夕マズメ、いつもはあまり行かない岸壁へ、エソでもいれば釣ろうと思いまして、

ちょっと寄って、キャストしてみました。

季節がら、釣りものがないのか誰もいません。

メジャークラフト Turel(トゥレル) TUS-792ML 

に、12gのジグヘッドをつけてキャスト。

ワームは、3インチスタッド。

ラインは、PE0,6号に、3号リーダー。

底を取っての、ボトムワインド。

このロッド、短くて扱いやすい!







手前まで寄せてきて、捨て石の手前でヒット。

上がってきたのは、カマス。


DSC01853

30センチくらいです。

その後も、バイト数は多いのだけど、なかなかフッキングに至らない。

フックサイズが1/0なんで、少し大きいのでしょうか?


ワームだけが、ズタズタにされて帰ってきます。

ワームサイズを細目にして、やっとこさフッキングしましたが、

今度は、何かおかしい?

ドラッグがギイギイ出される。間違いなくカマスが掛かっているはずですが?

海面に魚が浮いてきたのでよく見ると、1メートルを超える、ダツ。

で、口にはカマスらしい魚をくわえているようす。

格闘の末、カマスゲット!


DSC01854

でも、30センチはあるカマスが、むごい状態になってます。

傷だらけです。

DSC01855

瀕死状態です!

でかいダツって怖いですね。


その後も、カマスやらダツやらのアタリはあるが、乗せきれず終了。


噛みつき系の魚は、ジグヘッドでのフッキングはなかなか難しいです。

帰って、次回、カマスに当たったらどうするか考えました。


反応が得られるかどうかわかりませんが、ジグヘッドとワームを小さくしてみます。

で、用意したのが、このジグヘッドとワーム。

DSC01856

まあ、カサゴ用ですが。

フックサイズは、2番。5gです。

これで、浮いてはいないカマスを誘い上げる予定。





上手く反応するか問題ですが。

タックルは、1度は仕舞ってしまった、カサゴ用タックル、

シマノ ソアレBB アジング S704LS を使おうと思います。

ラインとリールは、今日の物を付け替えて使う予定。


次回は、うまく数釣りできますように。


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキング


アウトドア&フィッシング ナチュラム