最近、風のない、メバリング日和がつづきますね。

毎日のように、夕マズメにいい調子で釣りにいくのもマズイ!

きょうは、そそくさと帰宅して、家族で夕食。

夕食も終わって落ち着いた頃、ふらりと外出。

近くの漁港にでもと、メバルの様子を伺いに出ましたが、

いまいちの状況。








仕方ないので、足場のいいテトラに行きます。

月夜なので、足元もよく見えて、潮位も高くなっているので釣りやすい!


いつもの、3gのジグヘッドから始めますが、

フォール中にすぐに当たりが、

最近、カサゴとメバルのアタリの違いがなんとなくわかります。


DSC01640


手のひらサイズのメバルです。

すぐに、2匹目。


DSC01641


好調ですな。


にほんブログ村 メバリング



ところが、ここからトラブル発生!


すぐにキャストしようと思ったら、穂先にラインが絡まってる。

よく見ると、トップガイドにラインが通ってない!

先日に続き、またもややってしまった!! 
┐(´~`;)┌


先日は、パッドガイドのフレームにラインを通していたけど、

今回は、トップガイドにライン通し忘れ、というより通したつもりが、

ガイドが小さいので通ってなかった。

穂先にラインが絡んで、折れなかっただけラッキーだったのですが。


でも、2匹のメバルはよく釣れたものです!


気をとりなおして、キャスト開始!

さすがに竿先の感度がよみがえった。


ところが、テトラの際で、根がかり。いや、これは、網だな。

テトラ際に、刺し網が入れられている。

場所を100mほどかえてキャストしましたが、

ここも、網が入ってます。

魚とれないのか、漁師さんもこんな近くに網を入れるとは、苦労してますね。

しかたないので、今日は止めです。


近くで釣っていた、マツイカ狙いの釣り人も釣れないのか、帰ってます。

こんな日もあります!

このポイントは少しの間、要注意ですな。



にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ 


アウトドア&フィッシング ナチュラム