ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

シーバス

今日はライトワインドでセイゴ

季節がら、河川でチヌを狙うのも、

時期的に遅いような気がしますが、

現在、朝マズメか夜暗くなってからのタチウオ狙い

くらいしか、釣り物がない状態です。







今日もちょこっとだけ、そこそこ潮が上がってきて河川へ。

雨後ではないので、水はかなり澄んでます。

4gのジグヘッドで、ボトムを丹念に探りますがアタリなしです!


DSC02577


たまにスイミングも織り交ぜて、セイゴでも釣れないかと探りますが、


だめ!


諦めて帰ろうと思った矢先、


DSC02576


チヌかと思ったら、ボトムでセイゴでした。

セイゴでも数釣りができれば、楽しいのですがね。


最近、シーバスアングラーも結構きてますが、

スズキクラスは狙う気になれません・・・・・


なぜなら、・・・・


釣れる確率が低いような気がするから・・・・


最近、本当に何を狙って釣ればいいのやら・・・・悩むところです。


11月
●エソ・・・・・ 3匹
●シーバス・・3匹
●チヌ・・・・・・1匹

2017年
●カサゴ・・・・55匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・61匹
●エソ・・・・・・19匹
●カマス・・・・ 9匹
●チヌ・・・・・・ 2匹
●シーバス・・  3匹




下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング


アウトドア&スポーツ ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★






シャッド系プラグでセイゴ

DSC02569


コウイカ(ハリイカ)でしょうか?

最近、こいつが釣行のたびに、ちょっかい出してきます。

ワームにも好反応です。


この後、
予想どうりワームはガジガジにやられたのは言うまでもありません・・・

このイカ、釣れる盛期は、10月、11月らしいです。

アオリイカとともに、今月いっぱいくらいは釣れそうです。











で、


魚の方はというと、タチウオが日によってばらつきがあるようですが、

釣れてるくらいでしょうか。


根魚系、さっぱりです!


さてどうしょう・・・・・


チヌも寒くなってきたので、いまさらどうかと思ったのですが、

やってみないとわからないので・・・



河川でチヌ!・・・です。

浅場を、シャッドで狙います!


イメージとしては、濁りのある場所を、シャッドで底をゴリゴリ、

ルアーのリップ底に当てながら引いてくるのが理想なんですが、

もう潮が上がりすぎて、ルアーが底まで届きません。

カラーは、金系。


使ったルアーは、Mogu Shad 45 sp。


自分で買ったルアーですが、聞いたことがない名前で、記憶にもありません。

もう、10年以上は軽く経ちますからね。


DSC02574


早くも、破損しましたが、これです。



で、


チヌは釣れませんでした・・・が、


DSC02570



セイゴ!

この前にも、1匹掛けましたが、オートリリース。


この後、橋の橋脚にルアーをぶつけましたが、

損傷がないみたいなので続行。


長い間、ジグヘッド以外投げたことがないので、

うまくキャストできません!


つづけて、

DSC02571


2匹目ですが、

上げたとたんに、ルアーとリップが分割しました。


DSC02573


なんかルアーの泳ぎが変わったような気がしたのよね。

ぶつけた時に、割れてたんですね・・・


で、


今日は終了です!


今日のロッドは、アブ STKS-832ML-KR クロダイ。

ちょっと、このプラグを投げるにはプラグが軽すぎて苦戦しました。


次回釣るときは、シマノのソアレ BB アジング S704LS
でも使います。


11月
●エソ・・・・・ 3匹
●シーバス・・ 2匹

2017年
●カサゴ・・・・55匹
●メバル・・・・89匹
●アコウ・・・・61匹
●エソ・・・・・・19匹
●カマス・・・・ 9匹
●チヌ・・・・・・ 1匹
●シーバス・・  2匹



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★




シーバスフィッシングからの撤退

まずはいつもの釣果から。

夕マズメ、1時間ほど。

大潮のド干潮。

ほぼ潮止まり。

でも釣れた!


DSC02210


このサイズになると、プレミアも結構曲がります。


DSC02211


釣れてもこんなサイズだろうと思ってましたが、


DSC02212


こんなサイズも。

DSC02213


4匹で終了でしたが。

今日使ったジグヘッドは、


ジグパラヘッド、ダートタイプ2,5g。

BlogPaint


これね。

どうせ、コピーなんで、3gが2,5gになっちゃいました。

このジグヘッド、ダートの動きがいまいちだと思ってましたが、

使ってみると、釣れるもんで復活したんです。

真ん中の、キラーダートタイプが、なんだかいまいちなので、

次回からは、これも使い込んでみようと思います。







ところで、最近というよりかなりの期間、

シーバス釣ってません!

まあ、シーバスに対して釣り意欲もないとは思うのですが、

イワシでも大量に入って、何を投げても釣れるということがないかぎり、

狙って釣ることは今後ないと思います。



で、



今までも、撤退していたようなものですが、

今後、シーバスロッドを購入することもないでしょう。


まあ、完全に撤退しようと思います。

シーバス狙って釣るのは、もう無理!!


年が明けて4月いっぱいまでの春先で、150本以上水揚げしていた

良き時代は、どこへいったのでしょうか。


と思う今日このごろです。

ああ、やだやだ。


これからは、ライトな小物メインでの釣行です!







まあ、今も十分、ライトでしたね。


ジャストエースのショアワインダーは、

アコウとエソ用に持っておきますがね。


3月
●カサゴ・・・・3匹
●メバル・・・・24匹

2017年合計
●カサゴ・・・・16匹
●メバル・・・・51匹
●アコウ・・・・1匹

ロッド・ダイコー プレミア PMRR-74tb
リール・バイオマスター2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1.5号





にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。


アウトドア&スポーツ ナチュラム





コアマン バックチャター(BC26) で思う事


k



台風16号、ちょっとやばいコースで接近してます。

雨の合間をみはからって、家の周りの飛びそうな物は、かた付けました。

雨のやんだ合間に、近くの河川を覗きに行きましたら、

結構雨が降ったせいで、早くも濁りが入って少し増水してました。

風も弱い追い風なんで、ちょっとだけ投げてみましたが、

シーバスは釣れずじまい。


いないです!


