DSC03197


ちょっと渋いです!









最近の、ダイワとシマノのスピニングリールについて思う事。



今買うなら、どちらのメーカーでもいいかなと思う。

今までどちらかと言うと、シマノオンリーだったけど、


最近、購入価格帯のシマノのリールがどうも気に入らない!

サハラ、ナスキー、アルテグラ。

どれも、本体内はドライブギアもピニオンギアもそれぞれ2個の

ベアリングで支えられて、個人的には問題はないのですが、

ベールが気に入らない!


じゃあ、ダイワはどうかと言うと、LTのレガリスもフリームスも

いいのだけれど、ラインローラーに、

べリングが1個しか入れられないのが気に入らない。


では、何を重要視してリールを買うかと言うと、

ベアリングの数とラインローラーにダブルでベアリングが入れられる事。


ラインローラー・・・・これ大事・・・・と・・・個人的に思ってます。


だって、ハンドル1回転で26回は回ってるんですからね。


ラインローラーにベアリングが入ってない方が、

メンテしなくていいから・・・っていう人も中にはいるけど・・・


で、


シマノなら、17サハラに10ステラのベールとラインローラーが

付いてりゃベスト。


q



ダイワなら、レガリスLTにイグジストのベールとラインローラーが

付いてりゃベスト。


w






ラインローラーもここまでくれば贅沢!

BlogPaint

w


ベアリング、ダイレクトIN。



BlogPaint

w



ハンドルをカスタムするなら、こちらをカスタムするかもね。


Wは譲れない!!



下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




ソルトルアーランキング






根魚・フラットフィッシュ・シーバス・青物 何でも釣れる!
★ケロロのジグヘッド★