました。

DSC02080

DSC02081

DSC02082

DSC02083

DSC02084


すべて、ピンクのガルプ ベビーサーディン2インチで釣ってますが、

理由は、食いが渋いからと、このワームを早く使い切りたい為!










連休天気が良くなかったので、久しぶりにワームを作ってみましたが、

仕上げが未だでしたので、本日、バリをハサミで取って、

仕上げておきました。


出来具合は、久しぶりながらまあまあです。


上が、バクリーフィッシュ86、銀粉キビナゴ。

下が、パクリーフィッシュ86、残骸ワームリサイクル。


DSC02090


結構、パールパウダーが効いてると思うんですが・・・


問題は、今年、シーバス釣れるのか、釣れないのかです!



DSC02091


全部で30本ありました。

最近、シーバス釣ろうという意欲より、

ライトゲームに偏っているので、このワームを作る必要があったのか、

疑問が残るところです。


肝心な、メバル、ガシラ用ダートワームを作るのが、

いまのところ先決なんですがね。


メバル用ジグヘッド、の型も出来上がったので、

上手く成型できるか確かめておきたいのですが・・・

なかなか、作業が進みません!





にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★







アウトドア&スポーツ ナチュラム

ライトワインド用ワーム自作 失敗編



ナチュラムで、税込388円。

1パック8本入りなので、

10パック80本買うと、3880円!

1本、約50円。


これが高いか安いかは、考え次第です!









なぜ、そんな事書くかは、ダート用ワームの製作に失敗したから。

やってられないな!!


DSC02079


ここまで型取りした、ワーム型を、鉛で型を作ろうとしたが失敗!

やっぱり型は、シリコンか妥協しても石膏が無難なようです!


それでも、ワーム作る気満々だったので、他のワームを、

久しぶりに作りました。

季節がら、今いらないワームです・・・・・


DSC02087


DSC02086


使えなくなったワーム+twoLのレギュラーマテリアルを、

追加して、ラメを入れずに、パールパウダーだけを入れて作ってみました。


いつもの、パクリーフィッシュ です!


DSC02085


30こほど製作完了。


製作後、この季節の冷たい空気にあててよく乾燥中です。



ついでに、他の実験ですが、


DSC02088


下が、シラスワーム50mm。

メバル、アジなんかのスイミングには当然つかえますが、

ケロロには不要。ちょっと細すぎる!


で、



どうにか、もっとボリュウムが出ないかと思っていたのですが、


ワームを太らせる方法を見つけました。

たしか、two-L のホームページで見たような気がしたんですが

わからなくなってしまいましたが、発見!

http://tacklebox.seesaa.net/category/7821619-1.html 



とにかく、下の細いワームを、ワームマテリアルを熱して、

その中に、漬け込んですぐに出して水の中に放り込んで冷やすと、

上のように、太っちょワームになります。


ソフトマテリアルだともう少し細くなるはず。


こちらは、フックに刺すあたりがボロボロになった

ギャンブラースタッド3インチですが、


DSC02089


漬けこむと、ファットになりますが、裂け傷も修復されます。

太くなって、動きがどうなるかはわかりませんが、使用可能。


ライトワインド用ワームの製作は、石膏かシリコンで

再度作り直しです。


釣果少々とキラーダート3gのジグヘッドの型も完成したので、

また、アップいたします。

こちらは、完ぺきの・・・・はず!なんですが・・・

ああ忙しいです!



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★










ライトワインド用ワーム自作 その1

さてさて、

前回、買ってきました、ライトワインド用ワームをベースにして、

メバリング、ガシリング、その他ライトゲーム用ワームの製作に取り掛かります。









まずは、買ってきたワームをきれいに固定しないことには、


DSC02066


ワームの下は、その辺にあった、ステンレスの板です。

これに、物差しをあてて、マジックで直線を4本書いて、

その上に、まっすぐになるよう、ワームを瞬間接着剤で固定。




DSC02067


まっすぐ固定できたので、石膏を入れる枠を作ってやりました。

深さは小さいワームなので、12mmほどです。

ワームが枠のセンターに来てませんが、そんなこと気にしません。



ちゃんとワームがくっ付いていることを確認して、

石膏投入!


DSC02068


なぜ2組作ったかは、失敗したことを考えての事です。




乾くのを待って、

石膏を剥がします。


ちょっと剥がすのが早かったのですが、気にしません。

容赦なくどんどん進めていきます。


DSC02070

DSC02071


表面がギザギザになってます。

失敗だとお思いでしょうが、こんなものです。

未だ、少し柔い感じなので、

今日は、もう触らずに乾かしておきます。

明日でも今日より乾いた後、彫刻刀なんかでギザギザを整える予定。


いい感じに、型取りできたんじゃない!


