ワームでポン!

瀬戸内で、ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。 主に、自作ジグヘッドとソフトルアーを使っての、お手軽フィッシング。 ルアーで釣れる魚は、何でも釣りたいな!

タチウオ

ジャッカル ビッグバッカー ソフトバイブ

鉄板バイブ、ビッグバッカーでおなじみのジャッカルから 、

ビッグバッカー ソフトバイブが発売!


ビッグバッカー107が発売された時には、

コンスタンチギーゴカラーをシーバスの為に買ってみたんですが、

悲惨な事に、2投目にて海の藻屑となってしまった思い出があります。


今回発売は、ビッグバッカーシリーズのソフトベイト版と

言ったらいいのでしょうか・・・



p


フォルムは、とても良いと思いますが・・・



で、

ピンテールとシャッドテールボディが同梱されていて、

簡単にボディ形状を交換することが可能。


i


で、

構造はと、



u


上からの差し込み。


気になるところは、

やっぱり、ソフトボディ部分の強度ですが、

タチウオ釣ってるから、かなり強いのかもしれません・・・


終わりの方に出てきます!






スペアーボディもあるので、

ボトムの釣り以外だと、使って面白そうです。


詳細は、

http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/bicbacker-soft-vib/ 


久しぶりに使ってみたいルアー発見です!




にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&スポーツ ナチュラム

最近の近況とジグヘッドについて


もう釣りやめちゃったかと思った方もいるかもしれませんが。




実は、ちょっとだけ忙しくて、さぼってただけですが。


釣り業界の最近の情報は、把握していない今日このごろ。



前回投稿以来の釣果は、


DSC01990

すれ掛かり。


DSC01991


いつもの。

もうこれからは、期待薄ですが。


DSC01992

今年はじめて。

狙ってもいないのに。


釣りものがないので、

久々のライトタックルで、


DSC01989

やっとのこと。


ちょこっと言って、ちょこっと釣るのはむずかしいです!


これから寒くなるっていうのに、これからもこんな感じでしょうか。


ポチポチ釣りにいきます。







話は変わって、ジグヘッドの製作についてですが、

品切れになってた、35gが出来上がりました。

今回は、結構数が出来上がったので、

待っていただいていた方は、よろしくお願い致します。

万能35g-2

35gお待たせいたしました。

なお、22gと25gは、フックがメーカーより半月ほど入荷しませんので、

年末まで現在の在庫かぎりとなります。

たぶん。


スイミング25gアイ付-2

25g。このタイプと、


万能22g B-2

22g。このタイプね。


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。











タチウオにはフラップ釣法・・・です!

 オンスタックルから、ワインド釣法につづいて、

フラップ釣法なるものが、でてきました。

狙う魚は、当然ながらタチウオです!

まずはこの動画をご覧あれ


     


タチウオが釣れる時間。やっぱり暗くなってからですよね。

明るい内は、ワインドは破壊力があるけど、

やっぱり暗くなってからは、いまいちなんでしょうね。

大将も認めてますからね。


そこで暗くなってからも釣果を伸ばそうというこんたん。


フラップヘッド

a

いわば、タチウオテンヤ・・・・・ですかね?

左下にクリップついてますが、これでワームを止めます。

セッチング方法は、




釣り方も動画がありますので、気になる方は見てください。





ワームとセットの物が、

s



昔から、テンヤに餌を付けての引き釣りは、ありましたが、

これの、ワームonly版だと思っていいでしょう。

餌の場合、キビナゴかドジョウを使いますが、

ケロロの所では、ドジョウが手に入らないので、キビナゴで釣ってる方が

多いです。

ケロロが昔、タチウオにはまったとき、3年ほどいろいろ考えて

一番釣れるのではと、落ち着いた仕掛けがあります。

ナイロンラインがメインの時代で、スパイダーワイヤーが出た時代かな、

いまでも使えると思うんですが、たしか昨年も書いたような。


d5966df808d96d9dd6ba9b01b0c084b0

今どきですから、フジワラの太刀魚ジグヘッドで書いてますが、

②がその当時の仕掛けです。ヘッドはちがいますが。

えさは、小さいキビナゴ塩漬けをよく使いました。

身持ちがいいですからね。

厳しいようですが、タチウオの数を釣るのであれば、

ワームonlyでは、餌の付いた仕掛けには勝てないと思いますが。

さてさて、何が最強タチウオメソッド?


そうそう、ケミ蛍付けてね!



にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。

根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★















タチウオワインドに陸式アンチョビミサイルJrが登場!


今更、こんな事書くのはおかしいですが、

最近、タチウオが釣れだしているようなので、ちょっと話題に。

いつもは、ワインド、ダートの釣りばかりしてますが、

変な話で、今まで、タチウオをワインドで釣ったことはあまりない!


近年、タチウオ釣りに行こうと思ったら、終わってた。

って事ばかりだったので、何年かタチウオほとんど釣ってませんし!


a


これは、陸式アンチョビミサイル、120ミリの方ね。

これも、発売されたときに、試しに1個だけ28gを買ったのだけど、

何度か投げただけで、アタリもしらない!

