寒波のため、家でリールのメンテナンス。
メーカー修理不能の3台の主にラインローラー部のメンテ。
機種は、11バイオマスター 2台。
12コンプレックスbb 1台。
すべて、2500Sです。
特にラインローラーが回らないということはないですが・・・
暇つぶしです!
これは、半額セールで買ったもの
同じくバイオ、中古の機関良好品で購入したものです!
この中では、一番古いコンプレックスbb。
新品で買いましたが、
ドライブギアとピニオンギアの間にガタが来てるように思える。
どれも、回転はなめらかなので、問題なくまだ使ってます。
メンテ用品は、
ラインローラーをバラス前に、
ボディー横のプラスチックねじを開けて、
ドライブギアとピニオンギアにちょこっと
スプレーグリス注入。
シマノ純正。
ラインローラー分解。
右端のねじ1本のケルト外れます。してます
上段が部品。
下段がベアリング2個。
ラインローラーは、10ステラと同様にWベアリングにしてます!!
ダイワのイグジストたセルテートも、
ラインローラー部は、Wベアリングでこんな構造です。
ちなみに、シマノはちょっと前から、ラインローラーとベアリングが、
一体型になってると思います。
次に、ベアリングを、
これで、洗います。
・・・・これ・・何なんだっけ・・・わすれた!!
蓋を引き抜くと、こんなのが出てくる。
これに、ベアリングを挿入。
蓋をして・・・
上から、パーツクリーナーを逆さまにして・・・
・・・プシュー・・・
これで、ベアリング内のグリスや油、汚れ等をのけます!
ない場合は、小さい密閉容器に、パーツクリーナーを入れて、
ベアリングを入れて、カラカラ洗えば大丈夫です。
ちなみに、グリスを抜いているので、グリスを抜かないで
使う場合は、グリス抜きはやめましょう!!
ベアリングを中から出して・・・
こんなのに刺して(なければ鉛筆にでも刺して)
ベアリングがシャーシャー回るまで回して、
中に入ったパーツクリーナーをとばします。
速乾性なので、ベアリングがまともならば、
すぐに、シャーシャー回るはずです。
全然回らなかったり、引っかかるようだったり、
ガタが有りすぎる場合は、ベアリング交換!
問題がなければ・・・
この状態で・・・
ベアリングにオイルを数滴さして・・・
またもや、指で、クルクルベアリングをまわして、
オイルをなじませます。
・・・・そして・・・
もとどうりに組付け!
完了後、
メモ用紙なんかで、ちゃんと回るか確認!
赤丸のシムがなくなりやすいので、要注意です!!
個人的に、ラインローラーベアリングは、グリスではなく
オイル仕様で使ってます。
ベアリング用オイルもいろいろあるようですが、
メルカリで買ったものを使ってます。
3台ともメーカー修理不能機種になってしまいましたが、
調子良好なんで、まだまだ使うしかないようです。
下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。
メーカー修理不能の3台の主にラインローラー部のメンテ。
機種は、11バイオマスター 2台。
12コンプレックスbb 1台。
すべて、2500Sです。
特にラインローラーが回らないということはないですが・・・
暇つぶしです!
これは、半額セールで買ったもの
同じくバイオ、中古の機関良好品で購入したものです!
この中では、一番古いコンプレックスbb。
新品で買いましたが、
ドライブギアとピニオンギアの間にガタが来てるように思える。
どれも、回転はなめらかなので、問題なくまだ使ってます。
メンテ用品は、
ラインローラーをバラス前に、
ボディー横のプラスチックねじを開けて、
ドライブギアとピニオンギアにちょこっと
スプレーグリス注入。
シマノ純正。
ラインローラー分解。
右端のねじ1本のケルト外れます。してます
上段が部品。
下段がベアリング2個。
ラインローラーは、10ステラと同様にWベアリングにしてます!!
ダイワのイグジストたセルテートも、
ラインローラー部は、Wベアリングでこんな構造です。
ちなみに、シマノはちょっと前から、ラインローラーとベアリングが、
一体型になってると思います。
次に、ベアリングを、
これで、洗います。
・・・・これ・・何なんだっけ・・・わすれた!!
蓋を引き抜くと、こんなのが出てくる。
これに、ベアリングを挿入。
蓋をして・・・
上から、パーツクリーナーを逆さまにして・・・
・・・プシュー・・・
これで、ベアリング内のグリスや油、汚れ等をのけます!
ない場合は、小さい密閉容器に、パーツクリーナーを入れて、
ベアリングを入れて、カラカラ洗えば大丈夫です。
ちなみに、グリスを抜いているので、グリスを抜かないで
使う場合は、グリス抜きはやめましょう!!
ベアリングを中から出して・・・
こんなのに刺して(なければ鉛筆にでも刺して)
ベアリングがシャーシャー回るまで回して、
中に入ったパーツクリーナーをとばします。
速乾性なので、ベアリングがまともならば、
すぐに、シャーシャー回るはずです。
全然回らなかったり、引っかかるようだったり、
ガタが有りすぎる場合は、ベアリング交換!
問題がなければ・・・
この状態で・・・
ベアリングにオイルを数滴さして・・・
またもや、指で、クルクルベアリングをまわして、
オイルをなじませます。
・・・・そして・・・
もとどうりに組付け!
完了後、
メモ用紙なんかで、ちゃんと回るか確認!
赤丸のシムがなくなりやすいので、要注意です!!
個人的に、ラインローラーベアリングは、グリスではなく
オイル仕様で使ってます。
ベアリング用オイルもいろいろあるようですが、
メルカリで買ったものを使ってます。
3台ともメーカー修理不能機種になってしまいましたが、
調子良好なんで、まだまだ使うしかないようです。
下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ宜しくお願い致します。
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