春のカサゴ釣りのキーワードはだと思ってます。

メバリングもそうでしょうが、

カサゴにも当てはまると思います。

藻周りは餌が豊富ですからね。

ジグヘッドの釣りは藻が邪魔になって釣りずらいなんて

よく聞きますが、反対に藻があるために、

根掛かりも少ないように思います。

ロッドとラインさえ、仕掛けが引っかかった時に、

外せるパワーがあれば何の問題もありません。

ロッドパワーは、自分の場合、ボトムのワインドの釣りなんで、

3gのジグヘッドを扱えて、尚且つ、カサゴ+藻の重量を

リフトできるロッドであればいいかと思ってます。

先調子がいいですが、間違っても、

ソリッドティップの食い込みのいいロッドは、使えません。

ソリッドのメバリングロッドはダメ!

メバリングには硬すぎて使えないくらいがいいかと。







今日は、出遅れながらも、少し曇っていたので、8時まえから・・・

今日は、濁りも少し入っていたので、期待できます。


DSC02296


DSC02297

DSC02299

DSC02300


ちびアコウまで、


DSC02298


明るくなってからなので短時間ですが、

藻が生えていると、日が昇ってからも釣れる時間が

長いような気がします。


休みに入って、順調な滑り出しです!


5月
●カサゴ・・・・5匹
●メバル・・・・1匹
●アコウ・・・・1匹

2017年合計
●カサゴ・・・・26匹
●メバル・・・・86匹
●アコウ・・・・3匹

ロッド・シマノ ソアレBB アジングS704LS

リール・コンプレックスBB 2500s
ライン・PE0.6号
リーダー・フロロ1,5号



にほんブログ村

にほんブログ村


ソルトルアーランキング
GyoNetBlog ランキングバナー