しゃくったときの、抵抗もわすれた。


今回、これの Jr版がでたようですね。

いつの間にでたのかな?

陸式アンチョビミサイルJr

http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/anchovymissile_jr/ 


b


こっちの方が、重さが、21g、28gと120ミリのモデルと同じで、

サイズが、90ミリと小さい。

どうみても、こっちの方が、しゃっくっても扱いやすそうですね。





近くの釣具屋さんにも、入荷したみたいなんで、

前の、陸式アンチョビミサイルで釣れたら買ってみようかな。

価格も、高くないし。


では、今から潮は低いけど、タチウオの様子を見てきます!








根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








にほんブログ村

ソルトルアー ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

よろしければ応援おねがいします。





タチウオのシーズン間近


通常であれば、9月の末、10月に入ってから、タチウオが釣れだします。

最近の情報でも、単発ではありますが、タチウオが釣れたとの情報が

入ってきています。

ワインドの釣りをしているにしては、近年、タチウオをワインドで釣った記憶がない!

今年は、チャンスがあれば、ワインドでタチウオもちゃんと釣ってみようと思うのですが。







で、昨日の釣果です。

DSC01929

DSC01930

相も変わらず釣ってます。

DSC01932


ワインドで。

DSC01933

でも、バレるのが相変わらず多いです!

釣り上げる確率・・・2割くらいでしょうか。

バイトがあって掛けられる確率も低いです。

たかが、エソとはいえません!


DSC01934


これまで、でした!



話は戻って、タチウオの方が釣り上げれる確率は高いような、気がします。

で、前回、記事にしたニンジャリもすぐに手に入りそうにないので、

間に合えば、作ってみようかなとも思っております。

対タチウオ専用ジグヘッド!

今まで、タチウオのワインド専用と言えば、


l

こんな感じが、多いと思いますが、

ケロロ的には、アックスジグヘッドまたは、ニンジャリのように、

シングルフックのみの下向きの方が好みです。

なんてったって、シンプルですからね!

シンプル イズ ザ ベスト ではないですが、ゴタゴタしてないのがいい!


で、

DSC01943


こんなのを作ってみたいと何年も前から思っていたんですが、

面倒くさい事もあって、まだ完成には至っていません!

本当は、フックは7/0番くらいを入れたいのですが、画像は5/0番です。

ワームキーパーとフックは別体にするのがベストだと思ってます。

別体にすると、シングルフックを入れるスペースが難しい!

時間があれば作成してみようと思ってます。




にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング


根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★






アウトドア&スポーツ ナチュラム



今日のタチウオと根魚用リグ


日が沈んで久々に、ガシラ狙いで行ってきました。が、

まったくアタリがないことは、ありませんが、本日は、撃沈!

代わりと言ったら、なんですが、


タチウオ


DSC01748


ベルトサイズより小さい、子タチウオです。

ガシリングジグヘッドをフォール中に、ひったくって行きました。

タチウオ盛期は、10月からなんで、季節はずれですが。









ガシリングは、日々、不調になっております。

ということで、

こんなリグや


b


こんなリグを


a


投入して、ネチネチと探らないといけないかな?

と、思ったりもしていますが、

根がかりの多い釣りに、買ってまで使うのはどうかと思いまして、


上の、直リグ は、自作している方も多いようです。


直リグ自作


下のは、

DECOY スライドボム 


今回は、スライドボムに近いものを、作ってみたいな。と思いまして、

構想だけですが、考えてみました。


BlogPaint
スライドボムは、スイミングにも使えますが、

こちらは、ボトム専用型。

やはり対抗して、フックは、ワンタッチ交換可能。


一応、構想だけです!


チャンチャン!!



にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ




カツイチ(KATSUICHI) DECOY スライドボム

ナチュラム 




根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのお気に入りジグヘッド★








ラッキー!タチウオ釣りとメタルマル

今日は、中潮、朝マズメ、タチウオ狙いで!

朝マズメと言っても、もう7時すぎ、明るくなって時会いをのがしたかな?

とりあえず、フジワラ、太刀魚ジグヘッド21gにワームをつけて。

このジグヘッド、思っていたより、ダートの切れがいい!

10g、14g、21gの3種類重さがあるけど、14gくらいで様子を見るのがいいかも。

21gは、すごくぶっ飛ぶけど、沈下も早い。

針はずしは楽です。地合いの短いときは重宝する。

手返しが早いから!


2015 11 23-3

2投目で来ました。もう明るいけどまだいける!ラッキー

2015 11 23-2

今日は、爆釣かも、期待は膨らむばかり!
          ・
          ・
          ・
        おしまい!

       その後あたりなし。


気を取り直して、場所移動  ドン!

2015 11 23-1

釣れたんじゃ~ありません。頂いたんです!

場所移動も、あたりすらない。

隣に、先にタチウオ狙ってた方がいたので、話をしてたら帰り際に 「これ使ってみる?」 

て言うので、いただきました。ありがとう。優しい人もいるもんだね。

使い方を聞いたんだけど、なんでも釣れるみたい。

でも1投目から殉職してもつらいので、中層のタチウオからでも使ってみますか。

家に帰って、早速使い方を調べてみました。

メタルマル 使い方

ハードルアーをほとんど持ってないケロロにとっては、貴重な戦力になりそうです。

また楽しみができました。

頂いた方にご恩返しをする為にも、何か釣らねば!



こちらのアンチョビは、去年買ったままで、今日も出番なし。また次回にでも。

地元では、今年、このアンチョビが非常に活躍してます。

釣れてる間に、はたして出番は来るのか?

2015 11 23-4




もうそろそろ、メバル、ガシラのつりの準備もしないと。

忙しいですな~












急がしいでしょうが、お願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


タチウオワインドとショアワインダーの感度




ケロロであります!

今日もお願いします

にほんブログ村

本日は、日曜日ですが、仕事であります!




DSC01269

夕マズメにちょこっと言い訳程度に、ワインドで太刀魚。

これ1匹のみです!

まあ、今日釣りに行って、ボウズの人もいるでしょうし。





これ。

ショアワインダー

ケロロが、使ってるロッドなんだけど、

買い換えた時から、ちょっと気になってた事が!

今まで使った事のある、ロッドの中で1番感度がいいようなきがします。

まあ今まで大して高いロッドを使ったことが無かったからかも知れませんが。

ワームのフォール中の感覚がよく解るんです。

また、魚が掛かったらたいへん、魚の一部始終の動きがわかるくらい、手元に振動が伝わってきます。

ですから、バレはしないけど、ちょっと首を振られたぐらいでも、ガンガン伝わってきて

バレるんじゃないかと心配になるくらいです。

11個のガイドのせいでしょうか?


最近知ったんですが、

これなんかドウなんだろう?感度よすぎ?

ショアワインダー812KM

振るだけじゃ解らないんで、一度使ってみたい!




にほんブログ村


にほんブログ村








太刀魚ジグヘッドと太刀魚テンヤ釣り

応援お願いします

にほんブログ村

昨日のつづきです。

太刀魚ジグヘッドの詳細ページです!

前に、3年間くらい秋になると、太刀魚釣りにはまった事があります。

当然、テンヤに冷凍キビナゴを付けての引き釣りです。

でも、1回バイトがあると、餌だけかじられて、また餌の付け替え。

今でもですが、近くの釣具屋さんに、餌のドジョウは置いてないんです。

横着なケロロは考えました!

餌の代わりにワームを付ければいいんじゃない。

でも、現実はきびし~、ワームだけではえさにはかないませんでした。



それなら、ワームもえさも両方つければいいじゃん!


早速、市販のテンヤにエコギアパワーシャッドを刺して、冷凍キビナゴをくくりつけました。

ブサイクナ絵ですが、こんな感じ。

BlogPaint
その後、改良!  キビナゴを塩付けにして使いました。

結果は上々、面白いように釣れる様になりました。

PEラインに変えて、ますます釣果

餌のキビナゴが半分くらいになっても、釣れる釣れる。

その後、小型キビナゴの使用(仕掛けのコンパクト化)、テンヤの改良で太刀魚けっこう釣りました。

それで、今回、その当時理想だと思っていたテンヤ、いやいやジグヘッドでしたね。

と出会ってビビッときたわけです。

②でテンヤ釣りして餌でもなくなったら、①でダートでもさせて釣りますか。

ちなみに、②だとほとんど、餌の交換はしなくてよく、手返しもよくなります。

幼稚園児が書いたんじゃありません!


d5966df808d96d9dd6ba9b01b0c084b0

ケロロも気に入った、テンヤ。

いやいや、太刀魚ジグヘッドです!


太刀魚テンヤ ハイテク化 瞬時にワインド ハイブリッドジグヘッド
★太刀魚ジグヘッド★ 

やはりケロロが気に入ったくらいですから、品薄気味ですね~

あなたの知りたい情報満載

にほんブログ村


にほんブログ村




いいもの見つけました! 太刀魚ジグヘッド!


にほんブログ村


秋と言えば、気候もよくて、おいしい物も収穫される、実りの季節。

海でも、何を釣ろうかと迷ってしまうのでは?

いつもなら、今頃、夜な夜なタチウオ釣りに出かける、ケロロでございますが。

最近は、夜になると暖かい家にこもって、燻っているこの頃です!


タチウオと言えば、そう ワインド ! ワインドタチウオ!

そう思ってる方は、こちらをどうぞ

★タチウオ爆釣アイテム★


ワインドお好きな方はここまで!




今日は、太刀魚ジグヘッド のおはなし。

太刀魚ジグヘッド2
どうですか、このフォルム!


太刀魚ジグヘッド

どうですか、この宣伝文句といい、なまえといい

★フジワラ 太刀魚ジグヘッド★

ケロロは、ビビビときました。

水を切り裂くスイミングダート!

そうか!これでワインド!

ピンときた方は、さすがです。

このフックの位置といい、ダート用ワームとの愛称ばっちりです!

でも、ケロロは、ワインドでは使いません!

なぜかって?

その話は、また後ほど。


ありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村



プロフィール


ケロロ軍曹3
ケロロお気に入りジグヘッド