明日時間があれば、ついでにちょっと加工もする予定です!

いま、4センチなんで、5センチくらいにして、

しっぽもちょっと太くしますかね。



通常なら、それで石膏型は、乾けば完了になるのですが、

今回は、どうなるかわかりませんが、その上を目指します。


きょうは、ここまで!




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



アウトドア&フィッシング ナチュラム







楽天ポイントで買い物


寒くなったので、日が沈んでからは、最近、出歩かないですね。


先日、ナチュラムで小物を買ったばかりですが、

懲りずに、今度は、楽天で小物の買い物。

ポイントが少しばかりあったので、ポイントでの買い物です。

これで、ぜ~んぶ、ポイント使っちゃいました。



DSC02021


これだけ。


ワーム3パック、ジグヘッド1パック。

写真ではワームは2パックですがね。


あってもなくてもどちらでもいいもんなんですが。


ダイワ ビームスティック2.2インチ、

氷河2パック、何とかクリア1パック。

メジャークラフト、ジグパラヘッド3g ダートタイプ。


DSC02022



ジグパラヘッドは使いません!


時間と気が向けば、ちょっと作ってみる予定。

いわばベースになるジグヘッドですね。


一番重い3gを選択しました。

時間があるときに作ってみてもいいかなと、思ってるんですが・・・


めんどくさいですね!




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


















ありそうでなかったこのサイズ!アルカリジュニア


コアマンからアルカリジュニア・・・・・でたよ~

http://www.coreman.jp/topics/ 

ついでに、アルカリダートヘッドも


r

上> ADH-01 10g + CA-01アルカリ
下> ADH-01 7g + CA-07アルカリジュニア

下が今回発売された、びみょーーなサイズのアルカリジュニア 72mm

ちなみに、普通のアルカリは、83mmです!



ここで、ちょいと今日の釣果を挟ませてもらいます!!

DSC01983

メタルジグ28gで、エソ。

この後、メタルジグ殉職!

だから、ハードルアーは、いやなんだよな~


気を取り直して

DSC01984

22gにエコギアミノーM

DSC01985

おしまいです!







話は戻りますが、コアマン、アルカリジュニアって

びみょーなサイズなんですが、

見た限りでは、5g、7gあたりのジグヘッドにぴったりフィットしそうです。


ケロロが通常、主にアコウ釣りに使っている、

6g、8gにもフィットしそうです。

6g


スイミング6g


8g

ダート8g



前に、これが出た時、店頭で見たのですが、

w

こちらの方がびみょー!

なんとなく小さいような。


q

バクリーヘッドの一番上の7gあたりに装着するんでしょうが、

びみょーに小さすぎるような気がします。

これと比べると今回の、アルカリジュニアは

びみょーなサイズですが、7g前後のジグヘッドにピッタリのサイズだと思います。


まあ、シーバスワームと言っていいでしょうが、

アコウ、ハタ、系にもいいんじゃないですかね。


ところでいくら?







根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★




にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。







中華ソフトルアー第二弾

台風16号の雨の影響は収まってきたものの、

秋雨前線の影響で、河川の水量は多いです。

増水後の河川で、シーバスでもと思うのですが、

攻める場所が悪いのか、時間が悪いのか、はたまた1匹もいないのか、釣れません!

自分の、腕のせいにしないのがいいところです!

ダツはたくさんいるようで、果敢にアタックしてくるのですが。

そんな中、今年初めてかも?


DSC01963

子チヌ。それもすれ掛かりでした。

いつもの年なら、3,40クラスのものが結構数つれてるんですがね。

今日は、これ1枚のみでした。ボトムワインドでね。







さて、中華製ルアーならず、中華製ワーム!

https://www.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20160922052332&SearchText=soft+lure 

こちらのサイトで探してみました!

数が多いので、ざっと見て、ほんの一部ですが、

ストレート系で、スイミング、ダートに使えそうなのを、ピックアップ。

安いのだけを選んだのではないので、そのへんは。


q

フラッシュJじゃないです!

e

大体、10センチくらいの物ばかりです!

r

t

u

w

y


探せばまだまだ、これはと思うものが見つかるかもしれません。

根気いりますよ~

ハードルアーも、腐るほどあります。

暇な時に探してみてはいかがでしょうか!



ソルトルアー ブログランキングへ


にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー


アウトドア&スポーツ ナチュラム






プロフィール
ケロロへのメッセージ

名前
本文


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド
























































【買取専門店】釣具高く売れるドットコム