ダツとエソはいましたが。


DSC01961


DSC01962


ダツも1匹だけ釣り上げましたが、相変わらず口周りが細くて硬いので、

バイトは、たびたびあるものの、フッキングにはなかなか至りません。


雨が降りだしたので帰宅です。







家に帰って、久しぶりにコアマン動画みてたらこれに目が留まった。





今までの、チャターベイトいったら、ブレード(楯みたいなやつ)が、

前についてるのが常識だったけど、

この、コアマン バックチャターは後ろに付いている!

それも、パワーブレードのブレードを回らなくして、

千鳥アクションまでを演出している。

“これはちょっと考えましたな”と思いまして、関心してしまいました。


コアマン バックチャター詳細
http://www.coreman.jp/product/bc26/ 


1400円! 1400円!


で、


BlogPaint

こんな感じに、ブレード付けても、ただ巻きで千鳥アクションする、

ジグヘッドにならないかな?

と、思ったわけです。


チャンチャン!






ナチュララム10%OFFクーポン配布中!

コードを入れると対象商品が10%OFFに!

b







にほんブログ村


ソルトルアー ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

厳寒期シーバス攻略方!「ステッピング」

久々に、お気にいり動画を覗いてみたら、

面白い、シーバス攻略動画が、UPされていました。

ケロロも、壱ファンである、ラグゼプロスタッフ、ブロビスの宮川さんのシーバス動画。








フィッシングライフ

地上波放送時間のご案内(2015年7月現在のご案内)   
サンテレビ・・・毎週月曜日 20:54~21:24

三重テレビ・・・毎週土曜日 08:00~08:30

熊本放送・・・毎週火曜日 25:33~26:03

北陸放送・・・毎週日曜日 06:00~::06:30

テレビ和歌山・・・毎週日曜日 07:30~08:00
 


もう見た方もおおいとおもいますが、ケロロのとこは、映らないんで、遅れて



「FISHING LIFE INTERNET MOVIE」 で見てます。


a


ゆっくりご覧あれ!

面白いことに、Yahoo!知恵袋にて、こんな質問も、見つけました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156503240 


見た人は、やっぱり気になる釣り方なんだ。


こんな釣果記事も見つけました。


http://kuisinboo970.blog.fc2.com/blog-entry-479.html 


みんな研究熱心だな~


ケロロも、早速やってみたいけど、ルアー持ってません。


ジグヘッドの、ボトムワインドで何とかなりませんかね~


ブロビス タイニードロップBROVIS TINY DROP釣り具 フィッシング ソルトウォーター シーバス メタルバイブ 鉄板 メタルバイブレーション ベイエリア サーフ 【メール便3個までOK】

ブロビス タイニードロップBROVIS TINY DROP ソルトウォーター シーバス メタルバイブ 



コアマン アイアンプレート IP-26
コアマン アイアンプレート IP-26


クロスウォーター 爆岸バイブ セガレ TG24 銀粉
クロスウォーター 爆岸バイブ
 

















アウトドア&フィッシング ナチュラム


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★




にほんブログ村


ソルトルアー ブログランキングへ






ワインドで本当にシーバスは釣れるのか?

シーバスの話か出ると、テンションが下がる、ケロロであります。

なぜって?

釣れてませ~ん


シーバスファンにとっては、シーバスのワインド、ダーティングと言えば、

コアマンの、ワーム、アルカリを使った、アルカリダートが頭に浮かぶのでは?

これは、コアマンのHPの動画で見て、大変参考になりました。

泉さんのところは、ロッド操作から釣り方まで詳しく説明してくれてるからね。


でも、ケロロはYouTubeでは、シーバスをバカバカ釣ってる動画を見たことない!

オンスタックルさんでも、ワインドと言えば、タチウオ、サゴシだとかが主役!

最近紹介したこの動画



ぐらいしか見たことない。

で、ワインドで、シーバスなんて釣れるの?

と思ってしまう方も多いかも知れませんね。

陸からの、シーバス釣れてるワインド動画って、以外に少ない!


大体、こうして釣ります。こんな風なロッド操作でって説明されても、

釣れてない動画は、見ててストレスが溜まる一方。


そんなあなたに!

ちょっと古いですが、がまかつさんから、

後半、ワームのダートで、入れ食い!

気持ちいいね~


FISHINGU  LIFE


誰か、シーバスワインド爆釣動画、YouTubeに投稿して!




がまかつ ラグゼ ソルテージ リフレックス レオザ   110MH  LUXXE SALTAGE REFLEX LEOZA
がまかつ ラグゼ ソルテージ リフレックス レオザ
LUXXE SALTAGE REFLEX LEOZA




がまかつ ラグゼソルテージ ワインドマスター S86M
がまかつ ラグゼソルテージ ワインドマスター





にほんブログ村


ソルトルアー ブログランキングへ








シーバス ワインドで爆釣!?


ここまで釣れると面白いね!

ワインドってこんなに釣れるんだ。

て思わせる動画!

見てると、すぐにでもシャクリにいきたくなるね。

自分も爆釣するんじゃないかと、錯覚しちゃう。






日中に爆釣!ていうのがたまらない!

やっぱり釣り動画は釣れないとね!






でも、ワインドって、いろいろな魚が結構釣れるのよね。




こちらの記事も面白い。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド